ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

明日7月8日は母の誕生日です。

私は母が35歳の時に生まれた子だから、生きていれば今年97歳!

 

 

 

この暑さでは料理をするのも億劫で、母が好きだったお菓子でもお供えして勘弁してもらおうかと思ったのですが、1日早くお休みの今日、汗だくになりながら赤飯を炊いてお供えしました。

 

 

 

 

赤飯は母の大好物なので、毎年命日には必ず炊いています。

今年も3月下旬の命日に、例にもれずお赤飯を炊いてお供えしました。

 

 

 

前回命日に赤飯を炊いた時、深めのフライパンを使い、たった16、7分の時短調理で炊きました。

その時の記事と作り方は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

今回も前回同様、このフライパンレシピで炊きました。

言われなければ、フライパン時短調理で炊いた赤飯だとは、誰にも分りません!

立派な赤飯です。

 

 

 

小豆の煮汁で炊く赤飯。

煮汁が足りなくて水で薄めなくて良いように、1合の米に対し1.5カップ強の水で小豆を煮ます。

 

 

 

煮ている間に豆が水を吸うと、ちょうど1合のご飯を炊くのに適した1カップ分残ります。

 

 

 

今日も70gとちょっと多めの小豆を3カップ強の水で煮たら、ちょうど2カップ分煮汁が残り、水を追加して薄めなくても良かったので、濃厚な色に炊きあがりました。

 

 

 

この赤飯は数回分に分けて冷凍保存し、昔は大嫌いだったのに歳と共に好きなって来た私のランチにします。

 

 

 

向に住むおばあちゃんが母と同い歳の97歳で未だ健在です。

息子さんと二人暮らしで、その息子さんが自宅で介護されています。

 

 

 

男性が女性を介護するのだから、親も子も大変なことは沢山あると思います。

それでも母を亡くした私からすると、その歳になってもお母さんが健在ってのが羨ましいです。

 

 

 

どんな姿になっていて、どんなに大変な思いをさせられても構わないから、今でも生きていて欲しいと思う。

 

 

 

天国の母へ、お誕生日おめでとう!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
おいしっくすの夏祭りセール

マンゴとりんごを含む16品入

10200円の80%オフ!!!

1980円(税・送料込)

7月11日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+桃

5200円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

7月8日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!