【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:◯

筋トレ:×

お菓子断ち:◯

 

 

----------

 

年に一度の重大イベントである健康診断が終わった。今、まさしく五月病のような抜け殻となってしまった私がここにいる。正式な結果はまだ出ていないが、健診当日に速報値ベースで出た数値に対してコンピューターが判定した診断結果を言い渡された。その内容見た瞬間、私の脳裏には、あの憎きかかりつけ医から叱責、罵倒の雨あられ、首根っこを掴まれて辛辣、いや、最も強い言葉で罵られるのでは?と、恐れおののいた。

 

具体的には空腹時血糖値が危険水域ギリギリ、まもなく正式に「糖尿病ですね、チミ、ガハハ」と言われそうな数値を指し示していた。あんなに自転車に乗って食事も制限し、万年永年ダイエットしているのに、、、あとは肝臓の数値が昨年より微悪化していた。これは基準値オーバーだがそこまで大きくはみ出してはいないので大酒飲み界に長く君臨する私にとっては許容範囲内である。

 

しかし、食べてないけど駄菓子菓子である。それに伴ってか何かは分からないが、尿検査の結果にも肝臓が弱っている反応が出ているそうだ。あと、他にも基準値越えしていた血液検査種別をネットで調べると、原因として挙げられるものとしてこう書かれていた。

 

「大量の飲酒」

 

白眼。。。

 

 

 

 

あ、一瞬気絶していた。

このように、まだ正式な最高裁判所からの判決は下されていないのだが事前の取り調べ内容および状況証拠から、本事案には極刑が言い渡される可能性が極めて高いのではないか?とシロウト考えでビビっている最中なのである。

 

そこで来年以降の健康診断勝利への道と題して、備忘のためにも大反省会を開催することをここに宣言するのである。

 

まず、敗因その1。

昨年の健康診断はかなり優秀な成績を収めた。

 

 

ランニングを中心とした運動を心がけて実践してきた結果が出たのだ。しかし昨年夏の猛暑に見舞われた際、あまりの暑さにランニングを継続するという意思をぽっきりへし折られてしまった。そのままランニングを続けると間違いなく走る格好をした即身仏、はたまたミイラと化してしまうことを恐れた私は自転車に乗ってサイクリングをするという代替手段を選んだ。そしてそれは非常に楽しく私に合ったもので、ダイエット効果も抜群だったのである。

 

私は喜びに満ち溢れて自転車に乗りまくった。最初はポタリングで満足していたのだが、そのうち物足りなくなってくる。変態パパ活チームに所属することにより急坂を登って快感を得るという世にも奇妙なダイエット方法にのめり込んでゆくのであった。

 

最初はゼエゼエ、ハアハア、足の力をすべて使い果たし、無残にも自転車を降りて押すハメになっていた登り坂。しかしトレーニングという名のダイエット活動として自転車乗りを継続することにより、私の体はみるみる成長した。スタミナがつき、そして筋肉も増大したのだ。登れなかった坂道を登れるようになり、それが楽しくなっていくというサクセスロードに気を良くした私は自転車に没頭した。

 

しかし、ある日突然転機が訪れるのである。自転車の敵ともいえる季節、冬がやって来たのだ。ランニングだと最初は寒いが走っている間に体が温まり冬でも汗を掻くくらいなのだが自転車はそうはいかない。走りはじめは寒すぎる。防寒着を着て走るのだがそれでも寒い。坂を登りきったあとの帰り道は地獄と化すのだ。あまりの寒さに手がかじかみ鼻水がタラーリたらたら。目には涙を浮かべ、ブルブルと震えながらあったかご飯が待っているお家へ帰らなくてはならないのである。そして、その寒さのせいか喘息気味にもなってしまった。

 

そうなってしまっては仕方ない。辛いことが大嫌いな私はそれらを理由に万年ダイエット活動を一時中断したのだ。それが12月の年末の事である。それから、途中に筋トレ開始などという新しいダイエット法を取り入れてはみたが、寒く辛い自転車乗りを再開することはなかった。

 

しかし現実から目を背け続けることはできないのも事実。あの恐るべきイベント、健康診断が迫ってくるのである。ダメだ、このままではとんでもないことが起きる。寒くなる前まではあんなに頑張っていたトレーニングという名のダイエット活動なのに、それが水の泡になってしまうではないか。一念発起した私はダイエット活動を再開した。平日トレーニングとして自転車を再開したのだ。それが4月17日のことである。

