【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:6杯

 

【昨日の実績】

自転車:◯(22キロ)

筋トレ:×

お菓子断ち:◯

 

----------

 

Lotusさんに大変申し訳ないことをしてしまった、、、

 

 

Lotusさんが出張でタイに行かれた時に普段あまり飲まないコーヒーをレストランで頼んで、それが忘れられない味になったそうである。シロップ?たっぷりの激甘コーヒーだったそうだ。その味が忘れられず日本でも同じようなコーヒーがないかと探されたようである。そして千葉限定のマックスコーヒーという、こちらも激甘で有名なコーヒーなのだが、それがタイで飲んだコーヒーの味に似ているのではないかと推測されたのだ。

 

マックスコーヒーは千葉限定と言われていたが、私は都内で何度か見かけたことがある。主に自動販売機の中でなのだが、コカ・コーラ社やサントリー、キリンなどと言うメジャーな自販機ではなく、どちらかというとサンガリアなどが売られているマイナーな自販機で見かけた記憶がある。

 

Lotusさんがマックスコーヒーを探されているという記事を読んで、その記憶がピピッとよみがえった。確かあそこで見たな。まだ幼かった息子を連れて行った古本屋の前にある自販機で確かにマックスコーヒーを見た。息子が喉が渇いたと言うので、その自販機でジュースを買った時に「オッ!」と思った記憶がよみがえったのだ。

 

しかし浅はかだった。確証もないままLotusさんにそのことを告げると、Lotusさんは、あっという間にその自販機に行ってしまったのだ。そして、結果はというと「無いよ」という、どうにもこうにも申し訳なくて、どうやって謝罪すればよいか分からないくらいの結果になったのである。ああ、ガセネタを掴ませて本当にすみませんでした、Lotusさん。

 

そしてそれからいろいろとマックスコーヒーについて調べた。千葉限定というのは有名な話なのだが、どうやらマックスコーヒーはコカ・コーラ社にライセンス提供しているようで、2009年に全国展開されているのだ。鈴木コーヒーという会社で開発されたマックスコーヒーなのだが、そのチームにはドトールコーヒーの創業者もいたそうである。甘さの秘密は砂糖ではなく練乳を使っているそうで、その味は昔から変わらず受け継がれているということが分かった。

 

うーん、、、

 

居ても立っても居られず、私は家を飛び出した。

 

 

とりあえず、昨日Lotusさんがやって来たその自販機を見に行った。確かにそこにはマックスコーヒーなど売られていない。グスン。

 

そのままその自販機を通り過ぎて、Lotusさんが帰り道に通ったであろう道を進んだ。

 

200メートルほど行ったその先にコカ・コーラの自販機が見えたので、まさかね、と思いながらふと覗いてみる。

 

 

え?

ウソでしょ?

 

 

ドーン!

 

マックスコーヒーだ!

あった、あったぞ!

Lotusさん!

ありましたよー!

 

奇しくもLotusさんはこの自販機を背にして、日医大の写真を撮られていたのがブログで確認できる。偶然とは罪なものである。

 

 

ドーン!

そして買ってみた。

 

 

リングプルの上には「1.おこす」「2.もどす」と書かれている。他の缶ジュースにこのようなものは書かれていない気がするな。

 

 

コップに注いでみる。

見た感じはコーヒー牛乳のような感じだ。

 

 

よーく見てみると白いものが浮いている。練乳が溶けずに残っているのだろう。

 

境界型糖尿病の気があると、憎きかかりつけ医に言われた私は、この250ml缶を飲み干す自信がなく、娘にそのほとんどを飲ませた。そしてその第一声はこれだ。

 

「あまーっ!カフェオレだ!」

 

やはりそうだったか、甘いか。

 

そして私も飲んでみた。

 

ゴクッ。

 

た、確かに甘い。

甘いというか甘すぎる、、、

この舌の奥に残るねっとりとした濃厚な甘さ、、、

に、苦手である、、、

Lotusさん、ごめんなさい。

 

 

 

お詫びのしるしに、マックスコーヒーが購入できる場所を見つけてきました。昨日のご足労をチャラにしていただけませんでしょうか。

グヒヒ。

 

などと思いながら、マックスコーヒーが売られている自販機からの帰り道、独りニヤついて満足感に浸っていた私なのであった。

ムフフフフ。

 

----------

 

昨日の晩酌。

 

 

しめサバ。大好き。旨し。

 

 

サバのみりん干し。サバばっかりだが大好物なので仕方ない。

 

 

鶏肉のなんとかと、スプリングロール。

 

 

妻が作った中華風手抜き春雨サラダが余っていた。コッソリ独り占めして食べた。旨し。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

明日は朝から外出である。

 

人生いろいろあるものだ。

 

今日はマックスコーヒーに奇跡を感じた。

 

明日以降、あの自販機前で張り込んでいたらLotusさんに会えるかもしれない。

 

そのようなタイミングがあったとしたら、それもまた奇跡と言えるかもしれない。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

今宵は奇跡のような

 

あ、違った

 

奇跡じゃなくて当然のコレだ

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 

お久しブリの投稿なのである。

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:◯(20キロ)

筋トレ:×

お菓子断ち:◯

 

最近もいろいろあった。

いろいろあったが前に進むしかない。

ないのだよ。

 

----------

 

2024年6月8日の土曜日。

午前中は土曜日恒例の地震カミナリ家事オヤジとなって掃除、洗濯、食器洗いなどをキッチリこなした。最後に娘を送り出して、やっと一人の時間がやって来たぞ。さて、今日はどこへ行こうか?

