【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:2杯

日本酒:1合

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:×(柿ピー小袋4袋、ポテコ1袋)


日曜日、自転車に乗り頑張って坂を登りすぎたので太ももがパンパンになった。この日は身体を動かすのはやめて休息日にしたのだ。中高年的な感覚からすると、明日くらいに筋肉痛のピークがやってくる恐れがあるが気にしない。月曜から大酒をくらい、お菓子をたくさん食べたことも気にしないのだ。

気にしないのだ。

気にしないのだ。




----------


先週の金曜日は月に一度の通院日であり、かかりつけ医との戦いの日だった。数年前に健康診断で高血圧、高脂血症、高血糖の称号を与えられ、心電図の精密検査指示の拝受、及び身体の中に新しいデキモノや袋がチョロチョロと現れた。会社の産業医に呼び出されて生活を改善しないと死ぬぞ、と言われたのに観念した私は大学病院で精密検査を受けることにする。結果はそれなりのものだったので我流の健康法で太刀打ちしようといろいろと調べて試みたのだが所詮素人のやること。プチ健康診断くらいの考えで献血をしに行こうと思い、街の中に停まっていた献血バスに飛び込んだのだ。しかし、そこで待っていたものは過去最高の高血圧新記録の樹立、そして我流健康法のゲームセットであった。献血はおろか、病院に行くよう促される結果となったのである。そんな内容を書いた名作ブログは以下である。




話は金曜日に戻る。かかりつけの病院へ足を運ぶと結構な人数の患者が待合室にいた。この日はいつももらう血圧とコレステロールの薬に関する受診と半年に一度の血液検査を実施する予定だった。今年受けた健康診断からちょうど半年が過ぎたのだ。


受付の女性に診察が終わってから血液採取の流れになりますという説明を受けると待合室の空いた席に座る。スマホで結構な時間、皆様のブログやニュースなどを見ているとやっと私の番号が呼ばれた。


「306番の番号札をお持ちの方、診察室へどうぞ」


聞き慣れたかかりつけ医の甲高い声である。

ヨシッ!今日も軽くあしらってやるか。レッツゴー1匹!いったるで!ドアをノックして診察室に入った。


医「どうも、こんにちわ。どうですか?最近の体調は?」


ムムッ!来たな。いつもの誘い文句。ここで油断した私がこれまでに色々な内容で口を滑らせ、医者に烈火の如く怒られてきた数々の黒歴史がある。



この日の私も思いっきり油断していた。


c「ええ、最近急に寒くなったからか、ちょっと血圧が高くなってきたんですよねー」


うっ!イケナイ!ノーガードだ!

しかも敵を見失っていた!

何をやっているんだ!私!


医「ハッ?なに?それは寒いからではなくて、ちゃんと食事制限していないからでしょ!ちゃんと塩分を1日6g以内に制限してますか?どうせ薬で数値が下がっているからと言って気にせず味の濃いものばかり食べてるんでしょ?前回変えた薬は、ちゃんと制限ができている人だと思って出してますから、そうでないとそれは血圧も上がりますよ!cornさんの心臓は心筋が他の人より厚くなっているんです。いいですか、これが原因で将来心臓病になって突然死する人もたくさんいるんですよ。どうなんですか?ちゃんと塩分制限しているんですかっ!?」


c「、、、」


医「してないんでしょ?それは血圧も上がりますよ。食事はうす味で十分なんです。我が家は全てうす味にしてますよ・・・・」


また始まった、自分の自慢話。もういい!早く処方箋出せ!このしゃべくり自慢007め!


