間にあったBlackBooVaのスタジオとか企画LIVEとか小旅行の話とかを飛ばしていますが…時間がない中でも本当に人と多く関われた数ヶ月だったので、憶えているうちにちゃんと思い返していたくて。
 
 
 
先日、仕事終わりに先輩に連れられてラーメンを食べに行って来ました。
夜中のラーメン……なんであんなに美味しいんでしょうね。
ラーメンを食べに行ったのか愚痴をこぼしに行ったのか、仕事で新たな問題が勃発していたところだったので、気持ちをリセットする時間を与えてもらえました。
 
その先輩と後日、前から一度行こうと思っていた施設へ行ってきました。
思っていたより山の中にあったので真っ暗でほとんど何も見えませんでした。笑
 
image
 
ここで自分と同じように毎日闘っている仲間が居て、その場所を知ることは、共に闘っていこうと誓うことと同じ。
先輩はいつも絶妙なタイミングで私の心を解放してくれます。
近いうちに遊びにおいでと言ってくれて、すぐに実現させてくれた。

 

約束を守る人は好きです。
そこに信頼関係があるからこそ成立するのが約束なら、同時に、それを叶えるのは大事にしている証拠だと思うから。だからと言って約束を守らないことを悪いとは思いません。守れないこともある。
小さな約束さえ守ってくれたと感激するのは、ちゃんとその人と繋がっていると実感できるからです。
また新しい知識と参考になるものが増えました。

 

 

 

ところで……

私、3月の後半に歯医者に行って来ました。十数年振りに。

ずっと、行かないといけないと頭では分かっていながら、怖くて行けませんでした。

前回行ったのは多分十代の時で、なんで行くことになったのかは覚えていません。

当日、待合室で待機中にどんどん恐怖心が増して、過呼吸になった後の記憶がありませんw

この十数年でおそらく親不知が原因の激痛は定期的にあり、右の一番奥の歯には確実に虫歯が居るだろう痛みがあるので左でのみ咀嚼して、でもそうしている間に左の一番奥の歯がどんどん減って陥没して行きました。

流血の方の痛みには強いけど、歯の痛みには弱くて、じゃあさっさと行きなさいよって話なんですが、あのキーーーンの機械と、診察はじめのチェックする時の針みたいな器具がどうもダメでどうしても行くことが出来ませんでした。麻酔のあのずーんっていう注射は平気なんですけどね。変わってるねって言われますよね。ええ、なんとでも言って下さい。いっそ全身麻酔でもしてほしいくらいですよ。

 

と、十数年足掻いて逃れて現実を見ない振りをしてきたのですが、ついに鈍痛、いや疼痛が起こり、もうパニックですよね。もういよいよ行かないといけない、でもむりこわい、でもこのまま放っておいたらもっと悪化するかも。。それはいや。でもこわい。

そして私はこの疼痛が治まる日が来るかどうかも分からない何日かを過ごす想像をした後で、やむなく予約の電話を入れました

 

家からはまぁまぁ遠いのだけど、数年かかりつけの先生に紹介状を書いてもらっていたのでどこの歯医者さんに行くのかは実は半年前から決めていました。

↑の内容を全部書いてもらったので、こんな紹介状を書いたのは初めてだよと言われました。私も、皮膚科で歯医者の紹介状を書いてもらうのは初めてだよ。

半年前の紹介状←を握り締め、私は遂に地獄の扉を開けました……。

 

歯のこと以外何も考えられない絶望的な状態で到着し、間もなく診察台に呼ばれ待っている間、滝のように涙が溢れ呼吸は荒くなり、でも形振り構っていられず、ぐずぐずしたまま問診が始まり……悪さをしていたのはやっぱり親知らずだったみたいで、4本とも抜いた方がいいと言われました。院長もお兄さん先生も歯科衛生士さんたちも皆優しくて、だいぶ気を遣わせてしまったと思います。三十路が号泣してるんだもんね。ほんとごめんなさい。

まずは右から抜くことになって、バシバシ麻酔を打たれました。麻酔針が平気で良かった。顔半分やられるくらい注入されて、ミシミシ言いながら上下2本いかれました。さよなら私の親知らず。

 

十数年の代償は大きかったけれど、これくらいの消耗で済んで良かったと少しほっとしました。しばらく通わないといけないのは気が重いけど、踏み出せて良かった。

歯医者が好きな人は居ないと思うけど、別に平気っていう人は居ると思うんですよね。

友だちにも、虫歯いっぱいなのに歯の痛さを知らないと言う人が居ます。どっかおかしいんじゃないのって言いました。(失礼)

歯医者苦手な人の気持ちは死ぬほど解ります、という話でした。

治療終わりに、抜いた歯持って帰りますか?って聞かれました。間を置かず黙って首を振りました。

 

 

 

さて、4月10日からプリズンブレイク5が始まりましたよ!

