【昨日のビール】

ロング缶:4本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

サイクリング:◯(66キロ)

お菓子断ち:×(ポッキー、ポテチ、柿ピー、たくさん、、、)

 

昨日はたくさん体を動かしたのでご褒美にたくさん飲んでたくさん食べた。

 

あれ?いつもと変わらないか?

そんなことは気にしない。

全く気にしないのだ。

 

 

----------

 

2023年7月9日の日曜日。

日曜日恒例となった愛車ジョニーとのサイクリング。先週は鶴見川を制覇するべくチャレンジしたが、アクシデントに見舞われてコースアウトした。

 

 

今回、鶴見川リトライを考えたが初めて走る道のほうに興味をそそられるのは人の常。明確なゴールを設定して自宅を飛び出した。時計は午前7時前である。

 

 

前日も走った多摩サイクリングロード。今日は反対側の上流に遡上する形だ。

 

 

意外と多い早朝ランナーを交わしながらゆっくりと走る。

 

 

Google先生につられてすぐにサイクリングロードから外れたが気にしない。すぐに戻るのだ!

 

 

中央線をパチリ。

 

 

ビュンビュン進むと見える景色が変わって来た。

 

 

真っ直ぐは歩行者優先なので河原に降りるコースに入る。帰り道はこれを良く読まずに直進してしまった、、、

 

 

いたるところにマムシ注意の立て札があった。ざっと2000本はあったかな。マムシ銀座。想像したくない。

 

 

早朝だが日差しはどんどん強くなって来た。ちょこんとベンチがあったのて小休止する。

 

 

ん?オトリ鮎?

 

 

降りてみよう。

 

 

漁業組合かなにかのテントが出ていて有料で鮎のオトリ釣りができるようである。竿を振っていた2人の釣り人に当たりはなかった。

 

 

まだまだ進む。

 

 

はむらばし?

もしやここは?

 

 

ポイね。

 

 

先日、多摩湖に行く途中、玉川上水駅が道をふさいでそびえたち、向こう側へ行けなかったときに見た、玉川上水の起点ではないか!

 

 

 

 

トイレもきれい。

 

 

ジョニーはここでお留守番ね。

 

 

羽村取水場だ。

景色もきれい。

 

 

空が高くて大きい!

気持ちが良い!

 

 

上に戻ると、おぉ!あなた方が天才玉川兄弟なのですね!

 

 

 

 

昔はこの堰が邪魔をして山から伐採した木をイカダで運ぶことができなかったらしい。堰にイカダがぶつかると堰が壊れて、ここから取水した江戸の街に運ばれるはずの水が途絶えてしまう。そのため幕府がイカダの通行を禁止していたそうだ。そうなると人力でここを越えなくてはならず、イカダ乗りにとっては難所中の難所だったのである。信じられない時代があったもんだ。

 

 

現在の取水場。

 

 

水の勢いを弱めて堤が壊れるのを防ぐ治水の道具。

 

 

こんな感じ。

 

 

昔からのいろんな写真があった。

 

 

取水した水は穏やかにここを通る。

 

 

そして、玉川上水と名を変えて江戸の町に流れてゆくのだ。景色もきれいで非常に心が落ち着いた。

 

 

取水場の上からパチリ。

 

 

取水場の全景はこんな感じ。

 

 

上がったところに多摩川水神社があった。

 

 

江戸時代、玉川上水が完成した時に建立された。

 

 

陣屋の入り口跡。水は大切なものなので、警備も厳しかったそうな。

 

 

徳川幕府の時代、夏の暑い日に玉川上水で水浴びをすると捕らえられたそうである。

 

 

進む。

 

 

おお、これか。

 

 

お墓があった。

 

 

古くこの地を治めていた平将門の末裔のお墓らしい。

 

 

マウンテンバイクに乗りたくなる道。

 

 

途中、蛍の繁殖地があった。水が相当きれいなのだろう。昨日は14匹蛍が見られたそうだ。

 

 

やってきました。

 

 

多摩サイクリングロードの起点と言われている阿蘇神社である。

 

 

歴史のある神社で、平家が関係するようだ。自転車にまつわるお守りも売っているそうだが見なかった。

 

 

進もう。

 

 

なぜひらがなと漢字のバージョンがあるのか?

