【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:〇
お菓子断ち:×(バタピー、ポテチ大袋)


そこにお菓子があれば、それは食べるに決まっている。誰が買って来たのか知らないが、あれば食べたくなるのは人間の本能だ。そして買って来たのは私である。

なので気にしない。

気にしない音頭を唄い踊ろう。

あー、気にしない、気にしない♪



----------


東京は午後から雨になった。なんとなく浮かない日だった今日。ブログに書こうと思っていたネタはもっとポジティブな気分の時に書こうではないか。

クソーッ!


昨日の晩酌。



久々の登場になる、カツオのたたき。柵で買ってきたものに玉ねぎスライスとニンニクごま油、小ネギを盛り付けて完成。マズいわけがない。



ニラともやしと玉ねぎにウインナーを混ぜて炒めた。旨し。



白米のように食べるお豆腐さま。



揃いましたなアテの衆。


浮かない日は何故か鍵が開かない、やっぱ行かない、誰?え?金井?そんな自分がオッカナイ。


世界はこれを浮かない日からの脱出に関するア行5段活用と呼ぶ。

アホか。


ビールをこよなく愛する皆さま

夕方になっても何となく気怠いこんな日は

そう、これしかない。

やっぱり今宵も

ギンギンに冷えたビールで

乾杯三昧っ!


なのである。

ムフフフフ。


飲酒、あ、明日が楽しみである。

グヒヒ。、



 

【昨日のビール】

ロング缶:3本

レギュラー缶:1本

 

【昨日の実績】

自転車:〇

筋トレ:〇
お菓子断ち:×(バタピー、柿ピー大袋)

 

昨日は体を良く動かしたので、焼酎を飲む前に力尽きてしまった。良い一日だったので満足である。

あー満足。

 

 

----------

 

2024年3月3日はひな祭りの日曜日。

我が家の娘ちゃんには特に何もイベントはない一日となった。息子は朝早くからサッカーの練習に出かけた。妻と娘は午後から友達のイベントを見に行くと言っていた。私は自転車で走る気満々だったので9時30分に家を飛び出すぞ。

 

レッツゴー1匹!愛ロードバイクのジョニーくんに跨がり、パワーアップした自分の体を試しに、そして負け続きのあのゲキ坂にリベンジだ!

 

 

 

 

やって来たのはいつもの多摩川。今日は過去に2戦2敗中の難敵、城山湖裏ルートを制覇するべくプチヒルクライムにチャレンジなのだ。ヤッたるで!実際にはこの後に起きるモノスゴイ悲劇も知らず、鼻息を荒げている私なのであった。

 

城山湖へ行くには町田街道というもっと近いルートがあるのだが、道が狭いうえに車の通りが多い。悪質ドライバーの幅寄せも幾度となく経験しているのでなるだけ通りたくない。遠回りだが浅川沿いのゆったりサイクリングロードで行くのだ。

 

 

いつもの撮影ポイント、橋の左側に富士山がクッキリ見える場所なのだが、今日はあいにく雲に覆われていた。空は晴れているのに残念である。

 

 

気持ちよくペダルを漕いで浅川から湯殿川へとサイクリングロードは移った。もうすぐ春ですね、と唄いたくなるような陽気だが気温は低く、風は冷たい。風は冷たいし強く吹いているのでこれには閉口してしまう。きれいな景色を楽しみながらもハアハアと無言で向かい風と戦っていたその時である。

 

緩やかな上り坂が50メートルほど続く道を登り始めた。重たいギヤにしていたので軽い方に落とそうとシフトレバーをカチャカチャ動かしらた、カツンと言ってシフトレバーがものすごく軽くなった。軽くなったというよりは手応えが全くなくなってしまったではないか。これはどういうことだ?頭の中に「?」マークが17個くらい浮かんだ次の瞬間、今度はペダルがものすごく重くなってしまった。

 

上り坂の途中なのにギヤが重くなったらたまったもんではない。私はもう一度シフトレバーをカチャカチャとものすごい勢いで動かすのだが、期待した反応は見られなかった。虚しく重いギヤの自転車で坂を登る変態へと一気に変身してしまったのである。クソーッ!

 

 

シフトレバーは見た感じ変わったところは見られない。

 

 

しかしトップギヤに入ったまま、絶対に軽くはならない。こ、これはもしかすると、、、赤ワイン、あ、違った、ワイヤーが切れたな。

クソーッ!