医「ウチの息子なんか給食をたべて、なんで給食ってあんなに塩っぱいの?って聞いてきたくらいなんです。家族で外食する時も味の濃い店は避けて、できれば自分たちで調味料をかけて食べるような店を選んでますよ!」


もう我慢の限界である。私は無言でスッと立ち上がり、低い声でこう言った。


「おい、もういいよ。こっちはあんたの家の自慢話を聞きにきたんじゃないよ。早く診察して俺を血液検査にまわせよ!暇じゃないんだ。いいか!早く処方箋書いてとっとと薬出せや!銃を捨てろ!手を挙げな!」


思いっきり心の中でそう叫んだらスッキリした。


c「なるほど、すごいですねー」


もう聞き飽きた話だが、、、


医「では、血圧を測りましょう」


かかりつけ医はジャリジャリっという腕に巻く腕章のようなものに聴診器をつけると、プシュップシュッっと空気を入れながら私の左腕の脈の音を聞いた。


医「120の68、、、あれ?ここだと低いんですね」


私は血圧測定器を引きちぎり、また勢いよく立ち上がった。


c「おい!どうだ!見たか!私の実力を。イザとなったら血圧の10や20、自由自在に操れるのだよ!この偉大なcornさまはな!ザマみろ!このウスラかかりつけ医のバカ家族どもめ!ガハハハハハ!」


私はそう叫び終わると、深くお辞儀をして診察室をあとにしたのである。

嘘に決まってるけどね。


しかし怒られたのと、診察時の血圧が低かったのは事実。


ふーっ、節制するかなー。


----------


昨日の晩酌。



久々のご登場である、カツオのたたき。アナタのために私は生きている。旨し。



小松菜のおひたし。コチラも久しぶりか?妻と二人で大好物である。



唐揚げが上がっていた。アナタカラアゲガアガッテイタカラアゲナイ!意味ない!旨し。



脂っこいものには野菜も一緒にね。



揃いましたなアテの衆。



あれ?また今日も日本酒っすか?

安かったので買ってみた。値段の割には味がちゃんとしていた。



今日は出社である。外は冷たい雨が降っている。雨の中の通勤なんて暫くぶりだ。やはり天気が悪いと自然と気持ちも浮かなくなる。


しかしそこは超人cornさま。

朝から晩酌のことを考えて気持ちを上げたら、血圧は下げるのである。


ビールをこよなく愛する皆さま。


であるからして


今宵も仕事が終わったら2秒で退社して


冷たいビールで


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。










 

【昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:4杯

日本酒:1合

 

【昨日の実績】

自転車:◯

お菓子断ち:×(素焼きピーナッツ1袋、柿ピー小袋2袋)

 

 

休日の晩酌は非常に楽しい。あ、平日もだ。思う存分暴飲暴食してやったのだ。一点の曇りもなく後悔ナシ。

ガハハ!

 

 

----------

 

堂々と暴飲暴食したのには訳がある。この日、変態パパ活仲間の一味からLINEが入っていたのだ。

 

「今週の日曜日、午前中に城山湖か大垂水峠、午後から和田峠に行きますがどうですか?」

 

といった内容である。発信元はもう完璧な筋金入りの変態で、ギブミー坂道といつも言っているド変態である。パパ活仲間は私を入れて現在4名なのだが、残る2名は早々に先約があると断りの返事があった。私はといえば特に予定もなく、一人でサイクリングに出る予定だったので断る理由はない。

 

「ぜひ、行きまーす!午前中だけでお願いします!」

 

そう返して話はまとまった。午後に予定している和田峠は私のような初心者変態が登れるような生っちょろい坂ではないのだ。謹んで遠慮させてもらった。変態パパ活の内容は以下。

 

 

 

 

 

朝の7時にいつものセブンイレブンに集合したド変態と初心者変態の2人編隊はこの日のルートを軽く認識合わせしてから変態パパ活を開始した、あ、走り始めた。

 

私は初心者変態としてド変態先輩の後に続く。続くのだがやはり筋金入りのド変態はスピードが速い。ついていくのがやっとであり、油断するとかなりの距離が開いてしまう。変態は初心者にも甘くないのだ。ゼイゼイ言いながらド変態について行き、赤信号で引っかかった時などに、ちょこちょこっと雑談を交わすというパパ活を繰り返しながら進む。なので途中の写真は全くなし。

 

暖かい日だったが12月の早朝なのでやはり寒い。本日のメインパパ活峠を前にコンビニでホットコーヒーを飲んでホッとしてから心おきなく変態活動を行うことにした。ほっといねて、ダジャレは、、、

 

一息入れて、身も心も清い変態になったらレッツゴー2匹!それでは辛い坂道を登ってウヒョヒョと喜ぶのだ!

