【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

サイクリング:△(軽く40分ほど)

お菓子断ち:×(ひねり揚げ、柿ピー小袋を6袋)

 

もう私のお菓子愛は止まらない。愛ならいいが、どうもビョーキのようである、、、

き、気にしない、、、

か、かなり気にしてない、、、

 

 

----------

 

今日も自転車ネタを。

先日導入したビンディングペダルのテスト走行の話である。

 

 

自転車のペダルを効率よく漕ぐツールとしてビンディングペダルと専用シューズを導入した私。

 

image

 

どのような具合になるのか、喜び勇んで近所の走りやすいコースに飛び出した。もちろんビビりな私なので不測の事態に備えて車の通りが著しく少ないコースを選ぶのは言うまでもない。

 

坂の多いコースなのでトレーニングにはもってこいでもある。専用シューズを履いてペダルに靴底を乗せると「カチリ」といって、クリートというシューズについている部品がペダルの引っかかり部分にハマるのが分かった。

なるほど、イイね。

 

ほぼ違和感なく自転車は進む。あえて言うのであれば、ペダルが分厚くなり、靴も底が少し高くなったので自然とサドルが低くなるので、その分ペダルを漕ぐのに力が入りづらくなった。しかしそれは後からサドルを上げることで解決するので全く問題なし。気になるのはビンディングペダルの機能として靴とペダルが離れなくなるという重要事案である。

 

信号待ちの時や、とっさに自転車を降りなくてはいけなくなった時、はたまたペダルさんに対して靴くんが愛想を尽かした時に、離れたくても離れなくなるのではないか?という不安が非常に大きかった。そのことを解決するためには「練習」というあたりまえの行動が必要になるということが、そこかしこのサイトに書いてあったのでそのためのテスト走行である。

 

スピードは普段通りにぐんぐん上がって行く。調子に乗って危ない目に遭わないように自制心をもって慎重に走ることにした。辺りは暗くなっているので点滅するライトをつけ、後ろからくる自動車などに早く気づいてもらうための点滅テールライトも付けて走っている。とりあえずのことはやっているのだ。

 

トレーニングがてら走るときは、できるだけ右折をしないようにしている。左側通行の日本なので左折するときは道路の端を走っていたら簡単に曲がることができるが、右折は道路の中央の寄ってから曲がるか、原付のように二段階右折しないといけない。自動車が中心になっている道路では右折することが非常に面倒くさいのだ。なので私はスタートからゴールまで左折のみで済むコースを考えて走っている。

 

この日も左折オンリーコースを気持ちよく走りながらトレーニングになるように上り坂を多めに取り入れるコース取りをしていた。

 

十分走ったので、そろそろ帰ろうかと自宅に向かう道へと愛車ジョニーを走らせた。しかし、もう一回だけ上り坂を登って帰ろうと欲を出して、とっさに予定のコースを変更することにしたのだが、それには右折が必要になることが分かっていた。

 

右折する交差点の十分手前で減速して後ろをチラッと振り返った。こんな時に限って軽自動車がゆっくり走ってくるのが見えるではないか。私はスピードを落として軽自動車をやり過ごしてから右折しようと考えていたのでゆっくりと前に進むことにした。

 

軽自動車が私の横を通り過ぎたので「ヨシッ」と思い、右に曲がろうとしたのだが一応念のため、もう一度後ろを振り返ると、なんともう一台軽自動車がきていることが判明した。右折する道路まで距離がないのでしかたなく自転車を止めて足を地面につくことにしたのだ。

 

ビンディングペダルから靴を外すときは外側にクリっと足首をひねると簡単に外れるようになっている。事前に練習もしていたので問題ないはずだ。私は車が通り過ぎる反対側の左足首をひねって靴をペダルから取り外した。うまく外れたので大丈夫だと思ったその時、バランスを崩してしまい、左側に足をつくつもりが右側に自転車が倒れかけてしまった。

 

「危ないッ!」

 

とっさにそう思って右足をペダルから外そうとしたらうまく外れないではないか!

私は焦って右の足首をグギグギとひねって無理やり外そうとした。

はずれない!

マズい!急げ!

グギグギグギ!

 

やっとのことでうまく外れ、右足を地面に着いたその瞬間、、、

突然のことだったので自動車も気づくのが遅くなったようだ。私の頬の横スレスレで、風を切りながらその車が通り過ぎて行った。

 

私はひとり無言で固まる。

危なかった、、、

 

ペダルとシューズの固定具合は調整できるので、帰宅したらすぐに一番緩い設定に変えておいた。これでたぶん大丈夫だろう。あとはもう少し練習して慣れることである。

ヒヤッとした一瞬は、私にとって非常に重要なことを教えてくれた一瞬だった。

 

 

 

----------

 

下の写真は昨日の豆苗。

 

これは今朝の豆苗。

 

だいぶ伸びている。

 

そして昼の豆苗。

 

なんか伸びた感じ。

 

そして夕方の豆苗。

 

明らかに伸びている。

 

美味しく食べられる日は近いようだ。

 

 

昨日の晩酌。

 

 

バルサミコ酢天然ぶりたたき。これが非常に旨い。病みつきになりそうだ。

 

 

昨日はいなかったお豆腐さま。しっかり買ってきた。

 

 

あれ?これだけ?

