~311~《”にらしか・・・”は”にら”に失礼!ごめんなさ~い》今日のお味噌汁2018.2.11 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 野菜類を一日350g以上

食べましょう!

 

こんにちは!v(^-^)v

今日もお買い物に行ってからの更新なのでこんな時間!

皆さんお元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日の朝夕のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~309~《ホクホクほっこり”長芋”でインフルエンザ予防?!》今日のお味噌汁2018.2.10

~310~《具材10種!お味噌の”匠”で安納芋が美味しい!》今日のお味噌汁2018.2.10

 

 

けさのお味噌汁は”にら””卵”のお味噌汁。

何と!冷蔵庫に”緑”の葉物野菜がにらしかなかった・・・

 

”にらしか・・・って言った?(”にら”が怒っています・・・)

”にら”の栄養はすごい!のだそうです・・・

”にらしか・・・はにらに失礼!禁句です!

すぐに”ごめんなさ~い”しましょう!

 

にら(韮)に含まれる栄養価とその効能

●主な栄養素と働き

◆疲労回復や滋養強壮に効果

にんにくにも似たにら(韮)の臭いのもとは硫化アリルの一種アリシンという物質です。これはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。

◆免疫力を高め、がんの予防にも効果

アリシンには、免疫力を高め、がんの予防にも効果があると言われています。更に、血行促進により、冷え性や動脈効果、血栓の予防にも効果的とされています。

◆生活習慣病予防に大きく貢献する緑黄色野菜

にら(韮)には沢山のβカロテンが含まれています。このβカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などにも役立っています。ビタミンCも豊富で、βカロテンと共に活性酸素を減らし老化の防止にもつながります。

◆ビタミンEも多く生活習慣病の予防にも

ビタミンEには強い抗酸化作用があり、活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあるので、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防にも役立ちます。

 

免疫力⤴ 抗酸化⤴ 生活習慣病予防などステキな単語がいっぱい!

 

詳しくはここをご覧下さい!goodgoodgood

「FoodsLink」ニラ(韮)に含まれる栄養価とその効能)のページより

 

 

以前はよく塩味の”にらと卵のかき卵汁”を作っていましたが、

”お味噌”の方が身体に良さそうかなと思い、最近は専ら”かき卵”も味噌味!

今朝は”卵”は”かき卵”ではなく、”落とし卵”

理由は単に、今日はお休みで朝時間があるから!

 

もう何回かご紹介していますが、

このように前もって卵を熱いお湯につけて温めておいて、お味噌汁に入れると、”落とし卵”失敗しません!くみりんちは5人分なのでこんな大きな入れ物ですが、マグカップなどでもいいそうですよ!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブにらラブ

ラブ玉ねぎラブ

ラブブロッコリースーパースプラウトラブ

ラブなめこラブ

高野豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

5 : 5

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!と思ってやってます!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

併せて、こちらもご覧下さい!

「macaroni」(卵は加熱の加減で栄養素が変わる!?)のページより

消化にやさしい!半熟で食べる卵の栄養

卵は半熟(温泉卵)程度にすると、体内吸収率が96%になるそうです!ほかの食べ方よりも消化吸収効率がよくなるため、胃に負担をかけたくないときやお腹が弱っているときなどは特におすすめ。

 

画像はありませんが、

くみりんちの”落とし卵”も黄身が半熟になるように仕上げています!

”かき卵”だと完全に火が通っちゃうから、やっぱり”落とし卵”おすすめ!

 

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~311~《”にらしか・・・”は”にら”に失礼!ごめんなさ~い》今日のお味噌汁2018.2.11 でした。