気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング! | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

くみりんのつぶやき
 

 

こんばんは!

”血糖値⤵” のお味噌汁を作るのに、この野菜なら食べていい!というのを調べておりますが、今日は ”お芋さん達” の糖質量を比較した表を見つけたのでご紹介します!

お友達のグーグルさん!いいもの見つけてくれました!

 

100g当たりどれほどの糖質が含まれるかという表だそうです!

 

詳しくはこちら

「糖質制限ダイエットクラブ」(芋類の糖質量ランキング)のページより

 

 

(お芋そのものではなく、くずきりやフライドポテトなどが載っているのが面白い!)

芋類 糖質量 食物繊維量
さつまいも 35.5 3.5
くずきり(ゆで) 32.5 0.8
フライドポテト 29.3 3.1
やまといも 24.6 2.5
じゃがいも 15.2 1.6
ながいも 12.9 1
さといも 11 2.4
しらたき 0.1 2.9
こんにゃく 0.1 2.2

 

 

表と一緒に書かれていた記事の内容

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

意外と少ないのがじゃが芋、長芋、サトイモ。日々の食事で糖質量を抑えるためご飯や麺、甘いものを食べないのであれば、こういった糖質が低めな炭水化物であるじゃが芋半分くらいを食事に加えたり、長芋やサトイモを料理に使ってみるのは、満足感がプラスされますので良いでしょう。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

”お芋はぜ~んぶダメ!” って思っていたけど、

これを見ると、何かちょっと、工夫次第で食べても大丈夫そうなものがあって良かった!

 

くみりんちが大好きな ”さといも” も 糖尿病のくみりんの母や、

”糖尿病予備軍” のくみりん本人ももう食べちゃいけないのかと思っておりましたが、

これも大丈夫そうなのでホッと一安心!

 

 

皆さんのお好きなお芋さんは如何でしたか?糖質多かった?

よかったら参考にして下さい!

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

 

どくしゃになってね…