 

遅すぎた、、、今となってはこの言葉に尽きる。健康診断前の1か月程度を頑張ったって、私のような生活習慣病のプロフェッショナルにとっては暖簾に腕押し、糠に釘、馬の耳に年末ジャンボ宝くじなのである。なので敗因その1に対して、今年の冬は寒くなったらランニングに切り替えるという対策を掲げるのである。力強く。

 

そして、敗因その2。

両親とも糖尿病患者というサラブレッドとしてこの世に生を受けた私である。当然のごとく食生活に気を付けないと、昔ながらの立派な2世患者として世襲という悪しき慣例を受け入れることになるのだ。なので、1日にたくさんの量を食べないというテーマでいろいろと取り組んできた。

 

具体的には朝食を抜く、昼は質素に、夜は毎日大宴会というスタイルを貫いた。休日は1日1食、夜の大宴会のみに集中してきたのだが、それがいけなかったかもしれない。断食は、それを解禁した直後に摂る食事で血糖値が赤丸急上昇、ザ・ベストテンにランキング外から、いきなり第一位という聖子ちゃん、チェッカーズばりの記録を樹立しているのではないかという予測を立てたのだ。

 

なのでその習慣をやめる。簡単にやめる。私は意志が弱いのだ。すぐに影響されてしまう人種代表として朝食はしっかり摂らないとね、ということで朝食を再開するという対策を敗因2にあてがおう。メニューはケロッグのオートミールご飯だけの1本に絞る。味が全くしないので、生卵と小ネギと醤油をチョロリの義務的なTKO(卵かけオートミール)で血糖値上昇抑制を狙うのだ。まいったか。

 

他にも心電図などに気になる結果があったのだが長くなった。とりあえず、いったんこの2つの対策をもって次年度の健康診断にのぞむのだ!大酒を飲み続けるために、吉幾三っ!

 

※コレステロール値はなんと「低すぎる」という嬉しい結果もあったことをここに記す

 

---------

 

先週末、角上魚類に行った後の晩酌。

 

 

角上魚類に行った時間が遅かったので私の心を奪う刺身は売られていなかった。なので新鮮なささみ肉をそれに替えることにした。わさび醤油と柚子胡椒で非常に旨し。

 

 

巨大アジフライ。重さにして幼稚園児くらいの重量である。2時間かけて食べた。旨し。

 

 

お豆腐さま。私は健康になれるのでしょうか?

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

FY25健康診断に向けて今日から対策を実行するのだ。

 

継続は力なり。

 

あきらめたらそこで試合終了。

 

ゲームセット。

 

いや、チャーハンセットが食べたい。

 

大盛りで。

 

それと大量の酒。

 

だから頑張るのである。

 

やろうではないか!

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

今宵はその誓いを立てよう

 

キンキンに冷えたビールでね

 

であるからしてみなさま

 

やっぱり今夜も

 

冷たいビールで

 

乾杯ッ!

 

なのであーる。

ムフフフフ。

 

 

昨日は出社の日だった。
カバー写真はいつもの富士山観測所からのものだが、ぶ厚い雲に覆われて、そのお姿は拝めなかった。

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

ウォーキング:◯(14900歩)

筋トレ:×

お菓子断ち:◯

 

4月から仕事の内容が多少変わったので俄かに忙しい日が続いている。ブログ更新のペースが落ちているが、ゆったり、たっぷり、のんびりとお付き合いいただければ幸いなのである。

 

----------

 

2024年5月26日の日曜日。

健康診断の結果が微妙だった私なのだが、この日は息子がやっているサッカーで地元の大会があるというので観に行く事にした。前日の土曜日は娘のイベント出演もあり、この週末は非常に忙しく充実していた。

 

サッカーの試合会場まで自転車で1時間半程度なので体を動かすには少し物足りない距離だが行ってやろうではないか。それではレッツゴー1匹!自転車で1時間半が、もの足りないと感じるようになってしまった変態思考の向こう側へ!皮下脂肪をつんざき、吉幾三っ!

