3月11日に発生した地震の影響がまだ続いています。

明日、3月13日(日)はLOTUS8にて9時15分から気功クラス、14時からアドバンスト気功ワークショップを予定していましたが、いまだ余震が続いている状況でもあり、安全のため、開催を延期することにさせていただきました。

今は、意図する力をも含むすべての力を、災害に巻き込まれた人たちの救助や回復に充て、また、電力のセーブにも努めるべき、と、そのように思っています。


現在、原子力発電所では事故を防ぐための作業が続いています。
かねてから、原子力発電所の作業には多大な健康被害が伴うと言われています。
身を挺して作業にあたっている作業員の方々への影響が最小限に抑えられますように、
そして近隣に住む人たちへの影響が最小限であるように、
ただ祈るばかりです。




気功と瞑想、瞑想と気功、二つのワークは互いに似通っているところと、まったくそうでないところがあります。気功も瞑想も、古今東西さまざまなメソッドがありますが、今回のワークショップでは、その根底にある概念を理解し、基礎的なトレーニングを行いそれを継続するための方法を学んでいきます。瞑想の実践では、コア・エッセンス(本質的な自己)とつながるためのコア・メディテーションもご紹介します。


ワークショップ: 『瞑想と気功のエッセンス』
日時: 2011年1月30日(日) 18:30-20:30
場所: 南青山ヒーリングテラス空
定員: 7名
料金: 3,500円(当日、会場にてお支払いください)


内容は、こういったことをやっていきます。

1.瞑想の生活への取り入れ方とその効能
2.気功の瞑想的側面と効能
3.気功の実践
4.コアメディテーションとは
5.瞑想の実践


このワークショップでは、瞑想や気功の基本的な考え方を学び、自分で練習を積んでいけるように、意識のコツや、注意すべきことなどを段階的に学んでいきます。瞑想や気功に興味のある方や、少し自分でやってみたけど感覚がつかめない、またはこれでいいのかよくわからない、といった方、今まで瞑想や気功をやってきて、さらに新しい知識や体験を持ちたいという方にもお勧めのワークショップです。

一度ご参加いただいた方でも、復習とさらなる実践としてご参加いただけます。


20時半までは本講座の時間です。その後は、のんびりお茶を飲んだりしながら、30分程度、お話ができればと思っています。


今回の定員は7名です。
ご予約は、 coreflowbw@gmail.com まで氏名とお電話番号、メールアドレスをご連絡ください。コアフローボディワークスより、ご予約完了のメールが届いた時点でご予約確定となります。またその際に会場のご案内もさせていただきます。


会場は南青山の閑静なエリアにあるサロンで、開放的な部屋の窓辺にさまざまな水晶がおいてある、とても居心地のよい空間です。



2011年、あけましておめでとうございます

2010年は、素晴らしい出会いと出来事にあふれ、本当に瞬く間に、しかし濃密に過ぎていきました。
先年にかかわったすべての人たちと出来事に心から感謝します。

何年かぶりに、のんびりとした新年を迎えているように思います。

こうして自分の家でゆったりと新年を迎えられるのは、幸せなことです。

今は、大変おめでたいという気持ちよりも、そのような幸福に対する感謝の気持ちが先にたってしまっているようで、なんだか不思議な感覚があります。

『新年、あけまして、ありがとうございます!』 
と言ってしまいそうです。。。


さて、最近すっかりブログからも遠ざかり何をしていたかというと、、、

『量子的アプローチ』というものにはまっていました。

コアフローのセッションは、主に骨や筋肉、骨格全体のエネルギーやアライメント(整合性)にアプローチしていく手法でしたが、この施術とはコンセプトの異なるアプローチで、研究している手法があります。

『量子』とは、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、物質を構成する、とても小さな単位のことです。物質を構成する最小単位、という意味で言うと『素粒子』、という言葉もあります。『量子』は、量ることのできる最小単位(今のところ、です)であり、『素粒子』は、空間的な大きさを持たない、物質の最小単位を示しています。

