【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

サイクリング:△(軽く40分ほど)

お菓子断ち:×(柿ピーを大量)

 

月曜日から順調に酒量も伸びてお菓子もやめられない。どうしたものだ?後悔なんてしないが、、、自転車はある理由があって乗り始めたのが遅い時間だったので軽く40分程度試運転した感じだった。

 

 

----------

 

最近は自転車中毒になっており、ブログも自転車のモノが非常に多くなっている。興味がない人には何も面白くないものだろうが、気にせず書いてゆくのだ。

 

そして今日も自転車ネタである。申し訳ない。

 

先日、息子が少年サッカーチームに入っていた時のパパ友と偶然ばったり会った。その方も昔から自転車が趣味で、いろいろなところに出かけていると前々から言っていたのを覚えていたので、私も最近自転車に乗り始めたことを話してみた。知人からロードバイクを譲ってもらい自分で整備して乗っている話をすると、その方は非常に喜んでくれた。

 

「ウェルカムです!cornさん!行きましょう!一緒にどこか出かけましょうよ!」

 

私も嬉しくなって、ぜひ行きましょう!と返したのは言うまでもない。具体的な日にちは決めなかったが次に会う約束をしたのでその時にでも話しましょうと言う感じで別れた。

 

まだまだ私もジョニーくんの整備が終わっていなかったのですぐには行けないと思っていたが、早めに行けるようにしたいと思っていたその日の夜。そのパパ友からLINEが届いた。

 

「cornさん、知っているかもしれませんがロードバイクはビンディングシューズを履いて専用ペダルを取り付けるのが一般的なんですよ。ペダルとシューズを固定すると全然違いますよ!」

 

ビ、ビンディングペダル??

あぁ~、アレね、、、し、知ってるよ、、、

あれでしょ?

今年豊漁なマグロのことだよね?

ビンチョウマグロ。

 

私はそのパパ友に返信する前、スマートフォンから煙が出るくらいにそのことについて調べまくった。

 

なんでもビンディングシューズという靴の裏にクリートという金具を取りつけて、専用のビンディングペダルにある引っ掛けの部分にクリートを差し込んで靴とペダルが離れないようにする仕組みのようだ。それによって効率的にペダルを漕ぐことができて、スピードが出たり疲れにくかったりするらしいのだ。

 

な、ナヌ~?

靴とペダルが離れない?

何と恐ろしいシステムなんだ?

 

例えば信号待ちの時に止まった時はどうするのだ?

急にバランスを崩した時はどうするのだ?

もうキミとはやってられない!と愛想をつかした時はどうするのだ?

 

離れたくても離れられないなんて、ツラくて非常に危険ではないか!そんな恐ろしいモノを安全第一、ビビりな私が導入するわけがない!

 

 

ジョニーくんについていた純正のペダル。

 

 

あっ!つけてる!

 

 

もうどうしようもないね。

 

 

これで普通の靴ではジョニーくんに乗ることができなくなったではないか、、、いいのか?それでいいのか?

 

 

イイに決まっているではないかね~。

ペダルも見た目がなんか格好良くなっているし。

グヒヒ。

 

ビンディングシューズは、そのパパ友がその昔に買ったけれどあまり使わなかった入門用のシューズを譲ってくれた。私はもう自転車全般にどハマりなのだ、、、

だれにも止められない。

 

あ、これ家族には内緒ね、ナイショ!ナ・イ・ショ!

 

 

 

----------

 

昨日の晩酌。

 

 

ブリを柵で買ってきた。特売品だった。うーん、旨し。

 

 

子ども用ギョーザ。美味しかった。

 

 

子ども用豚丼。息子が毎日食べたいと言い出した。牛より豚の方が良いそうである。親思いのいい子に育ったのだ。

 

 

昨日に続いて、しらすサラダも。うまーい。

 

 

昨日も今日も明日もお豆腐さま。

 

 

茶豆も大好き。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

ビールをグラスにトクトクシュワシュワ。

 

目を閉じて、どうしようもない自転車中毒気味の自分をビールの神様に懺悔、、、

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

熱しやすく冷めやすいcornの自転車熱がいつまでも続きますように

 

離れてくても離れられないビンディングシューズとペダルのような関係になりますように~

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 

 

豆苗を育ててみることにした。

ブヒヒ