 

とりあえず、まいろう!愛ロードバイクのジョニーくんに跨って、レッツゴー1匹!サタデーナイトフィーバーを迎える直前まで、時間の許す限り、吉幾三ッ!

 

 

 

という訳でやって来たのはやっぱりココ。

 

 

困った時の多摩川頼みである。時計の針は間もなく15時を指す。遅い時間のスタートだが行けるところまで行ったるで!

 

 

まっすぐ進むと多摩川の支流である浅川に誘導されるので橋を渡って多摩川沿いに戻った。すると新しい橋ができているではないか。R2パパさんが工事をしていると言っていた場所である。なるほどこれだったか。

 

 

遅い時間の多摩川右岸はほとんど人もいなくて走りやすかった。ヒャッホイ!

 

 

天気は東証プライム、じゃなかった、上々、気分は最高裁判所なのである。

 

 

な、なに?!なんだこの川の名前は?誰に向かってヤジを飛ばしているのだ!多摩川支流の分際で、私を誰だと思っておる!健康診断の結果を怯えて待っている大酒飲み、生活習慣病のプロフェッショナルだぞ!

 

 

漢字で書くとこうなのだな。

 

 

格好の良い多摩大橋が見えてきた。

 

 

今日はその橋を渡らずに下を潜ろう。砂利道なんてヘッチャラだ。気にせずズンズン進む。

 

 

多摩川右岸はいったんここで終点である。気にせず前へ進むぞ!なんとかなるさ。

 

 

堤防を降りて道路に出ると坂道を登る。

 

 

ちょっと辛い坂だったが無事にまたまた多摩川と再会した。逢いたかったよ!たまたまじゃない。

 

 

大きな橋の下には多摩川とその支流になる秋川が流れていた。こちらは秋川。

 

 

穏やかな流れでのんびりカヌーを楽しむ人がいた。気持ちが良さそうで羨ましい。

 

 

多摩川左岸に移った。

 

 

のどかな田舎の景色は何度訪れても癒される。

 

 

本日の終着地。目的地に困ったらいつもここへやって来るのだ。

 

 

またまた今日も来たぞう!玉川兄弟像!玉川上水の取水堰がある羽村取水場である。東京湾から遡ること54キロ地点にあるこの場所は多摩川サイクリングロードの終点でもある。あずま屋があり、ベンチもたくさん設置されているので自転車乗りがたくさんやって来るのだ。

 

 

この日は暑かったので水遊びをする人たちをたくさん見かけた。気持ちの良い風が熱く火照った体の横を吹き抜けて、布団が、じゃなかった、汗が一気に吹っ飛んだ。

 

さあ、目的は果たされた。トカゲ、じゃなかった、帰るとするか。

 

 

癒しの多摩川左岸を戻っていると、、、

 

 

ムムッ!あ、あれはなんだ?!!

 

 

さ、詐欺だーーッ!

 

 

田植えの準備が忙しそうだった。6月は田植えで酒が飲めるぞ!

 

 

多摩川右岸に戻るため、キツめの坂を登った先にご褒美の良い景色が見えた。今夜も飲むぞー!

 

 

タイヤの細いロードバイクだが、お風呂も入る。じゃなかった、オフロードも走る。しかしここは砂地になっていてハンドルを取られまくり、さすがに怖かった。本当に砂は怖いでスナ。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

----------

 

昨日の晩酌。

 

 

天然ぶりが割引きで売られていた。買わないわけにはいかない。お久しブリ。

 

 

ジーパン刑事、じゃなかった、マカロニサラダを作った。こちらもお久しぶり。旨し。

 

 

妻が中華風手抜き春雨サラダを作っていた。家族全員大好き。旨し。

 

 

ちゃんと野菜も食べやさい。

 

 

お豆腐さまの栄養素は非常に大豆(大事)

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

ブログ更新ペースがまたもや落ちたが、ナマ暖かく見守ってやっておくんなまし。

 

梅雨入りのニュースが入ってきているが、関東はまだのようである。

 

ビールの美味しい季節が足音を立てて近づいてきているではないか。

 

楽しみこの上ないのである。

 

グヒヒ。

 

であるからして

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 

 

 

 

 

カバー写真は昨日の出勤時に寄った富士山観測所。雨雲しか見えない寂しい写真となった、、、

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

通勤ウォーキング:◯(16300歩)

筋トレ:〇

お菓子断ち:◯

 

人生初の優等生か?

