首相記者会見 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

19時から始まった首相記者会見、題材は決まりきったモノなので音声のみで見ていなかったが・・・、

蔓延防止策の緩和に関して。

 

「飲食店でのクラスターは報告されていない」

この一言に耳がピーン!と立ちました。

 

色々な流れや動きを一時的に止めて感染防止を行う事は大変重要で その結果がここ数日の

感染者数の減少と思います・・・、が 先程の言葉は聞き捨てならない。

感染拡大が過去例に無い勢いで増えていた頃

(年明けに増えるだろうなぁ~ と思ってはいましたが想像を超える増え方でした)

あちこちに応援を求めて布陣した保健所も限界が見えたのか

「感染経路の聞き取り調査を行わない」

と1月の後半早々に「今の感染者に対応する」と方針を定めました。

 

そのニュース 覚えているよ、

感染経路の追求にリソース投入をやめたはずなのに(対応には一定の評価をします)

調査していないから数字が上がって来ていないだけで、それを持って

「クラスターは発生していない」と発表するのはねえ・・・。

 

国民は案外細かい事に気が付いて、細かい事を覚えているモノですよ。