 

 

この交差点には地元の自転車屋さんがあり、ロードバイクがたくさんとまっていた。私は向こう側にわたりたいので青になるのを待っていたが、ついにその願いは叶わなかった。

押しボタン信号だったからね。

 

 

橋を渡り、格好の良い橋をパチリ。

 

 

その橋に行ってみた。

 

 

さっき写真をとった橋を逆からパチリ。

 

 

一般道に出ると神社やお寺がたくさん出てきた。

 

 

けもの道のような道もなんのその。

 

 

大通りに出たら、、、

ゆじゅさん!から好しがありましたよ!

まだ開店にはずいぶんと時間があったが、、、

 

 

見晴らしがよくなった。

 

 

目的地はすぐそこだ。

 

 

到着。

 

 

釜の淵公園である。子供たちが小さい頃、夏になるとここへやってきて川遊びをした思い出の場所だ。どうやってここを見つけたのかは思い出せずに謎だが、毎年恒例のようにやって来た記憶がある。

 

 

この橋の上で家族の写真を何枚もとった記憶がよみがえる。

 

 

深場もあり、今考えると幼い子供を連れて非常に危険な遊びをしていたと思い返した。当時は若かったので冒険心が先だった親子だったのだ。

 

 

きれいな場所なのである。

 

 

当時、このおしゃれなケーキ屋さんに何度かおじゃました。今も人気店のようである。

 

 

目的は果たされた。思い出の地を訪れて写真を家族に送った私は満足したのだ。帰ろう。

 

 

帰りは一般道を帰ろうかな?

 

 

いや、やっぱり多摩サイだな。

 

 

多摩川に戻ってきた。

 

 

ここで休憩しよう。ずいぶん走って肩や首が非常に辛い。私は走り始めて3時間ほどすると必ずそうなることが分かった。そうなると休憩してもなかなか楽にはならないのでツラい。

 

 

寝っ転がって体を休めよう。見上げた空をパチリ。曇り空でありがたかった。先週の殺人的な日差しのおかげで両腕が日焼けし、昨日皮がべろりと剥けたのだ。

 

 

ここにも岩のような川底が顔を出していた。浅川にもあったので帯状になっているのか?

 

 

帰りも中央線に出会えた。ただいま!

 

 

その先には多摩モノレールの線路が見えてきた。我が家は近い。

 

 

この日、66キロを走ったようだ。写真を撮っていないが、ものすごく急な上り坂を何度か上るハメになって非常に疲れたのだ。

 

思いがけず立ち寄ることになった羽村取水場は雰囲気があり、良い場所だった。このコースはやはりまた行ってみたいと思わせるものだった。いつかまた行こう。

 

----------

 

帰ってきてからいっさいの水分補給を断った。今宵のビールのためである。スーパーに買い物に行ったとき、レギュラー缶を買って途中で飲もうかと何度も思ったが堪えた。晩酌まで取っておくのだ。

 

電動ママチャリで買い物に出たら、突如電動ではなくなった。先日も同様の症状で非常に辛い思いをしたが、この日もまたそうなった、、、

 

 

 

 

 

ビールを美味しく飲むための儀式だと自分に言い聞かせて、汗だくになりながら一杯目のシュワシュワを頭の中で想像し続けたのだ。変態そのもの。

 

昨日の晩酌。

 

 

カツオのたたきを買ってきた。カツオとニンニクのバランスが明らかにおかしいが気にしない。ニンニクにカツオを振ったくらいの勢いで旨し。

 

 

刺身中毒の私は休日に1日2品の刺身を食べる。これもビョーキ。

 

 

こだわりのブロガーさんのブログをみていたらアジフライを食べられていた。逆に触発されて私も買わずにはいられなかった。旨し。

 

 

豆腐だけは欠かさない。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

プレモル様をグラスにトクトクシュワシュワ。

 

目を閉じて

 

先週に続き、サイクリングの後のこのビールはたまらない!

 

乾杯ッ!

んぐっ、んぐっ。

 

ブハーッ!

もー最強!!