 

 

 

やって来たのはサガン鳥栖じゃなかった、多摩川左岸。サッカーの試合は八王子の山の中にあるグラウンドで行われるのだ。今日はココを遡上する。

 

 

こちらもいつもの富士山観測所。雲に覆われてみることができなかった。残念、無念、僕イケメン。

 

 

多摩川を離れ浅川沿いから湯殿川(ゆどのがわ)沿いのサイクリングロードに入った。

 

Do you know Yudono river?

アイノー!

湯殿川!

オー!ユードンノー?

ノー!

アイノー!

湯殿川!

 

ややこしや。

 

 

ちょっと前に走った早春の時に比べると景色がガラリと変わっている。この植物は私の大嫌いなもの。触手をグングン伸ばして道を占拠してしまう不届き物である。繁殖力が強くて手ごわい、まるで異次元からやってきたエイリアンのようなのである。私が幼い頃もこんな植物が生えていたのか?記憶にないな、、、

 

 

サイクリングロード沿いに格好の良い神社があった。寄ってみよう。

 

 

戦国時代に建立された歴史ある神社ようだ。

 

 

狛犬様の姿は長い時間を過ごしてきた証のような風貌だった。まるで蠣のようである。

 

おっと、キックオフの時間が迫ってきた。異邦人、じゃない、久保田、じゃなかった、先を急ごう。

 

 

途中、魅惑の昭和レトロに出会った。これから開店するのか、すでに閉店しているのかは分からない。

 

無事、試合会場に入ると応援席は小さめでありグラウンドと席の間がネットで仕切られていて微妙に観づらい。なので少し小高い場所に移って観戦することに決めた。決めたはいいが紫外線の多い今の季節のお日様を遮るものが無くなってしまった。

 

一応、自転車に乗るので軽く日焼け止めを塗ってきたが、そんなものはおまじない程度に過ぎなかった。ジリジリと容赦なしに照り付ける日差しに、私の顔と腕が鶏モモの炭火焼のようにこんがり焼きあがったようだ。帰宅して、妻と娘に「真っ黒クロ助だよ」と言われたが気にしない。黒い方が健康的で良いのだ。

 

試合は息子チームが完封勝利した。しかし、チームの出来栄えはあまり良くないようで、課題の残るゲームだったそうである。とりあえず2回戦進出は決まったので、また来週も観に来ることにしよう。来週も娘のイベントと息子の試合があるので忙しい週末になりそうである。

 

さて、帰るか。

 

 

帰りもI know あ、湯殿川沿いをゆっくりポタリングで帰る。勝手ロードレーサーのいないサイクリングロードはのんびりしていて私好みの道である。

 

 

浅川へと入った。そうだ、ここに来たら忘れる訳には行かない、いつものあそこの店に寄って行こう。

 

 

男は上田馬之助。

 

 

角上魚類に寄らないでどこへ行く?そのまま帰る訳にはいかないのだ。グヒヒ。

 

 

我が家は近いぞ。

 

 
お疲れ様でしたー。
 
 
----------
 
実はこの日の前日は私の誕生日だった。ついに、坂上二郎、松井秀喜のGO! GO! Enjyoy the show!I’m 55 years oldになったのだ。

 

 

ドーン!

 

 
先日飲んで旨かったオリオンのクラフトラガーをお祝いで買ってきた。私はいつもの刺身とアジフライで。家族はピザをデリバリーした。おめでたい!
 
四捨五入システムで計算すると、ついにアジアンカンフージェネレーション、じゃなかった、アラカンとなってしまった私。心はいつも4歳児、体は生活習慣病だが、気持ちの上では若い頃と何ひとつ変わっていない。逆に最近は体力や筋肉がついてきて若返っているのではないか?という気がしていた。気がしていたのだが、気のせいだったようだ。
け、健康診断の結果が、、、
 
それについては正式な結果が出るまでお預けとしておこう。
 
ビールをこよなく愛する皆さま
 
であるからして
 
それまでは、気にせず
 
キンキンに冷えたビールで
 
毎日、乾杯ッ!
 