我ら変態ヤロウ!

ヤッタるで!

 

 

この日は太田留美ちゃんに会いに来たのだ。あ、大垂水峠にやって来たのだ。

 

 

 

久しぶりの大垂水峠ヒルクライムとなったが、日ごろのトレーニングの成果が出ているようで、前回登った時と比べるとかなり楽に登れるようになった。変態度が成長しているのだ。正直、50を過ぎた中高年になってもパワーアップできていることに喜びを覚える。ああ、このまま真の変態へと向かっていくのか、、、

 

峠を制覇したら、やはりド変態先輩が変態ぶりをアピールしてきた。

 

「このままこの先に下って行って、もう一回反対側から引き返してきませんか?」

 

私は前日にも自転車で長距離運転をしており、少し膝に違和感を覚えていた。最近、ペダルを漕ぐたびに膝の外側に激痛が走る症状が間欠的に出るのだが、それが出そうで出ないといった状況だったのである。なので今日のところは無理せず大事をとってという意味で、こう答えた。

 

「望むところだ!」

 

太田瑠美ちゃん、また会おうね!そう言い残し峠を越えて反対側に下っていった。変態パパ活動で非常に楽しいことといったら、苦労して登った峠から眺める美しい景色だろう。あの光景が目に飛び込んできた瞬間は登ってきた辛さが吹き飛び最高である。そしてもう一つはそこから一気に坂を下っていく爽快な時間だ。スピードが出過ぎるので注意しながら走ったが、これはなんとも言えないご褒美タイムである。ゆじゅさんに言われた通り、汗をかいた体に風がビュンビュン当たるので体が冷えてしまう。風邪をひかないようにしなくてはいけない。

 

 

くだり終えるとなんとも雰囲気の良い昭和チックな牛乳屋さんがあったので変態先輩の自転車と一緒にパチリ。

 

 

アップでね。ジョニーくんもこっち向いて。

 

 

な、なにっ!ここにも熊が出るのか!いや、本当に出そうな雰囲気がある。近くを通っているこの辺りの住人と思しき人が熊鈴をつけてカランコロンと歩いていたので現実味が湧いてくる。へ、変態先輩、帰ろう!

 

 

本日二度目の太田瑠美ちゃん制覇!どんなもんだい!


この後は変態先輩に誘導されながら野猿峠という、とんねるずのナントカグループの名前のついた峠に連れて行かれた。おい、マヂかい?

 

 

終わりがないのではないか?と思われるようなダラダラ坂を登りつめたら大学セミナーハウスと呼ばれる歴史的建造物へやってきた。逆ピラミッド型の変わった建物である。昭和40年に建てられた、セミナーや研修など、宿泊もできる多目的ホールのようである。


 

 

建物の裏には1ドル札に載っているフリーメーソンの図柄のような目がコチラを見つめていた。

ちょっと、アナタ!恥ずかしいじゃない、あんまり見ないで!ウフッ。


 

なるほどね。


 

ジョニーくんもパチリ。

 

 

いやあ、今日もたくさん走った。



お疲れナマでした。



----------


その日の晩酌。



フリーメーソンの目のようなイナダ。旨し。



鳥の炭火焼き。塩ポン酢で食べた。旨し!



天ぷら盛り合わせが安売りだった。うまし。



お豆腐さまは忘れない。



揃いましなアテの衆。



なぜか最近よく飲んでいる日本酒は新潟の銘酒、八海山。うーん、スッキリ旨し。


明日は出社である。


あいにく、天気は下り坂で雨の通勤時間帯となりそうだ。


週末は自転車三昧で太ももがパンパンになっている。今日はオフ日として早い時間から飲む事にしよう。


ビールをこよなく愛する皆さま


であるからして


今宵もやっぱり


冷たいビールで


乾杯ッ!


なのである。

ムフフフフ。


 

 

 

 

 


【昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:3杯

日本酒:1合

 

【昨日の実績】

自転車:◯

お菓子断ち:×(素焼きピーナッツ1袋、柿ピー小袋3袋、ソフトサラダ5包、、、)


昨日は週末なので、いろいろな規制を解除して飲んで食べまくった。昼間にたくさん自転車に乗ったのでプラマイゼロである。

どんなに食べてもカロリーゼロ!