歯医者にめげながら、新しい仕事にめげながら、週に一時間の私の楽しみです。

その話は追々。

 

ではまたー。

 

2017.4.16

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
ちゃんとしたお花見に行ったことはありませんが、桜はいろいろな場所で見られるので、少し足を留めて写真に収めるだけで季節を感じることが出来ます。
まだストレートタイプの携帯電話が主流で、アンテナを伸ばして使用していた時代、カメラ付携帯が普及した時は「なんのために?」と激しく疑問を抱いたものですが……
今や無くては不便なくらい、当たり前の存在になっています。
手軽に、目に映るものを離れていても共有できる。
一緒に感動したい、自分の居る環境を知ってもらいたい、あの人に見て欲しい。
理由は様々でしょうが、そうして私の元に届いた記録は、確実に私の中に記憶されています。
 
image
 
今日は桜特集ですよ。
 
image
 
咲き始め。

 

image

 

image
 
あっという間に葉桜に。

 

image

 

image
 

これは3月下旬の滋賀県にて。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image
 
夜桜は静かな場所でしんみりと。
 
image
 
image

 

image

 

↑これが今年のベストショットだな。
自分で撮ったんじゃないけど。←

 

何か泣ける映画ないー?って先輩に聞いたら、ぱっと咲いてさっと散ってしまう桜を見てる方がよっぽど泣けるとカッコイイこと言われました。
 

違う形で、みんな自分の居場所を確保していて、だから他人の気持ちに寄り添うことが出来る時が訪れる。

自分が苦しんでいる時、そうなっているのは決して自分一人ではなくて、立ち上がることが出来たなら、過去の傷を見せ合うことも出来たりする。

 

繰り返し散っては咲く花のように、それを命が尽きると捉えるのではなく、また次に咲くために必要な事だと誇れるように、見る角度を間違えたくはないと思います。

 
2017.4.14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

同じ職場で違う業務に携わることになってから二週間できっちり体を壊しました。

弱いったらない。

最初は、BlackBooVaのスタジオの日は仕事を入れずに、休みもきっちり確保しようとしていたのですが、そんなどころではないくらい人手不足で、ちょっと予想と違う流れを感じながら、

まあ、

お金のために働くさ、となんとかやっています。

 

去年から色々なことが変化し続けている毎日です。

戸惑いと同じ分だけ、新しい経験と発見、人の温かさ或いは深さを感じてる。見えていなかった自分の心中さえ、逃げたいと思う自分の背中を押す。

 

そんな中でも心を開ける人と出逢う。

心を許せる人と出会う確率は数十億分の一と聞きます。

その人とどんな仲になるのかは最初は判らないけど、すれ違うだけの顔見知りより、自分を曝け出せる人の方が大事になるわけで、そんな人との出会いはそれだけで運命と呼べる。

 

12月に仕事で関わった人達が、それぞれ違う場面で私を支え励ましてくれています。

しつこいようですが本当に色々、辛かったから、今まだ私が此処に居られるのは彼らのおかげだから、その感謝を大切にしたいんです。

風邪で延期になってしまった食事会を再度お誘いしてみたら快く予定を空けてくれて、普段ほとんど会うこともないのに、いろいろな話ができました。

どんな風に聞いてもらっていたかはわかりません。ただ、はっとするようなヒントを与えてくれる人でした。いつもきっと、優れた感受性でその場の空気を読み、インプットされた各々への対応をさりげなくこなしているのでしょう。

とても、ほっとするような時間をもらった気がしました。

 

仕事の話をたくさん聞いてもらったけど、今度はプライベートの話をしようと言ってくれた。

“今度”という言葉は好きです。

その約束が約束じゃなくてもいい。

前進することは不得意なくせに、次に進める気がするから。

 

 

 