 

もちろんこのあと、ひねり揚げと柿ピーを食べる気満々だったので、それも考えてのアテの減量なのである。

 

お菓子が食べたい欲求を抑えられないので、だったらアテを減らそうという短絡的な私。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

だから今日も食べまくるのだ。

お菓子をね。

 

であるからして

 

今宵も

 

乾杯ッ!

 

なのである。

 

 

明日は出社。

そしてその後は久しぶりにT川氏とK段氏と飲むのだ。

ムフフフフ。

 

 

 

 

 

 

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

サイクリング:△(軽く50分ほど)

お菓子断ち:×(柿ピー小袋を6袋)

 

もはや亀田の柿ピー6パック入りを全て食べてしまうことは私の恒例晩酌行事となりつつある。

ちょっと考えねば。しかし後悔などしない。

しないもんね。

ね。

 

 

 

 

昨日に続き、ブリを柵で買ってきた。自転車に続き、こちらも中毒気味になっている刺身。私は常習性のないものに対してすぐに中毒になる性質を持っているようだ。だからといって何も気にはしない。楽しいモノ、美味しいモノはヤメられない止まらないHa~Haなのである。

 

 

鶏肉とジャガイモが大量にあったので肉じゃがならぬ鶏じゃがを作った。家族に好評で自分でも食べてみたが確かに旨かった。特に息子はこれ系が大好きのようである。

 

 

妻が作った炊き込みご飯。こちらも旨かった。私は一口だけいただいた。糖質に気を付けないとね。

 

 

あれ?

おぉ!

豆腐は?

豆腐がないではないか!

 

そう、豆腐を買い忘れてしまったのだ。晩酌連続豆腐アテ世界記録がストップしてしまった、、、先ほどギネスブックの認定員がやってきて、ザマミロと言われた。

アホか。

 

揃ったのだねアテの衆。

 

ビールをグラスにトクトクシュワシュワ。

目を閉じて

 

これでは晩酌のアテが少なすぎるのでは?

と、ビールの神様に質問を

 

 

乾杯っ!

 

ブハーッ!

気にすんな!

そのために柿ピーの在庫増やしとるではないかっ!

 

。。。

 

 

 

----------

 

3日ほど前から豆苗を育てている。

会社の同僚と飲みに行った際に出てきた一品で、非常に旨かったということが頭の片隅に残っていたようで、スーパーに豆苗が並んでいるのを見て反射的に買ってしまった。

 

豆苗料理に関しては面白おかしくこの記事に書いた。ププッ。

 

 

購入してきた豆苗のパッケージには堂々と再収穫ができると書かれていた。豆苗の豆の上2,3センチほど上のところから切って食べて、残りの根っこの方を水につけておくと自然に発芽して10日ほどで再収穫できると書かれている。

(下の写真は借り物)

 

豆苗(とうみょう)

 

再収穫できるなんて書いたら商品が売れなくなるではないか?などと下世話な心配をするのは私だけだろう。メーカーのご厚意に甘えて私も育ててみることにしたら、なんと。

 

 

これが栽培し始めてから翌々日にあたる昨日の図。すでに1本はニョキっと伸びていたので驚いた。パッケージには部屋の明るいところに置いておくこと、水は1日に2回程度交換することと記されていたのでその通りにしている。

 

成長が早いのにも驚いたが、その成長のためなのか1日2回交換しなくてはいけない水が交換する前に全部なくなっていることが非常に驚きだった。朝、コップに水を入れて豆苗の上から根っこがヒタヒタになるくらいに水を入れておくと昼前にはもうなくなっているのである。凄いな!豆苗!などと一人で感心していた。

 

どんどん伸びてくる豆苗さんを収穫する日を想像すると何となく顔もニンマリしてしまう。それにしても水がどんどんなくなる。「どんどん大きくなってねー」などと声をかけながらまたコップで水をあげていると、あることに気が付いた。

 

ムムッ!豆苗さんに鎮座いただいている場所に敷いたターコイズのテーブルクロスのようなモノがなぜか濡れているではないか。

はて?

ん?

 

も、もしかして、、、

 

豆苗さんを入れているプラスチックの入れものを持ち上げてみると、ポタリ、ポタリとゆっくり水が漏れていることが判明した、、、

クソーッ!

