あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事


テーマ:

今日は休みを入れてお墓参り。

秋の雲 高層雲も見えています、さすが空は立秋の後です。

木の隙間からスカイツリーも見えたりして。

 

 

でも帰り道イヤなものを見てしまった・・・、 あ お盆らしくこの世の物ではないものではありませんよ。

 

交通事故です。

 

国道14号線を家路についていると錦糸町あたりから片側2車線の左車線に

初心者マークを付けた車と並走していました(私はバイク)、

飛ばす訳でなし、おっかなびっくり走っている訳ではないごく普通の動きでした

(決して若い人ではなかったな)。

 

もう少しで環七通りと交差すると言う所で私は右車線、

例の初心者マークは左車線で並んでいました、正確には車がちょっとだけ前を行く感じ。

環七通りの交差点が目の前になった時車が左ウインカーを出して減速

「左折するにはちょっとタイミング早い・・・」

どうやら交差点の角の飲食店の駐車場に入るようです、

その時私の頭の中に黄色信号点灯、黄色信号の原因は

交差点の信号待ちのおじいさんと歩道上を同じ方向に進む自転車、

左に曲がるなら自転車は特に注意、タイミング的に衝突コース。

直進する私の真横で「ドン!」と言う音と歩道上に転倒する自転車と

驚くおじいさんの様子を視線の端に捉えた。

急停車すれば私が追突されるし急旋回すれば無用な二次事故を引き起こすのでそのまま環七通りの交差点を過ぎるしかなかった。

 

典型的な巻き込み事故、自転車の人がどうなったかは分かりませんが

歩道に落ちる瞬間に手が出ていたので命は大丈夫と思う

でも最悪の場合車との衝突で足に、転倒を受けて手に骨折があるかもしれない。

街路樹や花壇で視界が悪かったのかなと思ったのですが、ストリートビューで見直しても視線を遮る物はない

(隣の車線の私が注意喚起出来る位だから)単純に左後方の死角を直接目視する事を怠ったようです、

その前数秒前には1度自転車追い越しているはずだからな~、

タイミング的に自転車が追い付いて来ると予測出来なかったのかなあ~。

 

 

左に曲がる時は小さなアクシデントから大きな事故まで色々な事が起こります、私もやったしやられた。

自転車だろうがバイクだろうが、もちろん車も、斜め後ろの死角には危険が潜んでいます お気を付けください。


テーマ:

山は見るのと登るの、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
登山経験はチョットだけあります。
 
私は基本的に単独行動、山は単独行動をやめたほうがいいと考えています、
人目の多い高尾山だったら単独行動もいいかなと思います
だから私にとって山は眺める対象。
私の郷里は三方を山に囲まれた土地、だから私には山は見るもの。
 
 
今日の休日はルーティーンの洗濯などを終わらせると細々とした事を・・・。
 
夕飯の買い出しにスーパーマーケットに行って・・・
普段の食事はお惣菜を買ったり、下ごしらえ済みの食材を調理するので包丁を滅多に使わない
今日はしっかり最初からやりますか。
 
その結果がこれです
知人に教えて頂いた料理、丁度よい味で出来上がりました。
夏らしく・・・ しっかり食べて乗り切ります。
 

テーマ:

ここ数日スマフォアプリのsmart newsでの話題、

東京オリンピック期間のサマータイム導入。
 
結論から言うと「反対です」
 
個人的にはサマータイムが導入されたら閉店時間が遅くなるのは必定
それだけニーズが発生する訳だから、
「仕事が早く終わったから買いに(調整に)行こうと思う。」
だから反対です。
 
 
もうちょっと大人の意見としては
「どさくさに紛れて今まで通らなかった法案を東京オリンピックと言う錦の御旗で押し通すな」
 
大体この話の火元の御仁は当時の小渕首相が病に倒れた時に
総裁選を経ずに「どさくさに紛れて」首相就任、
オリンピック大会組織委員長就任も当時の猪瀬都知事辞任の後のどさくさ就任。
 
 
隣の県で千葉都民だからある程度は協力するけど(サーフィンの会場は千葉県外房の海岸)
オリンピックの大義名分で道理が引っ込むような無理はやめてほしい。

テーマ:

心と体が煮詰まってしまっていますので避暑します!!!

 

そうは言っても昨今の酷暑ではよくある避暑地の標高を考えると1,000m標高上げても

せいぜい6℃下がるだけ、清里や軽井沢行ってもな~・・・。

近場でいい避暑地があるじゃない、三方を海に囲まれて上がって30℃下がって3℃、それは銚子市。

でバイクで走り出してみたら、千葉にもどえらい真っ直ぐな道があった、

撮影した場所が坂の頂点、全長1.4km、北海道なら大したことないのですが千葉県内なら

インパクト抜群の直線道路です。

途中には田んぼが広っています、気持ちが安らぐ風景ですね。

 

バイクは走っていれば気持ち良い乗り物ですが・・・ね、止まっている時は(笑)

 

銚子市で食べたいもの・・・、

海鮮丼を食べたいと思って行ったのですが・・・、メニュー見て気が変わりました

鰯の蒲焼き丼(笑)

ほかの店と比べるとメニューは多彩でお値段もお手頃、しかも屋号がねえ・・・。

 

お腹も満たして潮風に吹かれてのんびりバイクを走らせて犬吠埼灯台に向かいます。

暑い事は暑いのですが都心と違う風、気持ちよく潮風に吹かれてリフレッシュです。

バイクは車と違って風の匂いを感じれます、また勘を最大限に張り詰めていなければ

悪くすると自分の命に関わる、それ程ではなくても疲労が溜まって家路につく頃には

バイクを上手く動かせなくなってしまう事があります。

バイクと言う物、決して今の自分のスキル以上のパフォーマンスを発揮してくれない、

(直線で何も考えずアクセル全開にする事以外)

