7月に読まれた記事ランキングです。


アメブロはデータが3ヶ月しかない為、
毎月できるようにしたいと思います。


ちなみに
● 6月のアクセスランキングと個別記事への追記

 

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

7月のアクセスランキング
(7月1日~31日までの合計数)です。


尚、4月以降は

2022年3月に投稿された記事を省いています。

 

 

毎月まいつき、半分は手術日の記事になるので

もう追記する事もないので汗うさぎ

 

 

手術記事の「追記」をお読みになりたい方は

「アクセスランキング」で過去ログをお読み頂けましたら

幸いです。

 

 

流れ星流れ星

 

 

★1位★

 

 

 

 

 

 

ダントツに読まれた記事です。

 

何と言うか、

私は本当の閉経を理解できていないのです。

 

 

理由はエストラーナテープを貼っているからです。

 

 

月経がない、予定が立てやすい

生理痛(PMS)がないなどは

私も同じなのですが。

 

 

本来なら閉経でエストロゲンが激減して

男性ホルモン(テストステロン)優位になって

ちょっと元気になるからです。

 

 

私にはこの「閉経=男性ホルモン優位」がないので

元気になってみたかったな~

とか思ったり(笑)

 

 

ただ自然閉経であれ、手術で切除したにせよ

「閉経=老化の始まり」なのは間違いないので

色々気を付ける事は出てきます。

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

★2位★

 

 

あの記事に出てくる

SERMかエルデカルシトールを処方」

って骨密度がどの程度なら保険適用できるんですかね。

 

 

SERMは、更年期障害の関節痛やホットフラッシュには

効きません。

 

というか、ホットフラッシュには悪影響を

及ぼす事もありますので、更年期障害のある方は処方に

注意が必要だそうです。

 

 

でも骨にだけ作用する女性ホルモンなのです。

乳がんの発生を減らす効果があるものもあります。

 

 

エルデカルシトールは「活性型ビタミンD3」です。

こちらは便秘くらいしか副作用がない優れものです。

 

 

待っているばかりではなく

自ら骨密度の検診を受け、要注意の段階で

対策できるといいですね。

 

 

骨密度は不可逆ではないですが…

なかなか上げるのが難しいので、下がりかけた時に

すぐに治療開始できるのが理想です。

 

 

流れ星流れ星

 

 

★3位★

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば、妹が

「フンドシみたいになるまで履く、ってブログに

書いたの?」と責めてきます(笑)

 

「書いたよ」

って言ったら、すごくにらむのです~。

 

だって面白すぎて、書かずにいられようか。

 

 

流れ星流れ星

 

 

★4位★

 

 

 

 

 

今年は暑いですね汗うさぎ

 

 

まいにちスマホに「熱中症アラート」が

通知されてきます・・・。

 

 

停電対策に用意したグッズでしたが

懐中電灯などは

日常使いするようになって

買っておいて良かったな、と思いますにっこり

 

 

携帯扇風機も枕元に置き、

少し大きい置き型の扇風機は洗面所に置き

 

 

イザと言う時に買った商品が

まいにち活躍するとはねアセアセ

 

 

ただ余りの猛暑に、

外出先では携帯用扇風機は

役に立たなくなってきています。

 

 

もはや日常のお買い物にも

差し支えるレベルで・・・アセアセスター

 

 

そういう場合は

ネッククーラータイプがオススメです。

 

 

 

 

 

 

少しの寒暖差で自律神経が乱れますので

細かく気を付けたいと思います。

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

★5位

 

 

 

 

 

 

人混みに行くと

色んな人がいますから、風邪でもなんでも

かかるリスクはあります。

 

 

そこは仕方ありません。

 

 

私が言いたいのは

「せっかく身につけた手洗いの習慣」

は、

この先もなくさないでおこうよ

という事です。

 

 

別にコロナだけでなく、

食中毒などにも効果がありますから

手洗いをきちんとするのは

一生続けたいと思います。

 

 

流れ星流れ星

 

 

★6位

 

 

 

 

私、最近「あぐり」を観て・・・

野村萬斎の余りの素晴らしさに衝撃を

受けました。

 

 

