【昨日のビール】

ロング缶:2本

レギュラー缶:2本

芋焼酎ロック:2杯

 

【昨日の実績】

ウォーキング:〇(15440歩)

筋トレ:×

お菓子断ち:×(フルグラ大量)

 

禁酒は解禁された。2日間だが敢えて休肝日とは言わずに禁酒と呼ぶ。私にとって2日間酒を飲まないということは禁酒以外の何物でもないのだ。

 

 

----------

 

2024年5月22日の水曜日。

この日は人生における一大イベントと言っても過言ではない健康診断の日である。そして過言でもある。

 

検査の結果は速報値ベースで把握しているが、次のブログにでも譲るとしよう。

 

健診当日、朝は浅い眠りから6時半に目覚めた。まずは積み残してあったタスクとして便を取らなくてはいけない。便通は毎日あるのだが、それも歳を取るごとにスムーズさを欠くことが多くなってきた気がする。この日もそうだった。さあ、検便をしなくてはいけないから出すものを出そう、と言ってすんなりは出てきてくれないのだ。1日の中でMy下腹部に催し物が開催される兆しが現れるとトイレに行く、というのが日常のパターンである。こちらから催し物の開催を申し出ても、肝心な催し物自体の準備ができていないのだよ、と言って断られてしまうのである。

 

しかし、それではせっかく受診できる1年に1度の健康診断なのに便を1回分だけて調べてもらうのはもったいない。私は全神経を集中させて天井を見上げながらこう叫んだ。

 

「世界中のみんなー!オラに、オラに催し物を開催させるだけの元気をくれー!」

 

するとどうだ。直径7ミリほどの極小チョコボールが1粒、この世にポロリと現れてきたではないか。汚い話で恐縮である、、、

 

無事に健康診断の準備はできた。それでは参ろう。レッツゴー1匹!禁酒の向こう側の彼方へ、吉幾三!

 

初めて行く健診センターは綺麗で設備も整っていた。昨年まで行っていたセンターのように受診者も多くなく、スタッフも応対が非常に良い。変更してよかったのだ。

 

受付を済ませると、スーパー銭湯に行ったときに着るようなものに着替えてファイルケースを持たされた。検査は滞ることなく順調に進む。進むはずだった、、、

 

この日、私はアミノインデックス検査というオプションのガン検査を申し込んでいた。それについて、スタッフが質問があるようで、私を探し当ててやった来たのだ。

 

「cornさん、本日アミノインデックス検査をするということですが、昨日はサプリメントなどを摂ったりしていないいでしょうか」

 

ムムッ!そ、そういえば昨日に限って筋トレをした後に息子のプロテインを飲んだのであった。

 

「あ、プロテインを飲みました」

 

スタッフの若い女性の顔が曇った。

 

「昨日は激しい運動などされていませんでしょうか」

 

続けて質問された。

 

「ああ、筋トレをしましたね、、、」

 

女性の顔はさらに曇る。

 

「cornさん、アミノインデックス検査はサプリメントやプロテインに含まれる多くのアミノ酸を摂った後や、前日に激しい運動などをすると正しい結果が出にくいと言われています。そちらをご了承いただけますでしょうか」

 

ま、マジか、、、アミノインデックス検査は自費で結構値が張る。しかしせっかく申し込んだので受けておきたいのが本心だ。苦笑いしながらもOKした私、顔で笑って心で泣いて、行くが男のドン小西。結果を楽しみにしておこうではないか。

 

その後の検査は順調に進む。しかしまたもや流れが怪しくなってしまった。それは心電図を取った直後の事であった。心電図を取ってくれたスタッフのお姉さまが、検査直後にこういった。

 

「ちょっと先生に確認してもらわなくてはならない結果が出ています。先生に確認してもらいますので、次は問診室前に行ってください」

 

なるほどねー。心電図は毎年引っかかっているので、どうせ同じようなことを言われるのだろう。そうタカをくくって順番が来るのを待った。

 

私の名前が呼ばれたので問診室に入る。すると先生がこう言った。

 

医「今まで、心電図異常と言われたことがありますか?」

 

C「あ、はい。毎年のように言われており、精密検査も受けました」

 

医「ああ、そうですか。ちょっと気になる波形が出ているので、、、」

 

C「そうですか。私はランニングしたり自転車で坂を登ったりと結構ハードな運動をしているのですが、それは大丈夫でしょうか?」

 

医「いや、激しい運動は避けた方が良いですね。もう歳も歳じゃないですか」

 

C「。。。」

 

マジか、、、そんな結果が出ているのか、、、

 

C「とりあえず、かかりつけ医に相談します」

 

医「そうですね、そのあたりはその先生の方がお詳しいでしょうから、そうしてください」

 

何とも言えない気持ちのまま、その後の検査を終えたのであった。

 

11時前にはすべての検査が終わった。医師から速報値ベースの検査結果を聞くのでそれまでは自由時間となった。実は昨日の昼から何も食べていなかったので腹ペコ青大将の私は密かにこの辺りのデカ盛り食堂を探していた。しかしデカ盛り店は存在せず、自然と選択肢が絞られていた。私はとにかくチャーハンが食べたかった。デカ盛りチャーハンである。しかしそのような店はない。近所にあるのは家系ラーメンと餃子の王将だった。健康診断後に家系ラーメンを食べるのは昨年までの恒例行事だったのでそうしようかと思ったが、餃子の王将でチャーハン大盛りとラーメン餃子でもいいな、などとぼんやり考えていた。

 

遠い目をしてデカ盛り昼飯を夢見ていると遠くの方に天使がほほ笑んでいるのが見えるではないか。私は吸い寄せられるようにそちらの方向へ無意識に歩いて行った。

 

店内はガラガラである。注文を済ませると独り占めの店の特等席である隅っこの席にドンと座った。

 

 

 

調味料がいろいろあるぞ。グヒヒ。

 

 

ここは、妻の実家近くにある店に行ったことがある大好きなムフフの店。ミイちゃん、ケイちゃん、ピンクレディーのペッパー警部ヨ♡じゃなかった、ペッパーランチである。デカ盛りチャーハンの夢は破れたが、それに近いものが食べられそうではないか。グヒヒ。まる一日、何も食べていないので量が一番多そうなものを頼んだ。

 

 

ドーン!お肉たっぷりビーフペッパーライスのLサイズにトッピングステーキを追加してやった。どうだ!参ったか!

 

 

アツアツ鉄皿の上で大量の肉をジュージューと焼き上げる。イイ匂い、ああ、たまらん。グヒヒ。ちょっと赤くても気にしない。口の中をヤケドまみれにしながらムシャムシャと一気に食べた。

 

ウィーップ!ああ、満足。

 

その後、健康診断結果を聞いて微妙な気持ちになりながら仕事に戻った。

 

 

仕事が終わるとちょっとだけ散歩をする。夕焼けがキレイだった。

 

 

----------

 

その日の晩酌。

 

さあ!お待ちかねの時間がやって来たぞ!

 

 

お久しぶりね、アナタに会うなんて4日ぶりのブリ!旨し。

 

 

ノリオ西川プレゼンツ!ツクツクボウシ、ホウ、ホッケキョウでホッケも焼くぞ!おー!

 

 

先生に言われた通り、野菜も食べます。チョッピリだけど。

 

 

お豆腐さまはいつも通り、よろしくお願いします。

 

 

揃いましたなアテの衆。

おお!ビールが豊富ではないか。本当はビール大好きさんに教えてもらったIPAビールを飲むつもりだったのだが、いつも売っていた店に置いていなかった。口の中はまだ飲んだことのないIPAで満たされていたので、とりあえず麦100%のクラフトビールを買ってきた。

 

 

東京クラフト。麦100%だがフルーティさが際立った旨さ。酸味が強い感じである。旨し。

 

 

お次は沖縄が生んだ名ビール、オリオンのクラフトラガーだ。これは非常に旨かった。荒々しい麦100%のビールと言った大好きな味だ。

 

プレミアムモルツもそうだが、100%麦のビールは個性豊かで主張が強いため料理の味とぶつかるとよく言われている。この日飲んだ3種の神器じゃなかったビールはまさしくそのような主張の強い味である。しかしそれが大好きな私。料理の味より麦の味。ビールをこよなく愛する私はビール良ければすべて良し。健康診断の結果もこのビールの味で全て旨い泡となって弾けて行ったのだ。

 

メシツブ、メシツブ。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

今宵もやっぱり

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。