ところで運命の出会いというのは、何も人と人との事に限ったものだけではないと思うんです。

私の運命の出会いはたくさんあります。

漫画はドラゴンボール。ドラマは医龍。アーティストは安室奈美恵さん。映画は……すぐには浮かばないな。笑

そしてその中でも病的にはまり込んでいるのは海外ドラマのご存知「プリズンブレイク」

去年の夏には新シーズンが始まると分かっていて、それはもう楽しみで楽しみで。

毎日全シーズンを見返しています。終わったらシーズン1に戻ってまた見ます。エンドレスです。

そんなわけで食事会やらその他の写真がないのでプリズンブレイクの写真を置いて行きます。

ぜひ見てほしい!他のドラマみたいにもっと作ってくれたらいいのになー。原作書いた頭のいい人が疲れちゃったのかな。見てると頭が良くなる気がするドラマです。(気のせい)

 

皆様にも、心が楽になるような“運命の出会い”が訪れますように。


2017.3.18


 

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
最初からこういう結論を出すだろうという予測はしていたはずなのに、ひとまず考えることから始めるのは、昔からそうでした。
2月上旬に、埼玉への仕事は引き受けられないとお断りをしてきました。
答えを導き出す手伝いをしてくれた上司が気分転換にと連れ出してくれて、3月に利用するはずだった伊丹空港へ立ち寄ってくれました。
 
image
 
子供の頃、パイロットになるのが夢でした。目の持病の関係で目指すことさえ叶わなかったけれど、今でも飛行機を見ると胸が弾みます。
単純にあんなにも巨大な鉄の塊を飛ばしてみようと最初に考えた人をリスペクトするし、その巨体を自分の手で操縦してみたいと思う。
考え方は極めて下向きなのに、空を見上げるのは昔から好きでした。両手の二本の指をクロスさせてその中に飛行機を100機捕まえようと、100機捕まえたらまた1から数えて…そんな一人遊びをしていたこともありました。
 
目的地が決まっていて、ただ無事でそこに辿り着いてまた次に飛び立つ。
それだけのことだと言うのはとても簡単だけど、決心したはずなのにぶれるのがとてももどかしくて、また自分を信じられなくなる。
でも私はパイロットじゃないから、最終地点までの向かい方を選ぶことが出来る。その方法もたくさんある。
だから考え続けて、考えて考えて考えて、そうしているうちに色々なことが見えてきて、ここだと思う時にその時に浮かぶ最善を選択する。
ずっと、そうやってきました。
だから自信はないけど、転職への回答も、新しい仕事に向かう決意も、間違っていなかったと思いたい。少なくとも“今”の最善だったと思いたい。
 
将来への夢なんて変わっていくのが必然で、イメージできる間が重要。
本当にやりたいことも分かった。目的も分かった。戸惑いと葛藤がまだまだ消えそうにないのは仕方のないこと。
 
前は向かなくてもいいから、上を向いて歩きなさいと教わりました。
前向きにならなくてもいいなら、できる気がしました。
 
 
 
何かを選ぶのは簡単なことではないと知りました。でも、間違いだと気付いたら躊躇せず引き返せばいい。
大好きな空を見上げながら、時々飛行機を発見して心を弾ませながら、また一歩ずつ、前進していけたらいいと思います。
そして誰かが迷った時には、少しでも選択しやすくなる手助けができる人になれたらいいと思います。
 
大切な人が自分の知らないところで自分の分身を身に着けてくれている。
「今日はこれにしよう」
そうして選ばれたならきっと、他の何よりも輝こうとする。
どうか“今日”共にしたい特別を選択することができますように。そしてその選択が間違いのないものでありますように。

2017.2.12
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変化への覚悟は充分できていますと言ってから、3ヶ月が経ちました。

覚悟していた変化は訪れ、今や生活に定着しつつある。

去年まで勤めていた会社の方が激務で、責任がある分、気合いで乗り切っていたところが大きかったのだけれど、今はただ、環境の変化に体調を崩し続けています。

そう。

覚悟は出来ていても体は正直。風邪をひくときはひく。

 

何年振りかに喘息まで出るとは思ってなかったけどね!そんな覚悟してなかったよ!w

 

 

 

そんなこんなで、青木、生きています。お久し振りです。

 

もうフリーズしたりしないから。

 

とかカッコつけて言ってたんじゃなかったの、なんていうクレームばっちこい。

 