NHKオンデマンドに加入しているのですが

あぐりは全然放送しません。

 

あーもったいないっ。

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

★7位

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、主に電車の中で活躍中ウインク

(今日も使いました二重丸

 

 

鞄の中でハンカチタオルくらいしか

場所を取らないので、

気軽に持ち運べます。

 

 

外は酷暑ですが、クーラーはガンガンなので

夏物のカーディガンでも耐えられないほど雪の結晶雪の結晶

 

 

七分丈のカーデとか

袖が薄いカットソーとか

 

ちょっと手首のあたりを温められると

こうまで違うのね

って感じで助かります。

 

 

余り分厚いのを買うと

結局持ち運ぶのがおっくうになるので

 

薄手の方が結果的によく使う気がします。

 

 

流れ星流れ星

 

 

★8位

 

 

 

 

 

この映画、染みますよ~。じわじわきます。。

 

 

ちょっと間を置いて

2~3回くらいみると、激ハマリします。

 

 

一回目は竹内結子だ!妻夫木聡だ!とか出演者や

お衣装の豪華さや

言葉遣いの美しさなどに目がいきます。

 

 

あとわかりやすく日本の美とか貴族とかを

見せつけようとしているようで

鼻につく側面も・・・。

 

 

でも何度も見ているうちに

日本文化を知っていないとこの作品は

本当には味わえないんだ

って、気付くんです。

 

 

最近、寺社仏閣に押し寄せる外国人観光客に

「あなたたちに、この世界観がわかってたまるか」

という想いを抱いた事もあり

 

 

余計に日本文化の素晴らしさに

誇りを感じているのかもしれません。

 

 

と、同時に

自分の心の狭さに凹む事もあったわけですが

 

何故かこの映画を見ると

心が復活キラキラキラキラ

 

 

流れ星流れ星

 

 

★9位

 

 

 

 

 

手洗いをしっかりしないと!

って記事を書いた直後に、

 

今度は手の老化対策・・・。

 

 

ほんと、アルコール消毒は、皮膚の弱い

私は苦手でした。

 

 

トイレが近い店とかだと

食事の前に入念に手洗いをしたばかりなのに

「アルコール消毒して下さい」

とか言われ

 

「いや、むしろ、このアルコールのプッシュ面の方が

私の手より汚いわ!」

と思いつつ。。

 

 

手洗い+アルコール消毒に加え

ハンドクリームをさぼりまくっていたツケは、

てきめんに手の甲にガーン

 

 

マメにハンドクリームを塗り続ければ

復活できると思うので、がんばります汗うさぎ

 

 

流れ星流れ星

 

 

★10位

 

 

 

 

 

作文が得意な子ども・・・

一部に楽しみに待って下さっている方が

いるのは知っていましたが

 

ちゃっかり10位に入っていました(笑)

 

 

本当の事を言うと

私は書く事より読む事の方が得意なんですよラブラブ

 

 

「何でも詳しい」とか言われますが

単純に読むのが

普通の人よりかなり早い気がします…うーん

 

 

 

文章さえ書ければ

交渉だって上手くいきます。

 

 

もちろん

毎回上手く行くわけではないのですが

 

それでも書いていれば

何かしら突破口は見えてきたりします。

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

7月のランキングは以上です。

 

 

7月は何故か、交換日記だの作文だのの記事に

ハマっていましたね(笑)

 

 

あと、最近は日本文化が気になって仕方ないのです。

 

 

韓国ってマジすごい★

とか、

エンタメ系に触れるとよく思うのですが

 

 

少し前の日本の作品は

本当によく作られています。

 

 

白洲次郎も春の雪も良かったです笑い泣きキラキラ

 

良すぎて、ちょっと変になっていました。

 

 

川端康成の美しい日本の私とかを

読み返したり・・・

日本文化・世界観を世界に向けて説明している

素晴らしいノーベル文学賞受賞スピーチでした。

 

 

岡本太郎もね。面白かったです(笑)

 

 

6月に途中でくじけた「田舎に育った話」

も、最終章を書きたいのですが(笑)

 

 

最後2本あるのですよね。

良かった事と、最近困っている事ですね。

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。