げんまい横丁*美人になる簡単マクロビオティック -959ページ目

今日は和菓子。抹茶のわらびもち

午前中、年に1度の 「浄水器カートリッジ交換」作業で、メ○スイの業者さんが来ました。

約束をすっかり忘れていて、出かける前のバタバタの支度中に ピンポ~ン。

「キ~ッツ!誰だ、この忙しい時間に~!」 と慌てふためくコトポコ。あせ

インターホンに出てみて初めて、「ああ、そうだった!」 と思い出す。

駄目ですね~、カレンダーに大きく記入しておかないと。gaikotu


そんなこんなで、あわただしかったのですが、

夕方帰宅し、ほっと一息.。

さて、今日のおやつは、いかがなものかと。(夕方でも、おやつは食べるのである。)

ここの所、粉もの が続き、腸にも負担がかかってきているので、

今日は身体にやさしい和菓子を・・・・。

(あ、ベイクした小麦製品は、腸にくっつきやすいのですね。)


げんまい横丁


抹茶のわらびもち

わらびもち、ご自分でつくったことある方は、おわかりかと思いますが、

練る作業が結構大変ですね。への

弱火で約5分 木べらで練り続けるのですが、ねっとり重~くなったわらびもちの生地は、

かき混ぜるのに相当の腕の力が必要です。力こぶ

ジムで日ごろ鍛えているコトポコも、さすがにヘロヘロです。



げんまい横丁


しかし、苦労の末、出来上がったわらびもち は最高に美味でごじゃります~!

ひんやり、プルンプルン~ な食感に、腕の疲れも吹き飛びまする。

きなこをかけて・・・・・。ハート

黒蜜もトロ~リと。♪

残暑、これで乗り切れそうです。


わらびもちの素、いろいろ売られていますが、「本わらび粉」と記載のあるものを選んでくださいね。

美味しさが違います。

もちろん、体への負担も。




おまけ・晩御飯のちいさなおかず
げんまい横丁

ごんたさんに「誕生日プレゼント」として頂いた「乾燥えのき」

(・・・・・シブい、プレゼントでしょ~、ニクいねぇ、ごんたさん。)

戻して、ピーマンと一緒に炒め煮にしました。

ごちそうさまでした

コ


ランキングに参加しています。

お帰りの際に、ぽちっと ここ♪ 押していただけると、幸せです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

こちらも ここ♪ ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
げんまい横丁



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。