~28~《”ナスカ”のお味噌汁!》今日のお味噌汁2017.6.29 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!”

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

 

お早うございます!(=⌒▽⌒=)

今日もくみりんちのお味噌汁をご紹介しま~す!

 

 

今日のお味噌汁は 皆さんもよくご存じの ”ナスカ” のお味噌汁に挑戦!口笛

 

”ナスカ”ですよ! まさか”地上絵”びっくり なんて思い浮かべていませんか?

 

ペルー料理に挑戦!ではありません。 ちゃんとした普通のお味噌汁です!

 

いいですか! ”なぁ・すぅ・かぁ”ニヤリ  です!

 

では一つ代表的な野菜 ”×××” を抜かしたそれ以外の材料を紹介しますね!

 

 

“今日の具・GUGOODな具!

”×××”

じゃがいも

パプリカ(赤・黄)

ピーマン(緑)

エリンギ

長ねぎ

もめん豆腐

油揚げ

 

 

もうわかりましたよね~?  文字の色もヒントだったのですが・・・てへぺろ

 

”ナスカ” そう今日は ”ナス科” の野菜のお味噌汁!

 

”×××” の答えは ”長茄子” でした! 

 

 

”長茄子”はもちろんですが、 ”じゃがいも” ”パプリカ” ”ピーマン” 

ニコニコ これらすべて ”ナス科”のお野菜です。 ニコニコ

 

 

くみりんはパプリカやピーマンのお味噌汁は初めてですが、”ナスとピーマンの味噌炒め”が

ある位だから、きっとお味噌汁も美味しいはず!と思って挑戦!

 

 

 

こ~んな感じに出来上がり~!

 

 

アクが強いかな~とちょっとビクビクしながらいただきましたが・・・キョロキョロ

全然クセもなく、美味しかった!

最後に加えた薬味の”長ねぎ”もいい仕事をしてくれています!

もっと早くやってみればよかったと思いましたよ!

 

ナスがあまり好きじゃない主人もちゃんと食べてくれました。

と、言っても くみりんちの朝ご飯はこの具だくさん味噌汁だけなので

食べない訳にはいかないのですが・・・ニヤリ

でも「今日は”ナス科”の野菜のお味噌汁なんだ~」って言ったら

「じゃがいもってナス科なの?知らなかったな~」とちゃんと受け答えする余裕(笑)が

ありましたので、今日のお味噌汁もまずは合格点!口笛

マズイもの食べててニコニコ笑っていられませんよね~

 

 

”ナスカ(=ナス科)”のお野菜でした~

ところで、”ナスカ”と言って”地上絵”を想像した皆さま・・・

今日の材料の”じゃがいも”は原産が中南米”アンデス山脈”

まさにペルーの”ナスカ”辺りが生まれ故郷です!

ある意味その答えも正解でした!

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

~28~《”ナスカ”のお味噌汁!》今日のお味噌汁2017.6.29 でした。

 

読者登録してね