 

 

さーせんっした。

 

 

 

別れがあり(いきなり重い)、

仕事に追われる幸福を取り戻し、

必要とされる喜びを得て、

未踏の地へと足を踏み入れ、

出逢った人々との絆を深めてきた、そんな90日間。

 

行く道が分かれてしまうと怖れていた人はまだ近くに居て、

まったく別の道を歩いていると思っていた人が隣に居た。

隣に居ると思っていた人は、もう私が見据える先から目を逸らしてた。

 

人と人との繋がりを大切にしようと切った2017年ですから、ずっとそんなことばかり意識しています。

もう見放されたかもしれないと思う仲間は全然、相変わらず傍に居てくれて。

去年だいすきだった後輩がまたLIVEに誘ってくれたり。

そういう、いろんなパターンがあるそれぞれを、そのすべてを見落とすことはしたくなくて。

 

体調崩して仕事休んでちょっと元気になったからブログ書いてます。

あいりんの毎日ブログが一旦休息ということで、反対に休んでばかりいられないと奮起させてくれたから。

 

 

 

2月に行った三重の旅には続きがあります。素晴らしい土地でした。時間が出来た時にまた、ゆっくりと浸りながら報告をしたいと思っています。

そして、激変した仕事の内容の事も報告しないといけない。

頭では人との繋がりをずっと考えていたのだけど、本当にこの3ヶ月、仕事しかしていません。

生きていくってこんなに大変なんだなと思う毎日でした。

生きていくためにはこんなにもしんどい思いをしなければならないのかと、いい歳して気付かされた3ヶ月でした。

このまま続けると多分体壊します(笑)

だから多分、やっぱり転職します。

でもまだ、もう少し頑張ります。

 

 

 

3月に母と滋賀県へ小旅行しました。

新しい腕時計を買いました。新しいバイブルに出会いました。

各所から桜の写真がたくさん届き、BlackBooVaの企画LIVEに参加して、

新しい仕事を覚え、まだ行っていなかった施設へ足を運び、

今月からはまた、苦しい毎日の中でも見つけた小さな楽しみに向かって行く。

あ!プリズンブレイクの新シーズンも始まりましたね!

 

私は、恵まれています。

そう思い込もうとしているのかもしれないけど、だとしてもいいと思うんです。

なんにも得られなかったわけじゃない。これからも、なんにも得られないまま過ごすことはないと思う。

だからもう少し、がんばります。

 

 

 

BlackBooVaをはじめ、またLIVEレポもしたいな。アップできてないやつもある。

明日はEELBURNERというバンドのLIVEに行って来ます。

弟のような子達の晴れ舞台を応援して来ます。

来月には職場の仲間の誕生会、否、生誕祭。

本当の孤独を知らないから一人の時間を必要とするけど、

本当の孤独が怖いから、誰かとの時間を大切にする。

自分が特別に想う人に、見返りを求めない人になれたら立派だと思います。

どんな形の繋がりでも、そこを目掛けて私は、自分の時間を使います。

先の事なんて誰にも分らないから。

せめて考え方だけでも、邪魔されたくない。

そしてまた、自分が本当にやりたい事の為に使える時間を作って、行き着く先は、たくさんの人を幸せに出来るような、そんな生き方がしたい。

 

 

 

急に忙しくなったから頭の中がまだ散らかってるけど、私は元気です。

聞き飽きたかもしれないけど、私に関わってくれている皆に、心から感謝しています。

恩返しするから待っててください。

 

季節外れだけど、お気に入りのワンショットを。

今年の風邪はまた長引くみたいなので、皆様もくれぐれもお気をつけて。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

我がままでいい

分からなくていい

飾らなくていい

逆らっていい

誰もしないならやっちゃえ勝手に

行こう 行こう そのまま行こう

 

我ガママ / Hilcrhyme

(一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一ヶ月の三分の一が、人と会う予定で埋まったのは生まれて初めてかもしれません。

絶対一番忙しかったと思っていた去年の12月でさえ、こんなに出歩くことはなかった。

 

1月のブログが追いついたところでいったんほっとしています。

振り返って見ると、土日だけでは飽き足らず、平日にまで誰かと議論してた。こんなにも進む道に迷ったのは初めてだし、でも、それだけの選択肢を与えられていることに、有難さを感じたりもしています。

 