 

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

これがあるからやっぱりやめられない。

 

今宵も

 

乾杯っ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【昨日のビール】

ロング缶:4本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

サイクリング:◯(41キロ)

お菓子断ち:×(ポッキー、ベビースター、柿ピー、たくさん、、、)


最近はお菓子をたくさん食べるためにアテを減らすと言う変な構図ができているようだが、あまり気にしないようにしている、、、



----------


2023年7月8日の土曜日。

いつもの土曜日のパターンなのだが、妻が仕事で朝からいなかった。子供達の昼ごはんまで作って送り出すと私の自由時間がやってくる。


やはり愛車ジョニーと出かけるしかないのだ。この日はどこに行くか決めずに家を出たが、なんとなくは思い描いていた方へ吸い寄せられるように走り出した。



多摩サイクリングロードである。最近毎週走っている。



この日、いつもと反対方向の河口側へ走ることにしたのだ。



府中かぜの道と呼ばれる多摩川の左岸である。右岸、左岸の基準は河口に向かってどちら側なのかということだそうだ。初めて知った。



最近、やけに野球をやっている人たちが目につくようになった。これもオータニさん効果なのか?



多摩川から取水しているのか分からないが、子供の水遊び場があった。息子と娘が小さい時にこの場所を知っていたら絶対に連れて来ていたのに、、、

自転車に乗らないと知る事のなかった場所、不思議である。



消防車がいっぱいとまっていて大声で何か叫ぶ人たちがいた。災難事故か?と思ったが緊迫感がないので訓練だろう。たぶんね。



ガンガン進んで世田谷通りに繋がる橋に来た。ここは昔、仕事でよく通った橋だ。懐かしい。



小田急線の鉄橋、昨日はギュウギュウの満員電車に乗ってここを通った。懐かしい、、、



二子玉川の手前で一般道にぶつかった。事前に何も調べて来ていなかったので今日はここまでにしよう。今から帰ると晩酌にちょうど良い時間だからね。ウッシッシ。



後で調べたら、ここは警視庁の自動車運転訓練所のようだ。隣は白バイ。多摩川の土手にあるなんて知らなかった。



小田急線の高架下。昔はここでバーベキューをやっていたが、今はできないようだ。



都立狛江高校。グラウンドではサッカー部が練習していた。強いそうである。



よし、せっかくなので帰りは右岸を通って帰ろう!世田谷通りに続く橋を渡った。



懐かしい交差点だ。



こちらもサイクリングロードのようになっている。



堰があった。



20年ほど前、ここに釣りに来たら高校生と思しき男の子達が元気よく泳いでいてびっくりしたのを思い出した。この日のように暑い夏の日だったな〜。



ジョニーをパチリ。



行きましょかー。



川面からの風が気持ちよかった。



まだ消防車が訓練をやっていた。反対側からの図。



あれに見えるは東京オーヴァル京王閣ではないか。競輪場である。ジョニーと出よっかな?



右岸サイクリングロードが終わるのを知っているので左岸に戻ろう。



JRの高架下。我が家は近い。



----------


この日、大切に育てた豆苗くんの収穫祭を執り行った!



よく、伸びたね〜。



まな板の上の豆苗。腹を決めたね。



お命、いただきます。ザクリ!



あっという間にニンニク胡麻油炒め。もう最強!また育てよう。



ハマっているバルサミコぶりのたたき。これが旨し。



妻が作ったマカロニサラダ。みんな大好き!



忘れられないお豆腐さま。今日もよろしく。



揃いましたなアテの衆!


一番搾りさまをグラスにトクトクシュワシュワ。

目を閉じて、無事の帰宅と今年の豊作(豆苗)を祝して


乾杯っ!


ブハーッ!

もう、やめられまへんな〜!


今日もジョニーとあちこち走り回って喉がカラカラ。


ビールをこよなく愛する皆さま。

お楽しみはこれからなのだ!