その中で自分の思う動きをバイクがしてくれたら本当に嬉しい。

今日はどの状態でも私の手の内に収まって思う通りに動いてくれた、それは・・・、

「飛ばさない」、今日はほぼ全部制限速度のプラス10%、後ろから来る車が遠慮なく追い越して行きます。

これが今の私の一番バランスの取れた頃合い。

 

明日からも頑張ろう。

 

 

 

おまけ

ホノルルを出発して福岡空網へ向かう飛行機がちょうど銚子市の上空を通過、高度は40,000フィート。

デルタ航空の飛行機です。




テーマ:

私の父への思いのついでに、父親としての私の事も上げておきましょう。

 

 

大学生の次男との不定期夕食会、大体月に一度程度の頻度で行われます。

 

大学3年生ながら既に就活を始めているしっかり者の次男、

その次男が夕食会の折にボソッとつぶやいた言葉。

「お父さんみたいに技術を持っていないとダメだ」

 

この言葉を聞いた時私は「あ~ 終わった・・・」と思いました。

その言葉が出るまでにたくさん私の姿を見ていてくれたんだね、

私に対して最高の言葉でした。

 

これで私の人生8割がた責任遂行出来たようです、

残るは・・・、決して親より先に行かない事。

 

私の「終活」が始まった転機のような気がします。


テーマ:

男というもの、何故か「オイルの香り」が好きです

女性にはちょっと理解し難い「ニオイ」だと思いますが何故か男の子にはたまらない「香り」です。

 

私の勤める会社の裏通りはちょっとしたリニューアルラッシュでガンガン工事してます。

 

今日その中の一件がガス管工事してまして、そこから漂う「切削油(せっさくゆ)」の香り、

ネジ山切ったり金属の塊から製品を削り出したりする時に刃先の冷却に使う油です。

 

私の父はプロパンガスの配管工事や水回り・エアコンの設置工事を行っていました、

エアコンと言っても家庭用ではなく店舗の天井に埋め込まれている「パッケージエアコン」

私は二十代前半の比較的ヒマしてる頃に数日父の仕事を手伝った

(ヒマ7している身で職業体験みたいな感じだったので無給でもよかったのだが父はお小遣いくれた)

このパッケージエアコンの重量・・・、重い。多分コツがあるのでしょうが力任せの若造には重い

(今思うと「オヤジ殿・・・試したな?」)

 

その時の父の年齢はちょうど今の私の年齢、そんな父が乗る仕事の車には切削油の香り・・・。

 

母と私を養った仕事の香り、私にとっての「昼間のパパ」、多分この香りは一生忘れない。

そんな両親をまとまった休みが取れる10月の最初の週末に温泉旅行に誘った、

場所は佐賀県の嬉野温泉、母は期待を込めた言葉を発していたが多分父は当日も何も言わないだろう

後日の母からの報告を期待しよう。

 

それまで頑張って猛暑を乗り切ってくれよ!


テーマ:

帰宅の時間は20時半過ぎの毎日、夜空の星や月を見ながら帰宅する毎日

月の満ち欠けと月の出ている位置には敏感になります。

 

ここ数日の夜空の主役は「火星」

夜空に輝く惑星のうち金星・火星・木星は明るい星なので比較的簡単に見つけられます。

今火星が十数年に一度の大接近日が暮れて南東の空に出て南の空の比較的低い位置を通って

西の空に沈む明るい星が火星です。

 

中学の頃の得意分野で自転軸からでも公転軸からでも三次元で太陽系の位置関係と

太陽系の恒星惑星、その外側の見え方がイメージ出来たので今夜の火星の見え方は

「いや~ずいぶん近くに来てますね~」、火星が「点」ではなくキチンと「丸」に見えますから。

火星から天頂付近をみると明るい星三つが夏の大三角形を見せています。

 

北海道で見れなかった星空をどこかで取り返したいですね。

 

 

 


テーマ:

肉料理で一番好きなのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
好きな肉料理ですかぁ・・・。
 
実は私小学生の頃まで結構偏食で肉はミンチ以外NGでした、
魚と野菜はほぼ何でもOKだったのですが父と私の食の好みを埋める母は大変だったでしょう。
成長期に入った中学の頃には偏食も解消し何でも食べるようになったのですが
その頃私が言った一言「こんなに美味しいならもっと早くに食べれば良かった」とつぶやいた事を
今でも母に言われます(笑)
 
 
息子達はごくごく一般的な好みはありますが好き嫌いは少ないようです、母の躾のお陰ですか。
肉の日前ですが次男と会う予定があったので先週の日曜日は次男と肉!
今日の夕飯・・・の前に、今日日曜日は久しぶりに何もしない一日でした。
昨日は日付が変わる前に休んでいつも通りの時間に起きて休日のルーティーンをこなす、
あとはゆっくりブランチしながら明るいうちから少しビール飲んで過ごします。
今日一日出来る事を少しづつ・・・、こんな休日もたまには良いと思う
堕落した時間の過ごし方ですが こんな日も大切な一日。
 
 
今日の夕飯、値引きになったカツオの叩き・ナスのお浸し・オクラと季節の旬を頂くそれとトンカツ。
暑いこの時期旬の野菜はやはり必要なものと思います、ナス・オクラ・カツオ全部カツオ関係です、
それに豚肉に含まれるのはビタミンAだったと思います、暑さに負けない体を食で作ります。
 
私の必要な肉はヘルシーな鶏肉とビタミン豊富な豚肉、これが今の食生活の中心です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス