「今回のスタジオは広いからホーンセクションやコーラス隊も呼んでいいよ」

 

T川氏からのLINEが入った。事故で炒めた、あ、痛めた膝もだいぶ良くなってきたし、いや、それ以上にそろそろ大酒飲みオヤジの会を開かないと、私の胸の中心についている赤くて丸い大酒飲むからータイマーが昼夜問わずひっきりなしにピコピコとまぶしいのである。というわけで、私の方から大酒飲みオヤジの会および、ザ・お大酒飲みバンドである「モスバガーズ」のグループLINEに誘いのコメントを入れたのである。

 

バンド名がなぜモスバーガーズになったのかというのは過去のブログのどこかにあるだろうと思って探したがなかった。バンドメンバーである大酒飲みブロガー兼ベースのLotusさんと大酒飲み悪友兼ギターのT川氏とで飲んでいる途中、大酒を飲み過ぎた私がどうしても「モスバーガー」という店の名前を思い出せなかったことに由来する。

 

あれよあれよと予定が決まり、立川にあるいつものスタジオにいつもより少し早い時間に集まることが決まった。冒頭のT川氏からのLINEの通り広いスタジオということなので私は少し考えた。初心者といいながらなんとなく弾けているベースのLotusさんなのだが、初心者といえば私のドラムは本当に初心者なので、やっている私は非常に歯がゆい。リズムを崩さずに叩くということは非常に難しく、手と足がずれたり、シンバルやタムを打ったつもりが空振りだったりと、楽しい反面もっとうまくやりたいというジレンマがいつも心の奥にあった。だからといって練習のために一人でスタジオに入るような私ではない。そんな時間と金があったら一滴でも多く酒を飲みたくて仕方がないのである。

 

私は考えた。ちゃんとしたドラマーを入れて私の心と同様、天使のような透き通った歌声および、エリッククラプトンのようなバキバキのブルースギターをぶちかまし、T川氏と大酒飲みユニゾンアンサンブルダブル焼酎ロックンロールを奏でた方が良いのではないか?と。

 

私のありとあらゆるデータベースから人脈を辿りにたどって2年半、嘘。やっとのことで見つけたのである。Y氏を。これで完璧に整ったぞ。ドラムを叩くのは25年ぶりだというので、レベル的にもちょうど私たちに合っているではないか。私から「参加しませんか?」という誘いに二つ返事でOKをいただいたのである。

 

Y氏はちょうどひと回り歳が下である。25年間、一度もドラムに触れていないので叩けるかどうか不安だというが私に比べたら月とスッポンポンの風呂上がりくらいの差である。気にせず参加して欲しい旨を伝え、課題曲として挙がっているモノをセットにして渡した。

 

「1曲も聴いたことがない曲ばかりでした」

 

その様な返事があったが、かえって楽しみになって来たではないか。では当日、スタジオで会いましょう!そう約束して土曜日の当日を迎えた。

 

「少し遅れます」

 

フロントでT川氏と二人Lotusさんから連絡を確認した。Y氏もまだ来ていないので私はフロントに残り、T川氏は先にスタジオに入って170個あるエフェクターのセッティングを行うようだった。

 

「あー、どうもー」

 

オシャレなY氏が笑顔で颯爽と現れた。

 

「いやー、昨日は飲みすぎまして午前中は死んでました。しかしもう大丈夫です!」

 

大酒飲みオヤジの会に新人が参加してきたぞ!そのような感じで我々は全員大酒飲みであるという説明をしてスタジオのドアを開けた

 

「ハジメマシテー」

 

早々に挨拶を済ませるとお互い大酒飲みであるという自己紹介をしてT川氏とY氏の大酒飲み絆がつながった。

 

 

軽く叩くドラムのリズムが25年ぶりとは思えないような軽やかなノリで最強である。

 

 

では一足先に乾杯ッ!

 

ブハーッ!

大酒飲みの神様に感謝!

 

その後すぐにLotusさんも合流した。

 

「いやーっ、昨日飲み過ぎました」

 

Lotusさんがそう言った。いや、毎日でしょ?!と軽く突っ込みを入れて演奏スタートである。飲み過ぎたと言いながらも、カップ焼酎をプシッと開けてグビッと飲み込む仕草が玄人である。聞けば今年の健康診断でも大ホームランを打ったようだ。それは酒が進むでしょう、ご愁傷様!いや、お互い気を付けていきましょう!

 

Y氏が課題曲を叩けないため即興のジャムセッション形式で楽しんだ。これがまた一段と楽しいのである。25年間のブランクなんて何のその、私とは大違いの安定したリズムでドラムが響く。なんだか最近荒れ気味だそうであるLotusさんのベースがそれに乗って唸りをあげる。中学生のころから聞きなれているT川氏のギターが重なると、私の天使のような透き通った歌声は聞こえなかった。マイクをセットしていないからである。私もギターで参戦し、本当に楽しいひと時を過ごした。

 

オツカレサマデシター。さあ、これからがメインイベントですよー!私の「もつ焼きが食べたい」というリクエストにT川氏の脳みその中にある大酒飲みAIに相談して店は即座に決まった。

 

 

ではみなさん、ハジメマシテに乾杯ッ!

 

ブハーッ!内臓系が苦手なLotusさんを横目に、今日は食べまくるぞー!あ、ごめんなさい。

 

 

まずはお通しの虫もやし、じゃなかった、蒸し。特製のタレをかけて食べると美味である。

 

そしてこの店の名物であるもつ煮込みのつかみ取り、ならぬ詰めホーダイの任を授かった。光栄である。では、謹んで。

 

 

ドーン!小さく見えるが私の身長より少し低いくらいに盛れた。それを見ていたカウンターの若い女性が「スゴイ♡」とうっとりとした眼差しで私を見つめた。ヤメときな、ヤケドするぜ。熱いモツで舌をね。

 

 

タン、ハツ、モツの刺し盛り。火は通してあるがLotusさんの大の苦手な食べ物である。心おきなくいただきます!我々は塩とごま油で食べるのが最高なのだが、T川氏は博多のしきたり、ニンニク醤油で食べるのが良いという、どうでもいい、あ、違う、なるほどと唸らされるようなウンチクを述べていた。はい、ビールおかわりオネガイシマス!

 

 

Lotusさんリクエストのハムカツ。これも美味かった。

 

 

お待ちかねの串焼き。この時点で、どれを食べホーク?じゃなかった、食べタカ?はあまり記憶になくなってきている。

 

 

そうこうしているうちに、われわれモスバーガーズのファンクラブ第一号であるT場氏も参戦だ。

 

乾杯ッ!およびY氏、ハジメマシテー!

 

ここから、大酒飲み会メンバーの自己紹介やら出会いやらで盛り上がった。ほとんど記憶にはないが。

 

 

この唐揚げも美味かった。

 

入店する前は店主がワンオペでやっているので食べ物が出てくるのが遅くなるという条件付きだったが、全くそのようなことを感じさせなかった。見た目はヤンチャっぽい店主だが真面目で旨い料理を出してくれた「たれだく焼きトン玉河」なのであった。次行ってみよー!

 

ここ、我らがホームグラウンドである立川には、秘密結社、ワールドオーダー、ノーメンクラツーラ、フリーメーソン、ロスチャイルド家、ライオンズクラブ等と肩を並べる秘密旧大財閥である「玉河グループ」がある。

 

 

はい、では行き慣れた酒亭たま河で二次会と行きましょー!乾杯ッ!

 

 

ここへ来たら刺し盛りに決まっている。小さく見えるが刺身の一切れ一切れの厚みが7cmほどある。嘘だ。

 

その後は何を食べホーク、じゃなかった食べ鷹全く記憶にございません。

 

 

ガシッ!

 

必ずやまた!

 

ニューフェイスにも気に入っていただけたようである大酒飲みオヤジの会は大成功裏に終わった。

 

また近々。

 

 

-----

 

久しぶりの投稿になったが気にしない。

 

これからまた忙しい日々が続きそうなので、無理せず投稿して行こうでは形成外科、じゃなかった、ないか。

 

明日から1泊の出張である。

 

大浴場があるというので今から大欲情なのである。グヒヒ。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 


 

 

年始に遭った事故で負ったケガの調子はかなり回復してきている。

 

 

昨日はその治療で歯科に行ってきた。ある特定のブロガーさんお待ちかねの「ふくよか先生」と名付けた女医さんがいる病院まで行ってきたのである。ふくよか先生と名付けた理由は、ただ単に見た目がふくよかだからである。それだけだ。マスク越しではあるが笑顔が素敵な女医さんである。身長は私より10センチほど低いと見たので160cm前後だろう。体重は見当がつかないが、見た目はお笑いコンビ、メイプル超合金の安藤なつ氏を一回り小さくした感じがピッタリである。


--

 

11時からの予約だったので会社は休んだ。そして、その時間になる5分ほど前に受付で診察券を渡した。完全予約制なので待合室の椅子に座る時間は3分もなく、すぐさま私の名前が呼ばれた。治療用のベッドは目に見える範囲で5台くらいあり、隣の部屋にもあるようなので規模的にも大きい病院のようだ。平日の昼間なのに結構な患者がいるので人気なのは確かだろう。

 

奥から2番目の診察台に横たわるよう若い看護師さんに言われた。ダウンを脱いで荷物を置くと靴を履いたまま診察台に座る。すると、すぐにふくよか先生がやって来た。

 

『それではさっそく治療を始めますね。今日は折れてしまった歯の隣の歯にひびが入っているので、そこを治療しますね』

 

前回の診察の際、折れた歯の隣の歯もヒビが入っているようだと気づいた私が、ふくよか先生に診てもらうようお願いしたのである。そして、折れた歯と同様に差し歯にしてもらうことにしたのだ。

 

差し歯といえば大酒飲みブロガーのLotusさんと大酒飲み悪友のT川氏の両名とも前歯が差し歯だそうである。ザ・差し歯先輩だ。先輩方からLINEのやり取りでいろいろな経験談を教えてもらったのだが、やはり自分の歯と違って折れやすいというのは確かなようである。手羽先にかぶり付いて2回外れたとか、カリカリのから揚げをかじったら折れたとか、アイスクリームを食べた後にホットコーヒーを飲んだら割れたとか、隣に寝ていた寝相の悪い幼ない我が子に、かかと落としをくらって割れたとか、経験談は尽きないようである。

 

そんな話を聞くと、から揚げ手羽先全般が大好きな大酒飲みブロガーcornは意気消沈してしまうのである。しかし事故でダメになったものはしようがない。綺麗に治してもらうしかないのである。

 

ふくよか先生は診察台に座った私に、今日の治療内容概要を説明すると、さっそく歯茎に麻酔を打って前歯を削り始めた。あの、どこにも逃げ場のないベッドに押さえつけられ、キンキンと高音を奏でるミニグラインダーのような音が響く。半世紀以上私と一緒に過ごしてきた前歯君があれよあれよと削られていくではないか。グラインダーが唇に当たりやしないかとビビって、今まで以上に広げようとすると、その唇が猛スピードでヒクヒクと痙攣するのが恥ずかしかったが気にしない。私はまな板の上のジョージクルーニーなのである。

 

『ではいったん口をゆすいでくださいねー』

 

ふくよか先生がそう言うと、診察台の背もたれが自動で起き上がる。小さなカップに溜まった水を口に含んで吐き出すと少し血が混ざっていた。なんで私はこんな目に遭っているのだ?などとボンヤリ考えていたら、ふくよか先生の操作によってすぐに背もたれが倒された。


相変わらず気持ちの悪いグラインダー音を数回聞いているとやっと削る時間が終わったようである。私は隙を見て自分の顔を自撮りした。今まで上の前歯が2本、大きく存在感をアピールしていた場所に、十分の一程度の大きさになってしまった削られた麻雀の点棒のような台形の歯が気持ち程度に顔を出している。ああ、情けない。

 

『大丈夫ですか?治療続けますねー』

 

診察中に自撮りをし始める歯無しのジョージクルーニーに対し、ふくよか先生は見た目以上に寛大なその懐で私をしっかりと包んでくれたのであった。治療は順調に進み、最後に借り歯をつけて終了。

 

と、ここからがタイトルにあった閲覧注意ゾーンである。みんな、気をつけろ!グロい画像がいきなり飛び出すぞ。心の準備は良いか?あまりにも生々しくグロテスクなのでモノクロ画像でお見せしよう。気の弱い人はここで「いいね」ボタンを押してから、他の大酒飲みブログを読んだ方が賢明である。


それではいったんさよなら!度胸のある人だけ、下の方へ進んでくれたまえ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まだまだだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備は良いかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、それっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーン!

明らかに斜めにつけられた差し歯だが気にしない。次回は綺麗な本当の差し歯が入るそうである。


次回の予約を取ると、まだまだうまく曲がらない足の膝をひきずりながら病院を後にした。


--

 

これから、から揚げ、手羽先、アイスクリームを食べる際にはオールド、じゃなかった、ニューエスト、でもない、あ、細心の注意を払わなくてはならない人生を送ることになる。新生cornなのだ。その様な事を考えると食べ物に対しての執着心が尋常でなくなってくるのが分かる。現に最近スマホで見ている動画はデカ盛り大食い早食い系のもの、もしくは自宅から行くことのできる旨いラーメン屋の紹介動画ばかりである。しかも動画ばかりでは飽き足らずこんなものをまとめ買いしてしまった。

 

 

晩酌をしながら酔いに任せ、ネットで購入したのだが「池波正太郎の食卓」に関しては単行本と文庫本の2冊を頼むという失態を犯してしまった。しかしそんなことくらいでは気にもしないぜ。大酒飲みブロガーの人たちや大酒飲み悪友を騙くらかして、高額で売り付ければすぐに利益がでるのだ。グヒヒ。今後も大酒飲み天才の野望は尽きないのである。

 

 

----------

 

おお!

 

なんと!

 

またもや1週間が終わって金曜日がやって来たではないか!

 

1月は逃げて行ったので2月はキッチリ仕留めるぜ

 

何をかって?

 

そ、それはまだ決めていないので

 

おお、そうだ!

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

そのことについては、今晩飲みながら考えることとしよう

 

であるからして

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 

 

今年、新年最初の出勤日に交通事故に遭った。歯が折れて膝を痛めてしまったのだが、どちらもまだ治療中である。しかしかなり良くなってきたことは確かだ。歯は最終的な差し歯を入れたら、あらかた治療完了となるだろう。来週に通院予定である。膝の方も腫れがほとんど引いて90度くらいまでは曲がるようになった。階段の上り下りはまだツラいが、ただ歩く分にはかなり普通に戻ったと思う。しかしまだ引きずらないと歩けないのでゆっくり治すしかない。

 

足を怪我してからというもの、外に出ることがめっきり減ってしまった。歩けないのだから当たり前なのだが、これが結構なストレスである。東京の冬は晴天が続いておりウォーキングやランニング、サイクリングにはもってこいの天気である。しかし怪我をしている私はというと、リビングにあるソファで窓に一番近い場所を陣取り、映画やネットの動画を見ることで時間をつぶす、潰す、ツブす。それもこれも、たいがいで飽きてくるのと同時に、なんだか得体のしれない不安感や罪悪感につつまれてくる。良くない循環だ。あ、不安感や罪悪感の原因は、体を動かさないのにビールと焼酎だけは今まで以上にたくさん飲んでいるというものなので心配はいらない。

 

まあそんな、あまり楽しくない毎日が続いているので、楽しかった年末年始を今一度思い出そう。

 

--

 

2025年の年末から妻のお母さんが遊びに来てくれた。12月30日は息子のバイト先に行って美味い料理と旨い酒を堪能した。

 

 

そして大みそかの日。

 

 

この日は我が家でゆっくり、今年も一年、お疲れさまでしたー!

 

 

スーパーで買ってきた寿司やらお惣菜と、から揚げなどで年忘れ大パーティーである。

 

 

恒例の年越しそばは私の大好物である。

 

「細く長ーく生きるために食べるのだ」という由来を聞いて高校生の頃の私と大酒飲み悪友のT川氏とで半ば怒り気味に笑い飛ばした思い出が懐かしい。

 

「人生、太く短くだろっ!」

 

なんて生意気言っていたのだが、今の私ときたらどうだ?超極細で、できれば髪の毛以下のマイクロ、ナノ、ピコ級で、細ーく、天の川銀河のように長ーく生きていきたいものである。そして、孫、ひ孫、玄孫、来孫、昆孫、仍孫、雲孫までおんぶにだっこ、肩車、末代まで呪い、じゃなかった、微笑み子孫を見届けるのだ!

 

--

 

明けて元旦。

 

みなさま、おめでとう。

 

昨年の正月もやったのだが、たこ焼きパーティーが恒例になって来た。妻のお母さんが楽しくてやりたいと言うし、幼稚園の頃の息子の夢はたこ焼き屋さんだった。妻も娘も作るの食べるの大好きなので、全会一致でそうなるのである。

 

 

クルクル、コロコロと家族全員タコ焼き屋さんはお手の物である。役割分担もばっちり、チームワークでどんどん出来上がるのだ。

 

 

タコの足は八本で末広がり、性格はまん丸で今年もメデタクいきましょう。このあと、事故に遭うのだが、、、

 

-----

 

あっという間の一週間は昨年より加速している気がする

 

気づけば今日は華金ではないか

 

今朝、妻から顔が黄色いと言われたが気にしない

 

お、黄疸?

 

いや、まさか

 

私に限ってそんな、、、

 

ちょっと不安になってきた

 

そ、その件については、、、

 

そうだ

 

飲みながら考えるとしよう

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである

ムフフフフ。