このように、細かな物質の特性を感じ取りながら、不調のある部位に働きかけるのが、量子的アプローチです。

具体的には、とても、静かで、穏やかな、施術になります。

この施術の特徴は、触っても、触らなくても施術が可能であることと、時間の概念と離れたところで変化が起こるということです。

触らなくても可能であるということは、体内の触れられない箇所にも働きかけができるということです。今までの体感では、手を触れずに行うセッションにおいても、遠隔で行う場合より、近くで対面して行ったほうが、よいダイナミックな効果が得られています。対面して行った場合でも、手と不調部位を近接させているほうが、より感覚的によい影響がある、と感じていますが、このことはまだ研究の余地がありそうです。

時間の概念と離れたところで変化が起こる、ということは、量子的アプローチの、もっとも大きな特徴といえます。人間の身体は、通常、時間的な流れの中で、その歴史と呼びうるものを肉体に刻んでいっています。なにか身体に不調があって、それが快癒したときには、その、不調の状態から快癒したときの情報がトレースとして肉体に刻まれています。

二元性の中での現象としてとらえると、こうした体験の積み重ねこそが、さまざまなことを現実化するのに、より多くの自由と可能性を与えてくれるプロセスであるともいえるのですが、ときに、そのプロセスを、時間という流れから離れて体感するということが、二元性の中での自己実現を飛躍的に促進することがありうるとも考えられると思います。

そのような場合に、量子的アプローチによって施術が行われると、一方向性を持った時間の概念から離れ、その細胞や組織に本来備わっている完全な情報を元に、より完全な状態に移行していきます。このプロセスは、『治癒』というよりも、『本来の状態に戻る』ということのように思えます。

と、この二ヶ月ばかりは、そうした『量子的アプローチ』という新たな手法について試行錯誤を繰り返し、その現象と意識の変化などについての考察に明け暮れていました。

この『量子的アプローチ』は、いまは、手探りでその感触を得ている段階です。まだセッションとしては始められるような状態にはありませんが、確かな感覚として、自分がこの20年間抱き続けてきた疑問や希望に応えてくれる、もしくはその一部について明確な答えを提供してくれるものになるだろうと思っています。

今年、2011年は、「すべてが静まりそして動き出す年」だと感じています。

すべての存在にとって、充実した年になりますよう、心から願っています。


しょう

勤労感謝の日である11月23日火曜日に、いつもお世話になっているヒーリングテラス【空】で、ヒーリングのイベントに参加します。

当日は入場無料で、3人のセラピストによるショートヒーリングが一回¥500で受けられます。のんびりと身体を癒し、よもやま話などしながら過ごす、というイベントです。

特に予約は必要ではありませんが、予約も可能です。ご予約の場合は、お名前、希望するワークとセラピスト名、時間帯、ご連絡先を coreflowbw@gmail.com までご連絡ください。


では、今回ご一緒させていただく2人のセラピストの紹介を抜粋します。


■レイキマスター平野真紀   URL: http://plus-luxs-reiki.com/
頭皮がほぐれて血行がよくなり、頭も目も軽くなる大好評のヘッドセラピー。
今回は、テクニックの異なるソフトマッサージとハードマッサージのどちらか、お選びいただきます。
目の疲れや、肩こり、カラダのこわばりを感じる方に、特におススメです!

■シンギングボウル・共鳴のリラクゼーター秋山千鶴子  URL: http://ameblo.jp/akiyamachizuko/
まだまだ馴染みのうすいシンギングボウル。今回は、お手にとって鳴らしてみたり、ご一緒に楽しみたいと思います。シンギングボウル・タッチ・ソウル・ヒーリングは、頭にかぶったり、おなかやお背中の上の直接ボウルをのせて、【氣】を流していきます。  ※シンギングボウル演奏タイムあり。


