試合前のシートノック
恐れを知らない素人親父のトンデモ質問です。
もし、ご存知でお暇でしたら、お教えいただければ幸いです。
試合前にシートノックってやりますよね。
両チームが順番にやるやつ。
最後に大抵キャッチャーフライのノックをやるやつ。
あれのことです。
あれって、何か決まりがあるんでしょうか?
試合前のシートノックでやらなければいけないこと。。。
試合前のシートノックでやってはいけないこと。。。
ルール上の規定ってあるんでしょうか?
シートノックの手順などに決まりはあるんでしょうか?
例えば、
外野からやらなければいけないとか、
最後はバックホーム返球で終わらなければならないとか、
キャッチャーフライをやらなけれならないとか、
もしかしたら、シートノックをしなくても良いのでしょうか?
例えば、ノックをせずに
バッティング練習したり、
ベーランしたり、
シートノックにしても、ランナー付きの実戦形式にしてみたり、
あまり他に思いつきませんが。。。
実は、今度の試合で、監督が所用でこれないため、私が代行しなければならないかもしれないのです。。。
そこで、気になったのが、試合前のシートノック。
やり方がわかりません。
しかも、この週末はいろいろと都合があって、私はグラウンドに行けません。
もうノックの練習をする時間がないのです。。。
もし、ご存知でお暇でしたら、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
そろりそろりと忍び寄る
レフトのポジションに子供たちをつかせて、外野ノックをやります。
レフトの定位置に一人。残りの子は、少し離れたところで並んで順番を待ちます。
最初にポジションについた子が捕る(捕れなくても)と、列の後ろに並びます。
そして、待っている列の先頭の子が、ノックを受けるために、ポジションに移動して、構えます。
ごく普通のノックの風景ですね。
ノックは定位置付近の打球だけではありませんね。
例えば、浅いフライ。
前へとダッシュしなければ捕れないようなやつ。
最初の一人が、がーーーーっと元気良くダッシュ。
しかし、残念ながら間に合わず。
次の子も、定位置から、浅いフライを捕ろうと、元気良くダッシュ。
しかし、残念ながら間に合わず。
次の子、その次の子。
そのうち捕れる子がでてきます。
しかし、油断してはいけません。
よーく見てください。
最初に構えた位置を。。。
その子が「お願いしマース」といって、構えた場所は、レフトの定位置でしたか?
先日、うちのチームの練習で外野へのノックをしていたときのことです。
気がついたら、「お願いしマース」といって構えている場所が、ショートの定位置に変わっていました。
少しずつ、すこーしずつ、前へ前へと。
そろーり、そろーりと場所を移動していたんですね。
ずるをしようとしているのではなく、それだけ捕りたいんでしょうね。
それにしても、ノッカーは油断できません。
選手の立ち位置に注意しないと、外野ノックが内野ノックになってしまいますから。。。
それでは。
センターゴロ!?それとも...
みなさん、質問です。
いかに自分が良く分かっていないかをさらけ出したいと思います。
よくあるケースだと思うのですが、、、
例えばノーアウトでランナーが1塁、バッターの打球はショートへ。
ショートが捕って2塁へ送球、1塁ランナーは2塁でフォースアウト。
バッターランナーは1塁でセーフ。
これはヒットではありませんよね。(打者に記録上安打がつかない)
この時点で、「違うよ!」と言われたら、どうしましょう。。。
ちなみに、ちょっと前の練習のとき、バッターの子はこの状況で、1塁ベース上で思いっきりガッツポーズをしてました。。。
ここからが本題です。
同様の状況で、こんどは打球がセンター前に飛んだケースです。
1塁ランナーのスタートが遅く(フライっぽい感じで飛び出しづらかった)、2塁でフォースアウトになりました。
バッターランナーは1塁で生きています。
この場合も、ヒットにはならないのでしょうか?
ならないんですよね???
ヒットにならないと思っています。合ってますよね?