月末に、一回目の答えが出ました。

妥協としか言えないけど、ひとまずはこれでいこうという答えになりました。

まだわからない問題があるし、すぐには解決しないことばかりで全然納得いかないけど、目の前の仕事は待ってはくれないので、とにかくそれに集中します。

 

答えが出た後も考え続けなければいけない。

少なくとも春までは、どんどんと状況が変わっていく。

その覚悟は、もう充分出来ています。

 

 

 

もしも答えが出なかった時、最後に話を聞いてもらおうと思っていた人が居ました。

12月の出張の時にお世話になった先輩で、この繋がりを本物にしようと、この先も絶対に関わり続けることになる人。

 

2017年一発目の一人旅は初の三重県へ、そしてその先輩に会うために、奈良県へ行ってきました。

 

 

 

最近覚えた近鉄電車。

自動ドアで良かった。(馬鹿にしてるわけではありません)

 

image
 
image
 
この路線ぜんぶらしいんですけど、改札機がなくてw
写真撮っとけば良かったなー。ICカードをピってやる機械だけがど真ん中に佇んでて、後は人ひとり通れるくらいの改札っぽい間を通って外に出るだけ。
悪いことして素通りしても、ビンコーーン!とか言われない式。
 
きっといい人しか住んでいないんだな、ここは。
 
 
 
image
 
image
 
まぁ会社の施設の紹介なんかしても仕方ないんですけど、ちょっとこじゃれた喫茶店みたい。
 
静かで広々としてて、雨は残念だったけど、癒しの地だと思いました。
 
 
 
施設長はやさしくて穏やかな人で、私を気遣っていろんな話をしてくれます。
休みを潰してまで現場を知ろうとする私に疑問を投げることもなく、いつも通り、普段通りの姿を見せてくれる。
ずっと、一緒に仕事していられたらいいのにと心から思います。
 
先輩には、置かれている全ての状況と、やり切れない憤りを吐き出してきました。
とりあえずで出した私の答えを否定はせず、黙って聞いてくれていました。
10年前から20年先を見越して走り続けてきた先輩に尊敬の眼差しを送ると、俺は運が良かっただけだよと儚げに笑ってた。
そうかこの人は誰かが追いかけても、後ろなんて振り返らずに来たんだろう。誰かと共に、その歩幅を合わせたり合わせられたりするのを、いつの日かに辞めて。
そうしてでも追い続けた目標を、だからもう掴み掛けている。
先輩の存在を近くに感じる必要はないのだけど、とても遠い人なんだなと思いました。
 
得られるものは多く、可能な限り自分に置き換えて考えました。
進むべき方向は定まっていないけど、進み方はもう判る。
迷えばまたいいエネルギーをもらいに来ればいい。
 
またいろんな話をしようと必ず言ってくれる先輩に正直な想いを伝えると、じゃあ時々振り向いて転んでないか見といてやるよって言われました。
優しくされているんだなって思います。
 
 
 
 
 
施設長と先輩とで昼食を済ませた後、三重県に向けて出発です。
初めての街や電車の乗り換えに戸惑うこの瞬間がたまらない。
何年も前からずっと行きたかった、目的地は「なばなの里」です。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
もう、悩んでたことなんか忘れてたな。
多分ずっと口開いてたと思う(笑)
 
カップルばっかでさすがに切なくなったけど、自分はカップルで来たくないなぁ。
感動をその場で共有したいとは思うけど、無言でニヤニヤしながら楽しむ方が自分には向いています(危)
 
家から施設までもなかなかな距離で、移動に疲れてしまったので近くで一泊して、翌日は鳥羽へ。
海鮮丼を食べました。珍しいです。名古屋まで行っても平気でびっくりド〇キーとかで食事を済ませる自分に、よく海鮮丼って発想が生まれたな。
 
昨日の雨が嘘のような快晴で、これがリフレッシュというんだろうと思いました。
 
image
 
image
 
 
 
リフレッシュというもののやり方が解らなかった数年前。
家でテレビを見たり、ソファで横になって転寝したり、仕事のことを一度頭から切り離して、オンとオフを切り替えてと教わった。そんなの、時間の無駄遣いだと本気で思ってた。
だらだらと過ごすなら、他にもっとやることがある。考えることがある。そんな時間の使い方、絶対にしたくはないと。
 
