【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:◯

筋トレ:×

お菓子断ち:◯

 

 

----------

 

年に一度の重大イベントである健康診断が終わった。今、まさしく五月病のような抜け殻となってしまった私がここにいる。正式な結果はまだ出ていないが、健診当日に速報値ベースで出た数値に対してコンピューターが判定した診断結果を言い渡された。その内容見た瞬間、私の脳裏には、あの憎きかかりつけ医から叱責、罵倒の雨あられ、首根っこを掴まれて辛辣、いや、最も強い言葉で罵られるのでは?と、恐れおののいた。

 

具体的には空腹時血糖値が危険水域ギリギリ、まもなく正式に「糖尿病ですね、チミ、ガハハ」と言われそうな数値を指し示していた。あんなに自転車に乗って食事も制限し、万年永年ダイエットしているのに、、、あとは肝臓の数値が昨年より微悪化していた。これは基準値オーバーだがそこまで大きくはみ出してはいないので大酒飲み界に長く君臨する私にとっては許容範囲内である。

 

しかし、食べてないけど駄菓子菓子である。それに伴ってか何かは分からないが、尿検査の結果にも肝臓が弱っている反応が出ているそうだ。あと、他にも基準値越えしていた血液検査種別をネットで調べると、原因として挙げられるものとしてこう書かれていた。

 

「大量の飲酒」

 

白眼。。。

 

 

 

 

あ、一瞬気絶していた。

このように、まだ正式な最高裁判所からの判決は下されていないのだが事前の取り調べ内容および状況証拠から、本事案には極刑が言い渡される可能性が極めて高いのではないか?とシロウト考えでビビっている最中なのである。

 

そこで来年以降の健康診断勝利への道と題して、備忘のためにも大反省会を開催することをここに宣言するのである。

 

まず、敗因その1。

昨年の健康診断はかなり優秀な成績を収めた。

 

 

ランニングを中心とした運動を心がけて実践してきた結果が出たのだ。しかし昨年夏の猛暑に見舞われた際、あまりの暑さにランニングを継続するという意思をぽっきりへし折られてしまった。そのままランニングを続けると間違いなく走る格好をした即身仏、はたまたミイラと化してしまうことを恐れた私は自転車に乗ってサイクリングをするという代替手段を選んだ。そしてそれは非常に楽しく私に合ったもので、ダイエット効果も抜群だったのである。

 

私は喜びに満ち溢れて自転車に乗りまくった。最初はポタリングで満足していたのだが、そのうち物足りなくなってくる。変態パパ活チームに所属することにより急坂を登って快感を得るという世にも奇妙なダイエット方法にのめり込んでゆくのであった。

 

最初はゼエゼエ、ハアハア、足の力をすべて使い果たし、無残にも自転車を降りて押すハメになっていた登り坂。しかしトレーニングという名のダイエット活動として自転車乗りを継続することにより、私の体はみるみる成長した。スタミナがつき、そして筋肉も増大したのだ。登れなかった坂道を登れるようになり、それが楽しくなっていくというサクセスロードに気を良くした私は自転車に没頭した。

 

しかし、ある日突然転機が訪れるのである。自転車の敵ともいえる季節、冬がやって来たのだ。ランニングだと最初は寒いが走っている間に体が温まり冬でも汗を掻くくらいなのだが自転車はそうはいかない。走りはじめは寒すぎる。防寒着を着て走るのだがそれでも寒い。坂を登りきったあとの帰り道は地獄と化すのだ。あまりの寒さに手がかじかみ鼻水がタラーリたらたら。目には涙を浮かべ、ブルブルと震えながらあったかご飯が待っているお家へ帰らなくてはならないのである。そして、その寒さのせいか喘息気味にもなってしまった。

 

そうなってしまっては仕方ない。辛いことが大嫌いな私はそれらを理由に万年ダイエット活動を一時中断したのだ。それが12月の年末の事である。それから、途中に筋トレ開始などという新しいダイエット法を取り入れてはみたが、寒く辛い自転車乗りを再開することはなかった。

 

しかし現実から目を背け続けることはできないのも事実。あの恐るべきイベント、健康診断が迫ってくるのである。ダメだ、このままではとんでもないことが起きる。寒くなる前まではあんなに頑張っていたトレーニングという名のダイエット活動なのに、それが水の泡になってしまうではないか。一念発起した私はダイエット活動を再開した。平日トレーニングとして自転車を再開したのだ。それが4月17日のことである。

 

遅すぎた、、、今となってはこの言葉に尽きる。健康診断前の1か月程度を頑張ったって、私のような生活習慣病のプロフェッショナルにとっては暖簾に腕押し、糠に釘、馬の耳に年末ジャンボ宝くじなのである。なので敗因その1に対して、今年の冬は寒くなったらランニングに切り替えるという対策を掲げるのである。力強く。

 

そして、敗因その2。

両親とも糖尿病患者というサラブレッドとしてこの世に生を受けた私である。当然のごとく食生活に気を付けないと、昔ながらの立派な2世患者として世襲という悪しき慣例を受け入れることになるのだ。なので、1日にたくさんの量を食べないというテーマでいろいろと取り組んできた。

 

具体的には朝食を抜く、昼は質素に、夜は毎日大宴会というスタイルを貫いた。休日は1日1食、夜の大宴会のみに集中してきたのだが、それがいけなかったかもしれない。断食は、それを解禁した直後に摂る食事で血糖値が赤丸急上昇、ザ・ベストテンにランキング外から、いきなり第一位という聖子ちゃん、チェッカーズばりの記録を樹立しているのではないかという予測を立てたのだ。

 

なのでその習慣をやめる。簡単にやめる。私は意志が弱いのだ。すぐに影響されてしまう人種代表として朝食はしっかり摂らないとね、ということで朝食を再開するという対策を敗因2にあてがおう。メニューはケロッグのオートミールご飯だけの1本に絞る。味が全くしないので、生卵と小ネギと醤油をチョロリの義務的なTKO(卵かけオートミール)で血糖値上昇抑制を狙うのだ。まいったか。

 

他にも心電図などに気になる結果があったのだが長くなった。とりあえず、いったんこの2つの対策をもって次年度の健康診断にのぞむのだ!大酒を飲み続けるために、吉幾三っ!

 

※コレステロール値はなんと「低すぎる」という嬉しい結果もあったことをここに記す

 

---------

 

先週末、角上魚類に行った後の晩酌。

 

 

角上魚類に行った時間が遅かったので私の心を奪う刺身は売られていなかった。なので新鮮なささみ肉をそれに替えることにした。わさび醤油と柚子胡椒で非常に旨し。

 

 

巨大アジフライ。重さにして幼稚園児くらいの重量である。2時間かけて食べた。旨し。

 

 

お豆腐さま。私は健康になれるのでしょうか?

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

FY25健康診断に向けて今日から対策を実行するのだ。

 

継続は力なり。

 

あきらめたらそこで試合終了。

 

ゲームセット。

 

いや、チャーハンセットが食べたい。

 

大盛りで。

 

それと大量の酒。

 

だから頑張るのである。

 

やろうではないか!

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

今宵はその誓いを立てよう

 

キンキンに冷えたビールでね

 

であるからしてみなさま

 

やっぱり今夜も

 

冷たいビールで

 

乾杯ッ!

 

なのであーる。

ムフフフフ。