もし1塁ランナーがいなければセンター前ポテンヒットになっていたと思います。
ちょっと可哀想です。
まあ、ヒットにならないのはしょうがないのですが、この場合、「センターゴロでアウト」という言い方になるのでしょうか?
センター前がヒットにならないのは良いとしても、それをセンターゴロと言うのはあんまりのような気がします。
場合によってはレフトゴロもありえますし。。。
何か別の言い方があるのでしょうか?
もちろん本当のセンターゴロ、レフトゴロもあるわけですから、ものすごい変な話でもないわけですが、、、
もし、ご存知でお暇でしたら、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
それでは。良い週末を。
グラウンド整備の本は見たことがない!
グラウンド整備、、、それは、、、未知の世界。。。
私はトンボのかけ方も、ライン引きの使い方も、ラインの引き方もわからないんです。。。
やったことがないんです。。。
そんな私でも、グラウンドの整備のためにスポンジと雑巾での水取りをやったことがあります。
そのとき、なんて大変なんだと思いましたよ。
スポンジでも立ったり、しゃがんだり、つらい。
さらに雑巾だと絞るのもきつい。
もっと簡単にならないかなあと思ったものでした。
で、ふと頭に浮かんだのがこんな奴 。
吸水性抜群のスポンジで、立ったまま使えて、絞れる。
もちろん本来の目的は違うわけですから、どうなるかはわかりませんが、、、
グラウンド整備用にこんなのがあったらいいなあと思いました。。。
誰か物好きな人でも試してくれないかなあ...なんて思っちゃたりなんかしちゃったりなんかしてー
グラウンド整備用に安くて楽ができるグッズやテクニックがあれば、誰か記事にしてくれるといいなあ。。。
でも、文章で説明されてもわからないかも知れませんね。
それでは。。。
グラブかぶれ
私は野球に向いていません。
単に運動が苦手(瞬発力もパワーも持久力も器用さもありません)というだけではありません。
もうこれだけで充分過ぎるんですが。。。
さらに、40才近くなって、いまさら向いていることが分かっても如何ともし難いのですが。。。
今回、さらに体質的にも野球に向いていないことが判明してしまいました。。。
9月の最初の週末は暑かったです。
特にうちのチームは夏休み中の練習が休みだったせいもあって、私にとってしばらくぶりの野球でした。
そのせいもあったのか、やけに汗をかきました。
もともと汗かきなんですが、、、
土曜日の練習が終わって、夜のことです。
手がかゆくなりました。
見ると、左手の指の腹を中心に手のひらにまで小さな水泡がたくさんできていました。
右手にも少しだけありました。
以前にも洗剤でかぶれたときと同じような症状でした。
あくる日曜日に練習後に皮膚科でみてもらいました。
こういったかぶれやアレルギーによるものは、大抵の場合はっきりした原因はわかりません。
今回は、特に洗剤などの薬品や植物などのありがちなかぶれ・アレルギーの原因になるようなものに触れた記憶がありませんでした。
しかも、左手の方がひどい。
一番疑わしいのがグラブでした。。。
お医者さんの話(あくまでも考えられる原因、推測とのこと)では、
グラブをはめていることにより大量に汗をかき、さらにグラブがあることですぐに乾かない。
このことで、皮膚があせもまたは(異汗性)湿疹になった。
さらに、汗によりグラブの革やもしくはそれに含まれる油や薬品、染料といったものに反応して、よりひどくなったたのかもしれない。。。
そのために、主に左手に症状が出たのでは。。。
とのこと。
もともとちょっとアトピーっぽいところもありますし、、、
まあ、手にたくさんの汗をかいて、そのまま放っておけばなるわけですから、グラブじゃなくてもなるわけです。
対策としては、グラブをはめっぱなしにせずにこまめに汗の処理をすることぐらいでしょうか。
このところは、直接グラブをはめずに綿手袋をしています。
気候が涼しくなれば、汗も減るでしょうから、大丈夫になるかもしれません。
でも、結果として、今回は、グラブでかぶれてしまいました。。。
それにしても、自分がこれほど野球に向いていないとは思いませんでした。。。
