こんにちは!アラフォー主婦のこりちゃんです。

 

サムネイル
 

お越し頂きありがとうございます。

コリラックマに似ていることから "こりちゃん"と命名されました。


このブログは… 
・美容・料理/レシピ・時々アニメ
・"これ良いな!" をあれこれ

・夫婦の日常

いつも、いいねグッ・フォローをありがとうございます。


本日のごはんおにぎり



2023.11.9 THU

  • 天ぷら盛り合わせ(ささみ・大葉・かぼちゃ・大葉)
  • 豚汁(豚バラ・大根・人参・ごぼう・長ネギ・豆腐・生姜)
  • 小松菜と大葉しらすの混ぜごはん


今晩は、たくさんの天ぷらをメインに、豚汁・混ぜごはんですニコニコ🌿



かなり前に購入した冷凍ささみ、ようやく使い切りました。かれこれ半年くらい…?てへぺろ



かなり冷凍焼けしていそうで心配だったので、長めに塩麹と塩を揉みこんで…なんとか復活炎 


ササミは塩麹を振って冷蔵庫に入れておくと、ふっくら柔らかく美味しくなるので、オススメですウインク気づき



きのこ大好き旦那さん。今日も舞茸きのこをあっという間に平らげて、舞茸だけすぐに全部なくなりました。不安




 音符(旦那さん)『大葉すごい!サクサク!!



今日は大葉がすごくうまく揚がりました音符

サックサクキラキラ照れ


サクサクの仕上がりの秘密は、天ぷらの衣をつける前に小麦粉をまぶしておくこと・天ぷら用のお水は冷水を使うことチョキ気づき


ちょっと手間ですが、カラッとサクッと仕上がりますキラキラ(舞茸・かぼちゃにもまぶしてから揚げました)




天ぷらだけだと少し寂しいので…



具沢山の豚汁

(豚バラ・大根・人参・ごぼう・長ネギ・豆腐・生姜)


今日は大根多めです。その分、人参やお豆腐を細かく切ってみたら、結構バランス良くなったような気がしますルンルン



大根が水っぽくさせるのかいつもより旨みが少ない気がしたので、あごだしと鰹出汁で、冬らしくしっかりめに煮込み、お味噌も濃いめでちょうど良さそうニコニコ



小松菜と大葉しらすの混ぜごはんおにぎり


いつもは野沢菜入りのチルドを買ってしまうのですが、今日は手作りに挑戦ウインクキラキラ



不足しがちなカルシウムと鉄分を補給!小松菜を使って、しらす・炒りごま・大葉をごま油で軽く炒めて醤油で仕上げて、ごはんにまぜまぜナイフとフォーク


手作りの特権!小松菜の芯はシャキッとした食感が感じられました。葉はやっぱりちょっと青くさいかな?


…わりと、美味しく出来た?

私は野沢菜のほうが好きだけど、旦那さんはかなり気に入った様子。さすが、カルシウムボーイキョロキョロハッ


本日の栄養バランス


 



今日もビタミン足りなさそうだなぁと思いましたが、思ったより良い感じキョロキョロ


バランスは悪くないですOK二重丸



本日の旦那さん


 (旦那さん)『今日の豚汁良いね!天ぷらも美味しいよ〜



君は鰹出汁が好きなのかもねニコニコ  具に合わせて使うようにするねー!




楽天で買ったものグリーンハート欲しいもの


フォローしてね

 


こんな記事が読まれていますぶーぶー
 
旦那さんはこんな人♪

ハギ家の主。
だらしのない妻を支えるしっかり者。アニメ・ゲームに詳しい。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。
卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。
実は料理上手🍳

 
サムネイル

 

 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、目をギュッと閉じる。


名言

・美味しいお味噌汁→お風呂にして入りたい

・美味しいおかず→ごはん泥棒

 
 
 

最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


フォローしてね


にほんブログ村 料理ブログへ