 

成長のために豆苗さんが水をたくさん吸い上げているのではなく、入れものに穴が開いていてそこから水がゆっくりしみだしていたのだ。

なんだよ。

 

水がどんどんなくなることを得意げに家族に話していたことが急に恥ずかしくなった。

 

 

今朝のの豆苗さん。

入れものは頑丈なタッパに交換した。そして水は全く減らなくなった。当たり前だが、、、

 

 

なんだがかファイヤパターンのような形でお日様の方を全員向いているのが可愛いのだ。

 

「そのうちまとめて全員食べてあげるからね。待っててよ」


と、少し残酷にも感じる言葉を発する今朝のcornなのであった。

 

メシツブ、メシツブ。

 

 

----------

 

本日は久しぶりに自転車ネタではなかった。良かった良かった。

 

昨夜、ビンディングペダルとシューズの試し乗りをしてきたがヒヤッとした場面に遭遇したのは機会があれば書こう。

 

梅雨が明けたら本格的な夏到来である。

夏と言えば海。

今月の海の日は海開きの海水浴場も多いだろう。

 

訳あって私はそのあたりのタイミングで、少し一人旅に出る予定である。

 

自転車で行きたい旅であるが、ちょっと距離が遠すぎる。

だがそれも非常に楽しみなのだ。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

であるからして

 

そのことも楽しみに

 

今宵も

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。



 

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

サイクリング:△(軽く40分ほど)

お菓子断ち:×(柿ピーを大量)

 

月曜日から順調に酒量も伸びてお菓子もやめられない。どうしたものだ?後悔なんてしないが、、、自転車はある理由があって乗り始めたのが遅い時間だったので軽く40分程度試運転した感じだった。

 

 

----------

 

最近は自転車中毒になっており、ブログも自転車のモノが非常に多くなっている。興味がない人には何も面白くないものだろうが、気にせず書いてゆくのだ。

 

そして今日も自転車ネタである。申し訳ない。

 

先日、息子が少年サッカーチームに入っていた時のパパ友と偶然ばったり会った。その方も昔から自転車が趣味で、いろいろなところに出かけていると前々から言っていたのを覚えていたので、私も最近自転車に乗り始めたことを話してみた。知人からロードバイクを譲ってもらい自分で整備して乗っている話をすると、その方は非常に喜んでくれた。

 

「ウェルカムです!cornさん!行きましょう!一緒にどこか出かけましょうよ!」

 

私も嬉しくなって、ぜひ行きましょう!と返したのは言うまでもない。具体的な日にちは決めなかったが次に会う約束をしたのでその時にでも話しましょうと言う感じで別れた。

 

まだまだ私もジョニーくんの整備が終わっていなかったのですぐには行けないと思っていたが、早めに行けるようにしたいと思っていたその日の夜。そのパパ友からLINEが届いた。

 

「cornさん、知っているかもしれませんがロードバイクはビンディングシューズを履いて専用ペダルを取り付けるのが一般的なんですよ。ペダルとシューズを固定すると全然違いますよ!」

 

ビ、ビンディングペダル??

あぁ~、アレね、、、し、知ってるよ、、、

あれでしょ?

今年豊漁なマグロのことだよね?

ビンチョウマグロ。

 

私はそのパパ友に返信する前、スマートフォンから煙が出るくらいにそのことについて調べまくった。

 

なんでもビンディングシューズという靴の裏にクリートという金具を取りつけて、専用のビンディングペダルにある引っ掛けの部分にクリートを差し込んで靴とペダルが離れないようにする仕組みのようだ。それによって効率的にペダルを漕ぐことができて、スピードが出たり疲れにくかったりするらしいのだ。

 

な、ナヌ~?

靴とペダルが離れない?

何と恐ろしいシステムなんだ?

 

例えば信号待ちの時に止まった時はどうするのだ?

急にバランスを崩した時はどうするのだ?

もうキミとはやってられない!と愛想をつかした時はどうするのだ?

 

離れたくても離れられないなんて、ツラくて非常に危険ではないか!そんな恐ろしいモノを安全第一、ビビりな私が導入するわけがない!

 

 

ジョニーくんについていた純正のペダル。

 

 

あっ!つけてる!

 

 

もうどうしようもないね。

 

 

これで普通の靴ではジョニーくんに乗ることができなくなったではないか、、、いいのか?それでいいのか?

 

 

イイに決まっているではないかね~。

ペダルも見た目がなんか格好良くなっているし。

グヒヒ。

 

ビンディングシューズは、そのパパ友がその昔に買ったけれどあまり使わなかった入門用のシューズを譲ってくれた。私はもう自転車全般にどハマりなのだ、、、

だれにも止められない。

 

あ、これ家族には内緒ね、ナイショ!ナ・イ・ショ!

 

 

 

----------

 

昨日の晩酌。

 

 

ブリを柵で買ってきた。特売品だった。うーん、旨し。

 

 

子ども用ギョーザ。美味しかった。

 

 

子ども用豚丼。息子が毎日食べたいと言い出した。牛より豚の方が良いそうである。親思いのいい子に育ったのだ。

 

 

昨日に続いて、しらすサラダも。うまーい。

 

 

昨日も今日も明日もお豆腐さま。

 

 

茶豆も大好き。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

ビールをグラスにトクトクシュワシュワ。

 

目を閉じて、どうしようもない自転車中毒気味の自分をビールの神様に懺悔、、、

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

熱しやすく冷めやすいcornの自転車熱がいつまでも続きますように

 

離れてくても離れられないビンディングシューズとペダルのような関係になりますように~

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 

 

豆苗を育ててみることにした。

ブヒヒ