であるからして


今宵も


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。





【昨日のビール】

中ジョッキ:6杯

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

ウォーキング:△(通勤のみ16000歩)

お菓子断ち:×(トルティーヤチップス、柿ピー、ピーナッツチョコ、たくさん、、、)


昨日は久しぶりに外飲みだった。

いろいろあったが、いやぁ、楽しかった。



----------


T川氏とK段氏と待ち合わせたのはなんと銀座。19時に直接店で待ち合わせたのだが迷ってしまった。地下鉄銀座線の駅から地上に上がったり潜ったりして目的の百貨店に入ったのだが旧館と新館があり、バッチリ間違えていた、、、



車の通りは多くなかった。



しかし歩道は人が多く歩きにくかった。外国人観光客が非常に目につく。



おお、ここだね。もう2度と来ないかもしれない銀座三越。高級すぎて入るのがためらわれる。というより入らなきゃ良かった。新館が目的地なのにここは旧館だったのだ。トホホ。



ここが待ち合わせの店。大丈夫か?財布?



いかにも高級そうではないか!



まずばビールをいただきましょう!プレモルさまは一杯900円なり。チーン。涙



あれ?廻ってない。

寿司が廻ってないぞ!

おい!大将!

ここの寿司屋はインチキ寿司屋だな!

まず、ガリの入れ物とか割り箸入れとか湯呑みとかそんなのが一切見当たらないではないか!

客を馬鹿にしているにもほどがある!

私は立ち上がって店主にその事で文句を言おうとしたがやめておいた。おそらく銀座の一等地で家賃も高く、経営も大変なのだろう。そのような割り箸入れやつまようじ入れを買う余裕も無いのだね。

一瞬でもイラついた私は自分を恥じた。

ごめんね、大将。

お互い大変だけど、頑張って生きていこうね!

アホか。



はいー、久しぶりの顔が揃ってかんぱ〜い!

ブハーッ!

やっぱり最強!



ムムッ!いきなりアワビと、タコ。

ここの店は全て味つけが施されているので醤油はつける必要がないと言われた。

醤油も買えないのだね、、、世の中値上げ、値上げだもんね。

わかるよ、大将。



マンボウの腸と言っていた。酢味噌がついている。旨し。



ハモだったかな?この辺りからすでにネタの名前がわからなくなってきた。



ビールはスピードが命!誰よりも早くおかわり!



おお!マグロが柵で出てきた!

こんなサービス初めて見たぞ!

これは客が自分で切って食べるのか?それにしては包丁が無いぞ?

私はまた立ち上がって大将に文句を言おうとしたがT川氏とK段氏に止められた。

これは岩塩というもので、これにネタをつけて食べるそうだ。

アブナイアブナイ、貧乏人がバレるところだった。フーッ。



安岡力也氏。



さっそくホタテマンを岩塩につけて食べてみた。

う〜ん。非常に旨い!



たい?ヒラメ?旨し。



金目の炙り。これも香ばしくて旨かった!



なんだか立派なガリ乗せが出てきた。ガリしか乗っていない。しかもアンバランスに端によせてあるぞ。ははーん、さては右利き用のガリのせだな。納得。



しらエビの天ぷら。これも旨かった。やめられない止まらないのだ!



もずく。

うーん。


黙っていたが、ここは寿司屋ではないのか?!ん?

さっきから刺身、その他しか出てこないではないか!

しかもひと切れとか、ふた切れとかチビチビ出しおって!寿司を食べにきたのに腹がいっぱいにならんではないかっ!

またもや立ちあがろうとした私に向かって、大将がにっこり笑いながら立派なガリ乗せの上に何かを出してくれた。



佐藤かな?鈴木かな?分からない。



イカしてるね。



おーっと!ここでT川氏が新潟の酒、淡麗辛口の白雪純米吟醸に手を出した!私はもちろんそのままビール、K段氏はシャブリを頼んだ。



アジかな?イワシかな?



クルマエビ。これも肉厚で非常に旨かった!



ウニウニ。



ノドグロ。



大トロ。



ノドグロのお吸い物?全部バリバリ喰らってやった。



アナゴくん!今日、帰りに一杯どう?

byマスオ



〆の鉄火巻きかな?



マンゴーアイス。


以上だね。


あれ?

そう言えば今日は頼んでも無いのにどんどん刺身や寿司が出てきたぞ!

ムムッ!

こ、これはっ!

あの悪名高き、ぼったくり寿司バーだな!

まんまと引っかかってしまった!

