ヨガのポーズは、いくつかのカテゴリーによって分かれています下矢印





★立ちポーズ(standing)

★座るポーズ(sitting)

★前屈(forward extension)

★ねじり(lateral extension)

★腹部のポーズ(abdominal)

★後屈(backward extension)

★逆転(inversion)

★回復(restorative)

★腕のバランス(arm balancing)

★呼吸法(pranayama)





今回ご紹介するカテゴリーは、腕のバランス(arm balancing)





腕のバランスといっても、腕だけで身体を支えるポーズではなく、全身の筋肉をバランス良く使います。腕のバランスポーズをする事で




二の腕の引き締め


猫背、巻き肩改善


体幹が鍛えられる





などの効果が得られるだけでなく、全身の引き締めにも効果的。一瞬で身体が熱くなるので、代謝もあがりますグッ





ここで、二の腕の引き締めに効果!腕でバランスを取る、ヨガポーズをご紹介します下矢印





Urdhvadandasana(ウールドヴァダンダアサナ)


Urdhva→上向き danda→枝 asana→ポーズ





※初心者向きではないので、ヨガの練習に慣れてきたらやってみて下さいね。




ポーズのやり方



準備するもの→壁




Step1→足裏を壁につけ、両脚を揃えて座り、骨盤の横に手のひらを置く(写真①)




Step2→手首の位置は変えず(片方だけ)、指先、身体全体を反対側に向け、反対の手を、肩幅で同じ位置に置く(写真②)




Step3→手と腕に体重をかけながら、足を壁に沿って歩かせ、両脚が床と平行ラインで止める(写真③)




数秒保ったら、下りて2〜3回繰り返す。





サムネイル

​​Step1→手は脚の付け根より前にいかないよう、骨盤外側の横に置く。




Step2→壁に沿って足裏を歩かせる時、手と腕に重心を移動させながら、少しずつ膝を伸ばす。



Step3→ポーズに入ったら、①手で床を押しながら、肩、僧帽筋(背中上部)を首から離して、胴体を引き上げる②肩甲骨は壁の方に近づける③太ももは床から離し続け、かかとの内側を壁の方に伸ばす④小指の外側で壁を押しながら、太ももの外側をお尻の外側方向に引き込む



NG写真→僧帽筋、胸椎(背中上部)が硬いと、お腹を前に押して、腰を縮ませてしまう。お尻をウエストから離して、お腹を壁から離す意識をしながら、肩甲骨を壁の方に押します(写真③)



※ウールドヴァダンダアサナは、写真にあるアドムカヴルクシャアサナの準備練習に最適です。




注意生理中はやりません。




女性は特に、腕の筋力が弱いので、手と腕に重心がかかる事に怖さがでる方が多いけれど、何度か練習するうちに、手と腕に体重がかかる感覚に慣れてくる(私も生徒さん達も、全員慣れましたおねがい)





不安定な状態でバランスを取る事で、腕全体(特に二の腕)の肉が骨の方にキュッと寄る為、引き締め効果に繋がるわけですウインク






二の腕の引き締めに効果!腕でバランスを取る、ヨガポーズ、いかがでしたか?





ここで私の話。





ビギナークラスでの動きにも慣れ、ずいぶん筋力も、体力もつきだいぶ自信もついてきたので、1つ上のレベル、ベーシッククラスに参加したら、周りは何年もアイアンガーヨガを練習している方ばかり。





そして、びっくりするぐらいキツくて、クラスについていくのに必死真顔





ある時クラスで、壁を使ってアドムカブルクシャアサナ(上の写真、左のポーズ)を練習した時、脚を上げ、腕に体重がかかる事が怖くて、やっているふりをしていたら、先生が壁の前にきて「脚を思いっきり上げてみて、持ち上げるから!」と。





周りは見るし、出来ないから恥ずかしいし、逃げられる雰囲気でもなかったので、思い切って脚を振り上げたら、脚を持ち上げられ、逆立ち!人生初!




一瞬だったけれど、上がった事にびっくりしたし、クラス中ずっとドキドキしていたのを今でも覚えています。





その後、クラスで腕のバランスの練習が嫌で(上がったからといって、好きなわけではない)、ベーシッククラスの参加頻度を減らしていたのに、何故かベーシックに参加すると、「アームバランス」の練習が入るネガティブ





壁に先生が立ち、私の脚を持ち上げる。周りはヒョイっと上がるのに、何でこんなに怖いし苦戦するんだろうと思って先生に聞いたら「背中の強さがないから、腕だけで支えている感覚になって怖いんだよ」と。





確かに、筋肉のない腕にのろうとすると、肩が外れていく感じがして、とにかく怖い。





少しずつ、調子が良い時は自分で一瞬上がれるところまでにはなったけれど、苦手意識は残ったまま、アイアンガーヨガの本拠地、RIMYIに初のインド研修に。





そこでも中級クラスでは、何度もアームバランスの練習が入り、老若男女みんな、出来なくても上がる練習を続けている。





私も何度も脚を振り上げ練習していたら、外国人の先生が見かねて脚を上げてくれる始末爆笑





そんな私でも、今では他にもたくさんあるアームバランスの練習が楽しいと感じるぐらい、腕も背中も強く柔軟になった。





出来ない事が多いと、続けるのも嫌になるけれど「続ければ変われるんじゃない?」という希望を持って練習していたら、最初の私からは想像も出来ない今の自分がいる。





アイアンガーヨガには、多面的な効果が色々あるけれど、何の目的でヨガをするのか、最初に自分で知っておくと良いと思います(ダイエット、筋力、体力の向上、姿勢改善、不調の改善、心身の健康など)





そうすると、続けるモチベーションにもなる。





ヨガスタジオエーは、体験料(1回限り)無料なので、アイアンガーヨガってどんな感じなの?自分には向いている?など体感してみて欲しいですおねがい





6月8日(木)オープン、場所、スケジュール、料金などは下記リンクのインスタグラムで更新していますウインク是非1度、スタジオに来て下さいね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。いいねやコメント、フォローとても嬉しいです飛び出すハート





アイアンガーヨガ認定指導員

太田あゆみ



    Yoga-Studio A (6月8日OPEN)

​​お問い合わせ、体験予約下矢印
color.iyengaryoga@gmail.com

Instagramちょうちょ