 

という訳で、私の東京リベンジャーズ多摩地区編はこれにておしまい。そしてここからは変態にはこの上なく堪らない、楽しいサイクリングが恐ろしい苦行へと様変わりするのである!グヒヒ。

 

 

ここまで、およそ15㎞の道のりを走ってきたのだが、これからその通って来た道を重たいギヤのままで帰らなければならないのである。サイクリングロードなのでゲキ坂はなかったはずだ。頑張るしかない。トホホ。

 

 

おっと!なんだ、あの橋は?写真では緩やかな坂に見える橋だが果たして登れるのか?実際には約90度の勾配である。そして何とか登りきった。ヤルネ。

 

 

あー疲れた。行きがけも写真を撮った場所でちょっと一休みだ。

 

 

懐かしい貼り紙が残っていた。こんなコロナ、あ、頃もあった、と言えるようになって本当に良かった。よし、再出発しよう。

 

 

平坦な道を選んで走ってきた。

 

 

しかし、難関が待っていた。クーッ!あの右に大きく引き返すような坂、あれを登らないと一升、あ、一生この河川敷で生きていかねばならなくなるぞ。イッたるで!

 

そして何とか登りきった。フーッ。

無事に帰宅。

 

 

案の定、ここでワイヤーが切れていた。

アイヤー!

 

 

よく頑張りました。

 

この日の夕方、息子がジムへ行こうと言ってきた。太もも、およびふくらはぎはパンパンだが望むところだ!息子のアドバイスにより、行きがけにコンビニでプロテインバーやらチキンバーなど筋肉に良いと言われている食品をたくさん買わされた。

 

約2時間のトレーニング、腹筋、背筋、胸筋、太ももなどに負荷をかけて汗を流す。そして最後の締めである。天然温泉があるのでそこへ行こうと、さらに息子が提案してくるではないか。そこにはサウナもあるのでどうしても行きたいというのだ。サウナが苦手な私も温泉には入りたかったので快諾。レッツゴー2匹!トレーニング三昧の一日を締めくくるべく、体にご褒美だ!

 

サウナが苦手な私も息子につられて水風呂コースを2セットこなすことになった。しかし、なかなか気持ちが良かった。

 

この日は、本当に充実した1日となった。

 

メシツブ、メシツブ。

 

 

----------

 

 

その日の晩酌。

帰宅したのは22時を回っていた。もうアテなど何も作る気はない。帰りにスーパーに寄って総菜オンリーだ!

 

 

息子が肉を食べたいと言った。カルビ丼。

 

 

息子が肉を食べたいと言った、パート2。牛丼。

 

 

息子が肉を食べたいと言った、パート3,焼き鳥。

 

 

私は安定の唐揚げ。旨し。

 

 

とり天、大好き。

 

 

お豆腐さまは忘れない。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

 

Lotusさんおすすめの、柿ピーとバタピー別購入でお得にする案を採用させていただいた。

 

 

見た目は柿の種が多かったのだが、開けてみると結構ピーナッツも入っていたので、結局柿ピーとバタピーをたくさん食べる結果となってしまった。

気にしないが。

 

 

 

心地よい疲労感の本日。

 

壊れたジョニーくんの手当てをしなくてはならないのが気になる。

 

しかし部品はすでに取り寄せた。

 

あとは交換するだけである。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

サイクリングに筋トレと、運動三昧の私の腹筋はなんとなく腫れてきた、あ、割れてきた気がする。

 

このブログで後悔、あ、公開する日も近いだろう。

しつこい。
 

それでは前祝いとして

 

今宵もやっぱり

 

冷たいビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 

 

 

 

【昨日のビール】

ロング缶:4本

日本酒:1合

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

自転車:〇
お菓子断ち:×(ポテチ、バタピー、ソフトサラダ、柿ピー小袋×6)

 

昨日は自転車に乗ってトレーニングという名のダイエットを一生懸命頑張ったので、お菓子はご褒美である。

なので気にしない。

気にしないのだ。

気にしないよ。

 

----------

 

 

昨日は平日になかなか乗れない自転車を思い切り堪能しようと計画していたが、どうしても出発が午後になってしまう。なので、遠からず、近からずのトレーニング色が強いコースを選んでレッツゴー1匹!

帰宅後の日本酒を夢見て

冷や?ウィーッ!ゴーッ!

