~346~《三月十四日は”味噌汁の日”って連合会さん!是非!》今日のお味噌汁2018.3.14 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに軽く山盛り1杯分


 

 

お早うございます!v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~345~《ABC~可愛い菜花はあれこれ持ってる優れもの!》今日のお味噌汁2018.3.13

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!昨夜更新しました!

Part34 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No331~No340

 

 

”毎月30日はみその日”

(じゃあ2月は無いのか・・・?)

「みそ(三十)」という語呂合わせであることが由来。

1982年(昭和57年)9月に「全国味噌工業協同組合連合会」によって制定され、「みそ健康づくり委員会」によって実施されている記念日。

「みそ健康づくり委員会」は健康食品として知られる味噌のPR活動を行っている団体だそうです!

 

詳しくはここをご覧下さい!goodgoodgood

「雑学.com」(毎月30日はみその日、由来と雑学を紹介【今日は何の日?】)のページより

 

ところで”味噌汁の日”って無いの?

あれこれ検索しても見つからない・・・

Googleで”味噌汁の日”って検索したら、何と!

”味噌汁の日持ち・・・”で腐る、腐らないといった内容だったり、

”味噌汁1日に何杯まで飲んでもいいか・・・”といった高血圧対策の内容・・・

 

本当に”味噌汁の日”って無いみたいです・・・

え~い!だったらくみりん決めちゃう!

 

今日よ!今日!

今日は3月14日なので(三/十四:みそしる)!

毎年”3月14日は味噌汁の日”

「全国味噌工業協同組合連合会」さんこれ見て採用してくれないかな~

是非!お願いします!

 

毎日”今日は○○の日!”っていうのがあるので、

”味噌汁の日”があってもいいなってちょっと思いました!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブしいたけラブ

ラブ白菜ラブ

ラブズッキーニラブ

びっくり里芋びっくり

ラブしそ(大葉)ラブ

もめん豆腐

油揚げ

昆布

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられません。だから無理に制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!と思ってやっています!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ところで・・・

聞かなきゃよかった・・・えーんという出来事!

 

今朝のくみりんちのお味噌汁”346回目”にして一番苦戦したかも・・・

実はね・・・昨夜お味噌汁の材料考えていて、下の娘に”お味噌汁(の具)何がいい”って聞いたら、”椎茸がいいな!”って”椎茸・・・シイタケ・・・しいたけ・・・?!”

果たして”何のお味噌汁が好きですか?”と聞いて”椎茸!”と答える人がいるだろうか・・・確かにくみりんち普段から”椎茸”よく使っています。

お味噌汁でも過去”345回中63回”登場しています。

このような”椎茸””テーマ”にした記事もありますしね。

~328~《”しいたけ”どっさり!知られざるその栄養とは?》今日のお味噌汁2018.2.27

 

本人(下の娘)は大満足!

いつもはメインになるものがあって”キノコは椎茸にしましょ!”っていう感覚なので・・・

冷蔵庫の”野菜室の引き出し”を開け放して、床にペタリと座り込み暫し放心状態・・・

(くみりんちの冷蔵庫は最下段の引き出しが野菜室)

ズッキーニ1/2本、しそ1/2袋・・・等々使いかけのお野菜やっつけました!

さて”メイン””椎茸”に合っていますでしょうか・・・?

 

合わない!合ってな~い!

”椎茸””しそ(大葉)”の香りがどうも反りが悪いようで・・・

 

更に色も・・・

昨日の湯豆腐の”昆布”も入れちゃったもんだから”椎茸”とかぶって茶色っぽくなって・・・

 

 

でも”椎茸””しそ(大葉)”もだ~い好きな娘は”美味しい!””大満足”

 

皆さん!いかがですか?

くみりんちの今朝のお味噌汁は・・・これは真似しない方がいいかも・・・

3月14日今日は”味噌汁の日” こういう失敗作もいいか!

トホホ・・・でもちょっと朝から疲れた・・・

 

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~346~《三月十四日は”味噌汁の日”って連合会さん!是非!》今日のお味噌汁2018.3.14 でした。