~205~《うちら親戚!ブロ、キャベ、だいこん、さて何科?》今日のお味噌汁2017.11.18 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの健康ごはん

 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!
 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます!(^ε^)♪

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいねgood!”をいただき有難うございました!まだ見てないよ~っていう方は ⤵ ⤵ ⤵ こちらから!ご覧ください!

~204~《もったいない!昨夜の鱈鍋のお出汁をリメイク!》今日のお味噌汁2017.11.17

 

 

 

ブロッコリーキャベツだいこん”アブラナ科”のお野菜だそうです!

ブロッコリーがキャベツから品種改良されて出来たのは知っていたので、お仲間だとは思っていましたが、だいこんもご親戚筋とは知りませんでした。

 

このアブラナ科は大所帯で、他にも白菜かぶカリフラワー小松菜高菜青梗菜水菜など、身近なお野菜がいっぱい名を連ねています!

詳しくはここ⤵⤵⤵を家庭菜園のサイトです。

野菜の分類、科名を覚えておくと家庭菜園の管理に役立つ

特にお味噌汁作りに役立つ訳ではありませんが・・・ちょいと話のタネにして下さい!

 

 

そう言えば、以前”ナス科”のお野菜を集めたお味噌汁を作りました。

記事はこちら⤵⤵⤵

~28~《”ナスカ”のお味噌汁!》今日のお味噌汁2017.6.29

 

 

今回はこの”アブラナ科”のお野菜を集めてみました。

ブロッコリー家のお子さん”ブロッコリースーパースプラウト”も入れました!

 

完成したお味噌汁がこれ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ大根ラブ

ラブキャベツラブ

ラブブロッコリーラブ

ラブブロッコリースーパースプラウトラブ

ラブマッシュルームラブ

もめん豆腐

油揚げ

すりごま&バター


今日のお味噌

 

くみりんの母(85歳)は”糖尿病”+大腸がん術後&総入れ歯

消化のいいものをちょっとずつ食べています! 

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃!

糖質制限”血糖値の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けました!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

  

”食べていいお野菜”+”きのこ”ラブ

”食べ過ぎてはいけないお野菜”ショボーン

”食べてはいけないお野菜”ガーン

”おいもさん”びっくり

 

ラブショボーンガーンそれぞれのお野菜の一覧は ここ

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

同じ仲間のお野菜ばかりを合わせて

よく言えば”まずは間違いない!”って感じのお味噌汁が完成!

でも・・・大きな間違いはしないかもしれないけど~

”似たような材料で味に変化がない?”ってことにも・・・

今から思えば”ナスカ・・・”のお味噌汁もそんな感じだったと思います。

 

 

やっぱりいろいろな材料を組み合わせたほうが美味しいかも!

煮ている間も香りは単調だし・・・お味見したらお野菜3種類入っているって感じが全然しませんでした。ショボーン

 

そうか!

さっきは特に役立たないと思った”野菜の分類、科名を覚えておく”ってこともある意味必要かもしれませんね~!

 

今日のお味噌汁ですが、最後に”すりごま&バター”を入れてみました!

クセのないスッキリしたお野菜ばかりなので、”バター”でコクが出ましたし、”ブロッコリー”の細かい隙間に”すりごま”が入り込んですご~く美味しかったです!

 

 

おやおや、やっぱり今”ナスカ・・・”のお味噌汁見なおしてみたんですが、

こちらも最後に”薬味”として”長ねぎ”を入れていますね!

 

 

”ちょっと工夫でこのうまさ!”って、以前”神田川料理道場”っていう番組(番組の中のコーナー?)があって”神田川俊郎先生”の決め台詞だったのを思い出しました。

 

くみりんもこれからもいろいろ学んで”ちょっと工夫”出来るように頑張ります!

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~205~《うちら親戚!ブロ、キャベ、だいこん、さて何科?》今日のお味噌汁2017.11.18 でした。