戦争反対 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

一地域の国境紛争やテロ集団に対する報復とは規模が違う今週始まったウクライナ侵攻。

20世紀の終わりの頃から中東を中心に小競り合いが続き、昨年アメリカが中東展開を引きました、

その数か月経過したココ数日。

 

旧ソビエト連邦はロシア革命以降領土拡大などの勢力圏拡大にはすべて軍事力が関わっていました、

近隣では旧満州や千島列島など、西の方に至ってはドイツから東の地域は無茶苦茶です。

 

このニューを見ていて思う事があります。多くの場合は西のポーランドへ逃げる難民ですが

首都キエフに留まる人たち、侵略に対して徹底抗戦する人たちが少し紹介されていますが。

同じ立場になった時、自分は武器を手にする事が出来るかな?と

フェミニストの方からお𠮟りを受ける事を承知の上で申し上げると、平和だから平等でいられるのですが

「戦時」となれば命を繋ぐ「女子供」を守るために男はある程度の数「捨石」になっています、

紛争の大小や大義名分にかかわらず命のやり取りで男は消耗されます。

 

守るために武器を取り相手に立ち向かうと、相手も同様に私に立ち向かって来る

自分の能力はTVや映画のようにはいかない、むしろ素人のコッチは向こうから丸見えと考えて良い。

個人装備の小銃は数百mの単位で使用されますが、100m離れたところに隠れた相手を見つける事は

まず不可能です、ずんずん進撃して行けば的になるし守備に回っては攻め手に主導権を取られる。

超接近戦のゲリラ戦と言った消耗戦でしか使いどころは無いでしょう。

 

「自分には武器は取れない」と感じたウクライナ侵攻のニュースでした。