知らなかったんだと思います。自分が何に心が揺れて、感動して、ほっとするのか。
勘違いをしていたんだと思います。人に依存して、見放されたくなくて、そうして誰かと共に居る時、一番心が安らいでいるのだと。
 
旅行から帰ってきた時、楽しかったかと訊かれたら、実は肯定出来ません。
一人の時間が自分には必要で、でも誰かと自分の大切な思い出を共有したくて始めた旅は、どこまで行っても自分は孤独なのだと示してくれる。
楽しくないわけではないけど、楽しいわけでもない。
抱えた問題をひととき忘れられても、それらから逃げられるわけじゃない。
 
解答へ進むための、準備運動だと思っています。
今はもう知っています。自分が何に心が揺れて、感動して、ほっとするのか。
勘違いだったのだと、今だから思います。依存は恐らく傷の舐め合いで、そこに生産性はない。
 
今回は、年末に与えられた胸を締め付けられるような思いの清算をし、美しいものに心を洗われた。
そして今自分に起こっている問題の、整理が少し出来ました。
 
 
 
鳥羽まで行ったのに鳥羽水族館とかに行かなかった辺りがもう。。w
次回に取っておいたということにしておきます。
三重県広いですね。まだまだ行きたいところが出てきそうです。
なばなの里は、桜の季節に行くのがいいかもしれません。冬の冷たい空気の中のライトアップはもちろん何より美しいけど、春には春の良さがあると思う。
 
日本地図を埋めていこうかなと思っています。仕事でも私用でも、未踏の地を訪れることが、今の自分に何かを与えてくれるから。
 
そうそう数ヶ月前から、3月に新潟に行くと言っていましたが、なくなるかもしれません。
行けなかったらかなり落ち込むと思うけど、そんな予定変更もしっかり受け入れながら、今よりもう少し上手に生きていきたいと思っています。難しく難しく考えてしまうように脳ができているようだけど、一生、上手に付き合っていきます。
 
 
 
目標に向かっている人の背中を追うのは難しい。共に並んで走って行けたらと思うのは自分がまだ弱いから。
でも、そんな人達のエネルギーを分けてもらえるなら、自分なりの“リフレッシュ”を見つけながら、今度こそ一人で前に進もうと思います。
 
私はこんな風に記録していくことしか出来ないけど、旅先の光景は純粋に心に残っています。
次回は水族館と、伊勢湾?伊良湖?に浮かぶ島にも行ってみたいです。
 
それではまた。
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
今日メンバーに、あけましておめでとうございますを言ってきました。
 
image
 
image
 
{448F9617-1493-4FA2-BF9E-FCD8E12A0D91}
 
image
 
ずっとごめんねって、スタジオ行かせてねって前もって連絡してたけど、着いてから少し、タバコ吸いながらぼーっとして、気合い入れてスタジオに入ったら、みんな笑顔で「おはよう」って言ってくれて。
 
一ヶ月以上空いたけどそこには知ってる景色があって何も変わっていなくて、
 
ああ、帰って来れたんだな。
 
って、耐えたけど涙は止まってくれなかった。
 
話聞くからねって本当に時間を作ってくれて、ガチガチになってるなら馬鹿話でもしようって言ってくれて、居場所はあるからと教えてくれた。
 
居場所が有る。
何十年、この言葉を欲していたか分からない。
 
 
 
本当はもっと早くに参加したかったんです。元気をもらえる確信があったから。
でも思ったより考え事が深くなっていって、行くなら役に立ちたかったから、今自分何もできないなって思ったら行けなかった。
 
どこかで、また戻っても迎え入れてくれるんじゃないかと、期待していたかもしれない。
だから、甘えたのかもしれない。
そしてそれでも、本当に「おかえり」と言ってくれた仲間は、もうきっと随分前から、唯一無二の存在だったんだと思う。
 
今は私の歩幅を理解してくれているけど、でも絶対、また去年いっしょに駆け抜けた時みたいに、絶対追いかけて一緒に走っていくから、そうするためにも、今がほんとに踏ん張り時だと思う。
 
かけがえのない時間をありがとう。
起動してすぐ、まだサクサクと処理は出来ないけど、もうフリーズしたりしないから。
 
 
 