よって後悔など全く無し!

グヒヒ。



----------


2023年12月9日の土曜日。

この日は息子がやっているサッカーの練習試合だった。自転車で2時間くらいの場所が試合会場なので迷わず行く事にした。自転車に乗り始めてから、距離感覚や時間感覚がおかしくなってきている。昔は2時間かけて自転車で移動するなど考えられなかったが、今ならラッキーと思えてしまう。変態の仲間入りまで、もう間も無くのような予感がする、、、


とりあえずレッツゴー1匹となって師走の空のもとへ飛び出そう!



朝、9時20分に家を出た。快晴である。というか本当に12月か?と思うような気温なので焦った。家を出てすぐに全身汗だくになっているのだ。いつもの試合観戦冬バージョン感覚でダウンジャケットをバッグに詰め込み、インナーにヒートテックを上下着た上に極暖スボンとTシャツ、トレーナー、ウインドブレイカーという姿でペダルを漕ぐと、身体はサウナ状態になってしまった。あまりの暑さにウインドブレイカーを脱ぎ捨てて、トレーナーの袖をまくると、ようやく涼しくなった。下半身はどうにもならないので、そのまま天然サウナを楽しむしかなかった。



この日、神奈川県の厚木方面を目指す。



だんだんと景色が開けてくる。



相模川を越えた。



Google先生に道案内を完全委任して進んでいくと、なかなかの坂を登らされた。しかし私は初心者の変態なのでこれくらいの坂はへっちゃらなのだ。

ヒャッホイ!



工業団地はいちょう並木で美しかった。ズンズンすすむ。



突如現れたこの見晴らし。久しぶりに田園風景を見た気がする。やはり昭和生まれの田舎者にとって田んぼはホッとする景色なのだ。



ベテラン俳優のような名前の川を渡る。



のどかで良いところだ。



気になる酒屋の前を通り過ぎる。



おお!目的地である試合会場の目の前はこんなに素晴らしい景色だった。たくさん坂を越えてきた甲斐があったのだ!


練習試合は息子チームの快勝で終わった。暑い日差しをモロに受け、顔面が日焼けして黒くなってしまったが気にしない。それがどうした?健康的でいいではないか。


ヨシッ!では気分よく帰ろう!



と、いきなり物凄く細い裏道に引き込まれた。さすがGoogle先生。



しかし行きと違った道を案内され、これまた景色の良い場所に出たので結果オーライ、発車オーライ、バックオーライなのだ。



ムムッ!イヤな予感が、、、まさかあの橋を登らないよね、、、



この中津川は無料でテントを張ってキャンプができる有名な河原が何ヶ所かある。キャンパーブロガーさんたちの記事によく出てくる場所だ。



ク、クソーッ!やっぱりこの橋を登らなくてはならなかった、、、もう、変態の仲間入りだ!

ヤッたるで!



フーッ、汗だくになりながら登ってやった。

ウヒョヒョ!まいったか!



さて、帰りは高速に乗って帰るか。

アホか。



またもやいちょう並木。



あの、プーんとするあの香りに包まれて進む。悪くない。



ズンズン進んできた。ここはいつも通る戦車道で写真を撮っているポイントの真下だという事に気づいた。なるほど、ここだったのか。



今日もたくさん坂を登った。

お疲れナマ。

我が家は近いぞ。



よく頑張りました。



----------


その日の晩酌。



ガツのブラックペッパー味を買ってきた。これは旨い!



妻がもやし炒めを作っていたのでいただいた。旨し。



娘の大好きなサツマイモ。旨し。



忘れないお豆腐さま。好きです。



揃いましたなアテの衆。



この日、澪を飲んだ。


アルコール5%で飲みやすく、非常に美味かった。これはマッコリと同じ口当たりである。微発砲でハマる人は多いだろう。


今日は日曜日。今日も自転車にたくさん乗ってきたので思う存分暴飲暴食するのだ。

グヒヒ。


ビールをこよなく愛する皆さま。


であるからして


やっぱり今宵も


冷たいビールで


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。