 

----------

 

2024年6月2日の日曜日。

この日は所用で川崎に出向いた。空き時間が思いのほか長くできたので、ここぞとばかりに東海道中膝栗毛を決め込むことにした。

 

 

ここは言わずと知れた川崎宿である。先日Lotusさんも歩かれていた道だ。

 

 

ムムッ!気になる店が現れた。

 

 

旅のお供は一番搾り。おいしいところだけを搾ってできた上品な味わいを楽しもうではないか。

 

 

フワッとほろ酔いで歩き始めたら早速気になる建物が見えた。

 

 

川崎小学校はビルボードで1位になった曲「Sukiyaki」を唄ったキュウ・サカモト氏の母校だそうである。上を向いて歩いていたら見逃すところだった。

 

 

その横には昔懐かしい赤丸ポストが現役で稼働していた。

 

 

川崎警察署。そこのチミ、酔っぱらって、お世話にならないように気をつけなさい。

 

 

難しい漢字の駅「八丁畷駅」これが読めたら正解者の中から抽選でロング缶ビール1年分を進呈しよう。答えは次回のブログの一番最後に書くことにする。(覚えていたら)もちろん当選者の発表は商品の発送持ってかえさせていただくのだ。決して詐欺ではない。嘘だ。

 

 

「はっちょうなわて駅」を過ぎると細くて雰囲気のある道がたくさんあった。

 

 

ムムッ!し、渋すぎる佇まいの小料理屋。美人な女将さんの顔が思い浮かぶ。ムフフ。

 

※音声注意

 

かわいい京急がやって来た。

 

 

またしても気になる建物が見えてきたぞ。

 

 

熊野神社は日本全国津々浦々に存在する神社であり総本山は熊野古道で結ばれた熊野三山にある。

 

 

凛々しい狛犬さま。

 

 

存在感が半端ない非常に格好の良い社殿だった。

 

 

再び旧東海道に出て歩を進めると一里塚が現れた。

 

 

江戸の日本橋を起点に東海道を整備した徳川家康が一里ごとに塚を作り旅程の目安にしたそうである。

 

 

というようなことが書かれていた。

 

 

そ、そそられる、、、

 

 

寄り道したい場所がたくさんあるのだ。

 

 

ここはお参りしてゆこう。このあと、ここで起きる事はまだ誰も知らない。

 

 

ノロノロと散歩していたら雲行きが怪しくなってきたが気にしない。そういえばここはサイクリングした時も通ったな。

 

 

この店も見覚えがある。ここの近所に住んでいたら休みの日は絶対に早い時間から行ってしまうだろう立ち飲み屋。「備長炭もつ焼き」と書いて「この世の極楽」と読む。

 

 

またもや気になる、、、

 

 

ついにポツポツとアスファルトに刻む雨音はショパンの調べを聴きながら、俺は俺であり続けたい、そうね、gotta!イミフ。

 

 

ここは鶴見神社。その中に三島由紀夫氏を奉った社を見つけた。三島氏が若い頃、鶴見にあったバーに通っていたそうで、そのつながりでここに創建されたそうである。

 

 

奥には浅間神社もあった。

 

ここで雨足が一気に強くなる。それに加えて驚いたことに突如目の前に高木ブー氏が現れた、じゃなかった、ピカっと光るとともに耳をつんざく雷鳴がとどろいた。そして私は驚いた。東海道中膝栗毛はここまで。引き返そう。

 

 

 

さながら歌川広重の浮世絵「大はしあたけの夕立」のようである。先を急げ!

 

 

しかし、こんな時に限って旅のお供としてさっき飲み干した一番搾り麦汁が私の体内でニュー一番搾りに生まれ変わったようだ。おい!早くここから出せ!と言わんばかりに私の下腹部生貯蔵庫の中で暴れ始めたではないか。

 

どうしよう、仕方ない。先ほどお参りしたありがたいお寺様で厠を借りることにしよう。

 

 

どしゃ降りの中、感謝の気持ちと共にお賽銭を捧げ、ありがたいお大師様に世界平和をお祈りした。

 

 

多少小降りになった頃に芭蕉の句の前を通る。

 

 

その後ろに京急がちょこっとだけ顔を出している。

 

 

ごらんあれ、川崎。魅惑街道に後ろ髪をひかれながら令和の東海道中膝栗毛はこれにておしまい。晴れた日にまた行きたい東海道なのであった。

 

 

----------

 

昨日の晩酌。

 

 

 

ブリが柵で大安売りされていた。これで290円。買わないやつは潜りの大酒飲みだ。

 

 

それにアジフライを2匹いただこう。これが生活習慣病のもとか?

 

 

なので野菜も食べるのだ。

 

 

お豆腐さまは本当に体にいいのか?飲みながら考えることにしよう。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

忙しい日が続くがしかたない

 

仕方がないんだ

 

キミのため

 

別れに星影の

 

モルツを浴びよう

 

という訳で

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。