なので皆様、今後ともBlackBooVaをよろしくお願いします。ついでに青木もよろしくお願いします。←
 
スタジオレポはBlackBooVa スタッフブログをご覧ください。
近々更新しますので、待っていてください。
 
ではまた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

こんばんは、青木です。

今日は、大阪の靱本町というところに行って来ました。仕事で。

知らない街に足を踏み入れられるのはどんな場面でもいいものですね。ぜんぶが珍しく映るし、住んでいる街と似た部分を発見すると嬉しくもなる。

早朝の出発で大変だったけど、天気も良くて、ただちょっと……平たく言えば運動不足というかなんというか……帰る時には既に下半身他人。

行かなければ良かった、と毎回言ってる気がするけど。

まぁでも、何事も経験ですよね。無事終わったんだから良しとしようか。

 

で、本気で下半身が言うこと聞かなくてやばそうだったので、家に帰る前にタリーズに寄りました。

ちょうどいいタイミングだったんです。前々から気になっていたこれ!↓

 
image
 
ちょーかわいい。なんじゃこりゃ。
見るからに期間限定っぽいので間に合ってよかった。
で見るからに甘そうだったから、トリプルショットくらいにしておいてちょうど良かったです。
癒されました。
 
あ、靱の写真も少しだけ。
 
image
 
image
 
image
 
久し振りに飛行機雲を見て、色々大事なことを思い出しました。
 
先週の土曜日は、神戸の西区にある施設に行って、確かその日も、久し振りに空を見上げたんだったと思う。空を見ると自分の小ささを確認できるから、なんとなくほっとする。小さなことでくよくよするなよって言われてる気分になる。
もう少しそんな時間を取れたらいいなとは思います。
 
image
 
image

 

 

 

邪念によって考えがまとまらない。選びたい回答は正解じゃない。数歩先の未来への不安が拭えない。

でも、はっきりしていることがあると教えてくれた人が居ました。一つだけ、動かない事実があると。

そうして示して教えてくれた答えは衝撃的で、自分の事なのに、本気で気付いていませんでした。正直、動揺しました。

もしもそれが本当なら答えが見えてくると思ったら、また目の前を塞がれた気分でした。

自然と出たその答えを、私が選択したくないものだったからだと思います。

 

感情が邪魔をする。選びたい回答に踏み出す勇気がなく、だけど将来の自分に対するイメージだけはできる。

本当は、気付いているんですよね。

 

一昨日、仲間に近況報告をしてきました。私がどうしたいかを教えてくれない?って(笑)

大きな夢に向かっている人と話をすると、得るものが大きくて、エネルギーをいつも分けてもらっています。

新しい発想と発見と、自分の取り巻くものを冷静に判別してくれる。

以前から、普段の何気ない相談ができる人という存在で、私の支えになってくれる。

自分の感覚があながちずれていなかったことを確認できたり、やり切れない思いに共感してくれたり。

半分仕事仲間なのに、包み隠さず吐き出させてくれるから、本当に救われています。

 

毎日状況が変わっていくから、差し出してくれたアドバイスを実行できないこともあるけど、落ち着いて、頭の整理整頓をして、ひとつずつクリアしていきたいと思います。

そう言っている間にも次の予定が近付いて結構あっぷあっぷしてる。忙しいのが向いてる自分にはちょうどいいかな。

 

いよいよ来週は奈良県に行ってきます。

人との繋がりを、本物にするために。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
セブンスターのパッケージが変わりましたね。(遅)
 
 
 
日曜日に、転職(するかもしれない)先の具体的な話を聞いてきたのですが……
条件はいい。人もいい。今の会社をなぜすぐに辞めないかって、先が決まってないからです。だったら、もう決断してしまえばいいのにと自分で思う。
縋り付く気はないんだから、次に進む準備をし始めたらいいと思う。
ただ。
 
勤務先が埼玉県っていうね。
うん、近くはないな。
 
神戸だったら迷うことなく飛びついてる。ホント世の中うまくできてますね。
 
もちろん、ちょっと考えさせてくれって話です。
自分の夢を追いかけるためにも埼玉へ行った方がいいと感じています。お金がないと何もできないから。けど、じゃあ神戸に置いていくものがないかというと、まさか、そんなわけない。
未練はなくても此処を離れるには些か、急すぎる。
ちょっとしばらく、寝る暇はなくなりそうです。
 
 
 