なのである。
ムフフフフ。

 

 

誕生パーティーが始まった直後、息子がプレゼントだ、といってコーヒーをくれた。インスタントコーヒーはほとんど飲まない私なのだが、予想していなかった息子のサプライズが嬉しすぎて不覚にも涙が溢れてしまった。

やっぱり歳だな。

 

いい誕生日だった。


 

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

レギュラー缶:2本

芋焼酎ロック:2杯

 

【昨日の実績】

ウォーキング:〇(15440歩)

筋トレ:×

お菓子断ち:×(フルグラ大量)

 

禁酒は解禁された。2日間だが敢えて休肝日とは言わずに禁酒と呼ぶ。私にとって2日間酒を飲まないということは禁酒以外の何物でもないのだ。

 

 

----------

 

2024年5月22日の水曜日。

この日は人生における一大イベントと言っても過言ではない健康診断の日である。そして過言でもある。

 

検査の結果は速報値ベースで把握しているが、次のブログにでも譲るとしよう。

 

健診当日、朝は浅い眠りから6時半に目覚めた。まずは積み残してあったタスクとして便を取らなくてはいけない。便通は毎日あるのだが、それも歳を取るごとにスムーズさを欠くことが多くなってきた気がする。この日もそうだった。さあ、検便をしなくてはいけないから出すものを出そう、と言ってすんなりは出てきてくれないのだ。1日の中でMy下腹部に催し物が開催される兆しが現れるとトイレに行く、というのが日常のパターンである。こちらから催し物の開催を申し出ても、肝心な催し物自体の準備ができていないのだよ、と言って断られてしまうのである。

 

しかし、それではせっかく受診できる1年に1度の健康診断なのに便を1回分だけて調べてもらうのはもったいない。私は全神経を集中させて天井を見上げながらこう叫んだ。

 

「世界中のみんなー!オラに、オラに催し物を開催させるだけの元気をくれー!」

 

するとどうだ。直径7ミリほどの極小チョコボールが1粒、この世にポロリと現れてきたではないか。汚い話で恐縮である、、、

 

無事に健康診断の準備はできた。それでは参ろう。レッツゴー1匹!禁酒の向こう側の彼方へ、吉幾三!

 

初めて行く健診センターは綺麗で設備も整っていた。昨年まで行っていたセンターのように受診者も多くなく、スタッフも応対が非常に良い。変更してよかったのだ。

 

受付を済ませると、スーパー銭湯に行ったときに着るようなものに着替えてファイルケースを持たされた。検査は滞ることなく順調に進む。進むはずだった、、、

 

この日、私はアミノインデックス検査というオプションのガン検査を申し込んでいた。それについて、スタッフが質問があるようで、私を探し当ててやった来たのだ。

 

「cornさん、本日アミノインデックス検査をするということですが、昨日はサプリメントなどを摂ったりしていないいでしょうか」

 

ムムッ!そ、そういえば昨日に限って筋トレをした後に息子のプロテインを飲んだのであった。

 

「あ、プロテインを飲みました」

 

スタッフの若い女性の顔が曇った。

 

「昨日は激しい運動などされていませんでしょうか」

 

続けて質問された。

 

「ああ、筋トレをしましたね、、、」

 

女性の顔はさらに曇る。

 

「cornさん、アミノインデックス検査はサプリメントやプロテインに含まれる多くのアミノ酸を摂った後や、前日に激しい運動などをすると正しい結果が出にくいと言われています。そちらをご了承いただけますでしょうか」

 

ま、マジか、、、アミノインデックス検査は自費で結構値が張る。しかしせっかく申し込んだので受けておきたいのが本心だ。苦笑いしながらもOKした私、顔で笑って心で泣いて、行くが男のドン小西。結果を楽しみにしておこうではないか。

 

その後の検査は順調に進む。しかしまたもや流れが怪しくなってしまった。それは心電図を取った直後の事であった。心電図を取ってくれたスタッフのお姉さまが、検査直後にこういった。

 

「ちょっと先生に確認してもらわなくてはならない結果が出ています。先生に確認してもらいますので、次は問診室前に行ってください」

 

なるほどねー。心電図は毎年引っかかっているので、どうせ同じようなことを言われるのだろう。そうタカをくくって順番が来るのを待った。

 

私の名前が呼ばれたので問診室に入る。すると先生がこう言った。

 

医「今まで、心電図異常と言われたことがありますか?」

 

C「あ、はい。毎年のように言われており、精密検査も受けました」

 

医「ああ、そうですか。ちょっと気になる波形が出ているので、、、」

 