 

 

ということでやって来たのは尾根幹線道路。空は曇り空で気温も低く、風が冷たいのでコンディションとしては最悪である。しかしトレーニングという名のダイエットに、そのようなことは関係ない。逆に身体に負荷がかかって良いではないか。

 

まずはバーミヤン坂と呼ばれるダラダラと続く坂を登る。自転車に乗り始めた頃はこの坂が嫌で嫌でたまらなかった。見通しの悪いゆっくりとした左カーブになっており、ゴールが見えないからである。軽いギヤにしてペダルを漕いでも漕いでもゆっくりとしか進まず、終わりのないカーブの先を見つめて絶望しながら坂を登るのだ。

 

しかし、最近はそのようなこともなく、重めのギヤでぐんぐん登れるようになった。筋力とスタミナがついてきたのだろう。グヒヒ。

 

バーミヤン坂を越えるとそのまま尾根幹をずんずん進んで、あんな坂こんな坂を越えてから、東京のローディ界隈には名の知れた小山田周回コースに入った。大外回り、外回り、内回りとコースが別れているのだが、本日は真ん中の外回りを走るつもりだ。全長約10キロのコースでヤマ場が3か所ある。メモリーパーク坂と日大三高坂と病院坂と呼ばれる3つの坂があるのだ。このコースも初めて走った頃はヘトヘトになっていた。

 

 

久しぶりに走る今回は私のパワーがどれくらいアップしたのかを試したかったのだ。張り切ってカントリーロード、あ、まいろうではないか。

 

まず最初に来たのはメモパ坂。メモリーパークとは大きな霊園の名前がそうなっているので、その坂もメモリーパーク坂と名付けられたようだ。住宅街の中をこれまだダラダラと続く坂を登って行く。軽いギヤでヒ~ヒ~言っていた場所だが、あら不思議。重いギヤでも十分対応できて、ラスト10メートルほどがキツかったが、大したことないではないか。

ヤルネ。

 

 

坂を上り詰めると戦車道と呼ばれる遊歩道が続くのでそこに入ってポタリングに切り替えた。天気が良ければ最高の景色だろう。

 

 

お次は日大三校坂である。左にヘアピンカーブしながらグンと登って行く坂であり、ここも最初の頃はキツかった。今日はどうだ?登り始めると意外と辛くもなく、あっという間に上り詰めた。ここは距離が短いのだ。ヤルでないか、私。

 

そして最後は一番の難所、病院坂である。ここもダラダラと長く続く坂に加え、松竹梅、あ、違った、勾配がキツくなっているのだ。果たして今日はどうだ?日本酒はまだか?

 

うん、キツいのはキツいが、そこまでではない。軽いギヤに変えてハアハアと息を弾ませて登りきると、いつもは吐きたくなるくらいゼイゼイになってしまうのだが、今日はそんなことはない。これまたヤルネ。そこで私は思った。よし、もう一周行ってみようではないか!すみません、おかわり下さい!今度は大ジョッキ、じゃなかった、大外回りで!

 

大外回りはメモリーパーク坂を通らず、その大きく外側の道を走るのだが、ここも結構勾配がキツくメモリーパーク坂寄りもつらいコースになる。頑張って登ったらご褒美の戦車道が待っているのだ。

 

 

おや?天気になって来たかな?

 

 

頑張っているジョニーくんもパチリ。この横で、一人カラオケなのか何なのか知らないが、大声で何かを唄っているオヤジがうるさかった。

 

「それっ!ワン、ツー、ワン、ツー、スリー、フォー、キミの愛は~・・・」

 

うるせぇ!クソジジィ!キミがやっていることは場所を移動しない暴走族と全く同じだ!

 

心の中でそう叫んだら、君子危うきに近寄らず、レッツゴー1匹、再び、後半戦、行ってみよう!

 

 

やはり心落ち着くポテロング、あ、ポタリング。

 

 

なんだか格好の良い建物が出てきたぞ。大学にあるキリスト教会のようだ。歴史を感じる。

 

 

そしてグングン進んで、日大三校坂、病院坂も難なくクリアしてゴールと相成った。よくやったぞ。

 

 

帰りもゆっくりポタリングしながら帰る。春も間近だ。

 

 

雰囲気の良い山道。砂利道なんて何のそのなのである。

 

 

よく頑張りました。

 

 

----------

 

その日の晩酌。

 

 

ブリの端切れ品が安売りされていた。買うっきゃない。

 

 

キミを指名する、しめサバも大好きなのである。

 

 

お惣菜で売られていたスプリングロール。漢字で書くと腹巻、これでいいのだ。

 

 

ガツのガーリックペッパー味。大好き。

 

 

主食、お豆腐さま。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

今日は、とんだアクシデントがあった。気になる内容は次回のブログに書くとしよう。

 

 

 

明日は月曜日。

 

ということは、今日は日曜日である。

 

そうなると、昨日は土曜日。

 

何を言っているか分からないが、週末の晩酌を楽しもうではないか。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

今宵もやっぱり

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 

身体に悪いモノを買ってきたので、急いで食べた。

もちろん全部である。パッケージが変わったな。

 

 

 
待ちに待ったこれも飲んだぜ。
悪いことは、やっぱりヤメられねぇな。