クソーッ!


K段氏がレジ前に立ち、手慣れた手つきでバーコード決済していた。

なんと今日はお任せコースだったそうな。

マジか、、、

普段からハブリが良く、大富豪育ちで散財家の私はお会計が気になって全く酔えなかった、、、


そして、あらかたの予想通りお会計は目の飛び出るような金額、家族にはとても言えない、、、

財布の中がすっからかんになってしまったのであーる。トホホ。



気を取り直してもう一杯行きましょー!

私に気持ちよくビールを浴びさせてくれ!



銀ブラではなく京橋を通って八重洲方面へブラブラ京ブラ。



前を通るのも緊張する、高級丸かじりの音店、ガリガリ。もっと食べないとチカラが出ないぞ!



カルチェじゃないよ〜、カルチェじゃないよ〜、カルティエって言うんだよ〜。

いや、私達の年代はカルチェでしよ。



おお!私の味方!ここなら入れるぞ!閉まってるけどね。



綺麗な建物にやって来た。




ははーん、ここね!

エブヤパね!

あ、ヤエパブって言うんですか〜、、、

なんかテレビで見た気がするな。




八重洲パブリック。



いかにも今風で、若者が多かった。



店内はオシャレなフードコートといった感じだ。



キャッシュアンドデリバリーで、思い思い好きな席に着いて飲むスタイルですな。座席も階段状になっていたり、スタンディングだったりといろいろあってこれまたオシャレである。



ビールとギョーザとメンマと枝豆。

これぞ、日本のザ・サラリーマンの飲みであ〜る!

力強く!



では二軒目に、

カンパーイ!

フライングでちょっと飲んでしまってるけど。


と、一杯飲み干してお代わりを頼みに行ったらラストオーダーは終わっていた、、、


時計は22時30分過ぎ。

都会の若者達は遅い時間まで飲んでベロベロにはならないのだ。

なるほどね。

お腹もいっぱい、たくさん笑ったし程よく酔ったので、我々も今日は大人しく帰りますか〜!



気づかなかったが、綺麗になった東京駅の八重洲口。こんなふうに生まれ変わったのか、、、

変貌ぶりに本当に気づかなかった。



今宵飲んだのはこのビルね。昔は、いっぱい飲み屋とか町中華とか駐車場とかがひしめき合った街だったような、、、



自由通路を通ってみんなとお別れ。

ここは丸の内側の有名な東京駅の北ドーム。



大正3年にできた立派な駅舎は最近改修されて非常に綺麗になっていた。



新丸ビル。

ここのあたりでよくお客さんにイジメられたな〜。

今となっては懐かしい思い出。



素晴らしい造りの東京駅。



丸の内の街は人もまばらで、そろそろ眠りにつくようだ。



よくCMなんかで見る通りだな。私が仕事で来ていた頃も何度か撮影しているのを見かけた。



帰りますかー。



ブレブレの皇居方面。


珍しく飲みの帰りなのにしっかりした意識で電車に乗った私は乗り越す事もなく無事、最寄駅に到着した。途中、乗客が満員になり、久しぶりのツラい通勤満員電車状態になった。しかし今日だけ我慢すれば来週はまた在宅なのだ、と心で言い聞かせながら蒸し暑い車内の気が狂うような時間を過ごした、、、



そしてやっぱり飲んだ帰りはコンビニマジカルミステリーツアーで爆買い。

妻が作っていたマカロニサラダとお菓子三兄弟を全部たいらげるcornなのであった。


メシツブ、メシツブ。



----------


帰ってからロング缶2本と焼酎を飲んだ私は、もちろん少し強めの二日酔いで今朝目覚めた。仕方ない。


今日、土曜日は妻が仕事なので子供たちの食事係である私。こうやってのんびりブログが書けるのでそれはそれで良い時間なのだ。


天気はどんより曇り空だが、雨は降っていないようだ。子供達を送り出したら愛ロードバイク、ジョニーとあての無い近場ツーリングに出かけるつもりである。

ウヒヒ。


帰ったら今日もビールが待っている。

あ、買いに行かないと在庫がない、、、


ビールをこよなく愛する皆さま。


であるからして


今宵も


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。、