C「そうですか。私はランニングしたり自転車で坂を登ったりと結構ハードな運動をしているのですが、それは大丈夫でしょうか?」

 

医「いや、激しい運動は避けた方が良いですね。もう歳も歳じゃないですか」

 

C「。。。」

 

マジか、、、そんな結果が出ているのか、、、

 

C「とりあえず、かかりつけ医に相談します」

 

医「そうですね、そのあたりはその先生の方がお詳しいでしょうから、そうしてください」

 

何とも言えない気持ちのまま、その後の検査を終えたのであった。

 

11時前にはすべての検査が終わった。医師から速報値ベースの検査結果を聞くのでそれまでは自由時間となった。実は昨日の昼から何も食べていなかったので腹ペコ青大将の私は密かにこの辺りのデカ盛り食堂を探していた。しかしデカ盛り店は存在せず、自然と選択肢が絞られていた。私はとにかくチャーハンが食べたかった。デカ盛りチャーハンである。しかしそのような店はない。近所にあるのは家系ラーメンと餃子の王将だった。健康診断後に家系ラーメンを食べるのは昨年までの恒例行事だったのでそうしようかと思ったが、餃子の王将でチャーハン大盛りとラーメン餃子でもいいな、などとぼんやり考えていた。

 

遠い目をしてデカ盛り昼飯を夢見ていると遠くの方に天使がほほ笑んでいるのが見えるではないか。私は吸い寄せられるようにそちらの方向へ無意識に歩いて行った。

 

店内はガラガラである。注文を済ませると独り占めの店の特等席である隅っこの席にドンと座った。

 

 

 

調味料がいろいろあるぞ。グヒヒ。

 

 

ここは、妻の実家近くにある店に行ったことがある大好きなムフフの店。ミイちゃん、ケイちゃん、ピンクレディーのペッパー警部ヨ♡じゃなかった、ペッパーランチである。デカ盛りチャーハンの夢は破れたが、それに近いものが食べられそうではないか。グヒヒ。まる一日、何も食べていないので量が一番多そうなものを頼んだ。

 

 

ドーン!お肉たっぷりビーフペッパーライスのLサイズにトッピングステーキを追加してやった。どうだ!参ったか!

 

 

アツアツ鉄皿の上で大量の肉をジュージューと焼き上げる。イイ匂い、ああ、たまらん。グヒヒ。ちょっと赤くても気にしない。口の中をヤケドまみれにしながらムシャムシャと一気に食べた。

 

ウィーップ!ああ、満足。

 

その後、健康診断結果を聞いて微妙な気持ちになりながら仕事に戻った。

 

 

仕事が終わるとちょっとだけ散歩をする。夕焼けがキレイだった。

 

 

----------

 

その日の晩酌。

 

さあ!お待ちかねの時間がやって来たぞ!

 

 

お久しぶりね、アナタに会うなんて4日ぶりのブリ!旨し。

 

 

ノリオ西川プレゼンツ!ツクツクボウシ、ホウ、ホッケキョウでホッケも焼くぞ!おー!

 

 

先生に言われた通り、野菜も食べます。チョッピリだけど。

 

 

お豆腐さまはいつも通り、よろしくお願いします。

 

 

揃いましたなアテの衆。

おお!ビールが豊富ではないか。本当はビール大好きさんに教えてもらったIPAビールを飲むつもりだったのだが、いつも売っていた店に置いていなかった。口の中はまだ飲んだことのないIPAで満たされていたので、とりあえず麦100%のクラフトビールを買ってきた。

 

 

東京クラフト。麦100%だがフルーティさが際立った旨さ。酸味が強い感じである。旨し。

 

 

お次は沖縄が生んだ名ビール、オリオンのクラフトラガーだ。これは非常に旨かった。荒々しい麦100%のビールと言った大好きな味だ。

 

プレミアムモルツもそうだが、100%麦のビールは個性豊かで主張が強いため料理の味とぶつかるとよく言われている。この日飲んだ3種の神器じゃなかったビールはまさしくそのような主張の強い味である。しかしそれが大好きな私。料理の味より麦の味。ビールをこよなく愛する私はビール良ければすべて良し。健康診断の結果もこのビールの味で全て旨い泡となって弾けて行ったのだ。

 

メシツブ、メシツブ。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

今宵もやっぱり

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。