でも今日も素敵な写真が届いたので、かなり救われたな。
 
image
 
もっと降ったらいいのに。
巨大ゆきだるさんを作りたい。
 
こっちは家の前↓
 
image
 
image
 
くそー日曜日の仕事の話がなければ思いっきり遊べたのに……!
今年は冬らしくていいですね。もっと来い氷点下。
 
で、毎日毎日頭の中でいろんなものと戦い始めたので、もちろん口数が減っていたんですが、久しぶりに声出た(笑)
 
image
 
ふたご!!!
たまごのふたご!!!!
生まれて初めて見ました生で。
なんて愛らしいんでしょう。
しばらくつんつんして遊びました。←
 
 
 
 
 
上司に時間作ってくれませんかって頼んで、今週中に相談をしようと思っています。
多分自分の中で答えは決まっているかもしくは、いくつかある選択肢の中で、自分が選びたいと思っていることはもう固まっているのかもしれない。でも、それに気付いていないのか気付かない振りをしているのか、いずれにしても今、どうしたらいいのか本当に分からないんです。
私の頭の中を、誰かに分析してもらいたいくらい。
 
結局決めるのは自分です。環境や置かれている状況で変わる結果でも、出した答えを実現させるのに動くのは自分だけ。相談をしても、意味がない場合がある事も分かってる。
でもなんらかのアドバイスを受けられるのではないかと思って、人を頼ってみることにしました。
こう言って欲しいなと思うものは何一つありません。慰めてほしいわけでもない。ただきっと偏った考えをしているだろう自分に、違う角度を見せてほしくて。
 
考え事があるから寝られない
というより、
考えるために寝ない
みたいな、敢えて無理をしているような毎日です。体には悪いだろうけど、考えもきっとまとまりにくいだろうけど、今が考えないといけない時なんだと思っています。
 
自分にとって大切にしたい事が何かは分かっています。そしてそれは、いくつかあります。
どれが最善の答えなのかは分かりません。でも、大切なものを護れることが私にとっては一番重要なんだと思います。
そこを目指して、タイムリミットまでもう少し踏ん張ります。
 
 
 
 
 

同じ顔した私が映る

鏡に向かって投げた 「カクシン」

ひび割れていく 崩れ落ちてく

「好きに生きろ」 その一言で

 

泣きそうでこらえた瞬間を

不安定な積み木みたく重ね過ぎた

そんな時だけ後ろ振り向いて

ほら ちゃんと皆が支えてくれてる

 

-カクシン- / BlackBooVa

(一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

お土産を戴きました。

 

image

 

愛媛からと、淡路島からと、京都から。…何人からもらったんだって、1人です(笑)

嬉しいものですね。

いつも自分が旅行したら、帰って来てお土産を渡す時に、相手の喜んだ顔を想像しながら品物を選ぶのですが、その時点ですでに超楽しいのですが、反対の立場はもっと嬉しい。

イッタコトアル街のものもそうじゃないのも、やっぱり、自分が出先でも思い出してもらえる存在ということが、大変に貴重な事だと感じます。

 

 

 

 

 

というブログを2月に入ってから書いてます。例のごとく。。

 

新しい一年が始まって、自分の目標がなんとなく見えて来て、さぁこれからいろんなことが動き出すぞっていう時に、難題は割といっぺんに押し寄せてくるものですね。

書き出すにはあまりにも細かいことが多くて不満が多くて、でも一度書き出した方が頭の中を整理できるのかも、と思ったりしながら、毎夜同じことを繰り返し考えています。

 

答えが出ない事柄を、いったん置いておくということが出来ない私は、いつも急ぎすぎてしまう。結果が同じなら時間をかけることも必要だと思うのに、どうしてもそれが出来なくて、だから焦って考えて、そうするには寝る時間を削るしかなくて、やらなきゃいけないことがあるのに、手付かずの状態に陥ってしまいました。

 

BlackBooVaのみんなごめん。ファンの皆様ごめんなさい。

少しお休みを戴いて、ひとつずつ問題を解消していきます。

 

 

 

って書いてる今も実は解消していない悲しい現実。

でも進み出したから、また活動再開ってことで!

 

反則な気がしてるんですけどね。日付遡ってブログ書くのw

 

うまくまとめられるかは分かりませんが、書きたいことは溜まっているので、また集中して上げていきます。

せっかくなんとなく続いているこの習慣を、諦めたくはないので。

いろいろがんばります。

今日はこの辺りで。