ヘッドセラピーもシンギングボウルも、心地よさそうで、機会があれば私も試してみたいです。頭のリラックスは、最近のテーマでもあるので、とても楽しみです。

ヒーリングテラス空のご案内です。
http://www.omote-sando.com/S107142.html

私は今回、10秒間で身体の波長を変えて活性化するスポンテニアス・ヒーリングと、最近は出張先でも出番が多くなってきたマヤン・オラクルのリーディングを行います。

スポンテニアス・ヒーリングは、癒しフェア2010やトトカのオープニングでも行いましたが、現在の気になることや願いをきいて、それに合った波長を共鳴させて体内の波動を活性化するというもの。たったの10秒で、と思うかもしれませんが、実際に、波長だけでいうと10秒かからないかもしれません。触った瞬間に変化が起きて、それを定着させるのに7秒かける、という感じです。とうぶん無理だろうと思っていた願い事があっさり叶ったという方もいらっしゃいますし、身体の芯が温まって自分が安定した、という方も多いです。その人が願うこと、気になっている不調は、その人の本質的なエネルギーと深く関わっています。人間は、もともとは、願ったことを即座にかなえる能力を持っていると私は考えていますが、それをあえて使わないことも多く、それを持っていることを忘れてしまうことも、ときにはあるようです。その人の本質に関わる、即時的な実現能力を未来にストレッチして、その欲求が満たされるのを待つ、ということは、人間の過去と現在と未来を全て含んだ大きな枠の中で見ればバランスが取れている、ということになります。この、過去と現在と未来を、瞬間的に縦の直線上に並べるのが、スポンテニアス・ヒーリングです。その結果、願いを実現するための条件や、多くは意識による時間的な束縛が、一度解き放たれて、本質との関係からあらためてその実現について見つめなおすというプロセスが始まります。こうして、再構築されたその願いがバランスの取れた形でかなうということが起きるのです。

どんなエネルギーワークもそうですが、期待した結果が得られない、ということがあります。期待が大き過ぎたりするのも理由のひとつですし、頑強な条件付けもその理由になりえます。最近は、願いそのものが、その人の本質から離れているものである場合があるというのが感じられるようになってきました。そのときは、やっている間に、『この願いは必要ないみたいです』というメッセージをお伝えすることもあります。本質が求めるベースとなることは、健康であること、幸せであることですから、それに沿っていると、その分、かないやすい、ということがあります。

そしてもうひとつ、願いは、一度かなうとかない易くなります。ですから、願いがかなう癖をつけておくと、よりかないやすくなってきます。

こんなようなことを色々とお話するにも、よい機会となるイベントになるかと思います。
もしよろしければ、ぜひお立ち寄りください。

22年11月11日(木)より、都内は広尾駅から2分の場所にあるサロン、『トトカ Totoka』にて、コアフロー・セッションや気功、瞑想のレッスンを行うことになりました。


プライベート・サロンのため、住所など詳細はご予約いただいたときにご案内する形をとらせていただいております。根津サロンとはまた違った雰囲気ですので、お越しいただく方はどうぞお楽しみになさってください。


11日には、19時にオープニングのセレモニーを行います。セレモニーといっても、堅いものではなく、準備に明け暮れたこの3週間に起こったことや出会っ
た方たちに感謝をし、部屋をクリアな状態にして、ここにいらした方すべてに新しいエネルギーがもたらされるように、祈りをささげる、といったことです。


もしこの式へのご参加をご希望される方がいらっしゃいましたら、coreflowbw@gmail.comまでご連絡ください。折り返し、住所や道順などの詳細をご連絡いたします。


トトカのエネルギーフィールドは、とても明るくクリアーで、まっすぐな感覚があります。何かに迷っていたり、思考がくぐもっていたりするときさえも、笑いな
がら、「迷っています!」とか、「ぜんぜんわかりません!」とか、言えるような、そんな雰囲気です。こうした『場』のエネルギーにあらわれる風合いは、国によって、都市によって、場所によって、部屋によって、さまざまに違ってくることがおもしろいです。



こうしてまた、セッションやレッスンをやっていく可能性が広がったことに感謝し、これからトトカでお客様を迎えていくことをとても楽しみに思っています。


トトカのセラピストによるブログをご紹介します。興味のある方はご覧ください。


ブログ:http://ameblo.jp/junko-shimada