ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

2週間ほど前に漬けて冷凍してあった胸肉を解凍し、夕べは久々にから揚げでした。

 

 

 

 

胸肉ですがフォークでブスブス何か所も突き刺してたれに漬けて揚げると、パサパサ感が全く気にならないとても美味しから揚げになります!

 

 

 

ただフォークで何か所も突き刺しているからか、揚げる際にかなり油が跳ねるし、長く漬け込んでいたせいか、醤油色したあまり美しくないから揚げに仕上がってしまいました。

 

 

 

それでももも肉が苦手な私には、胸で揚げたこのから揚げがとても美味しくて大好きです。

 

 

 

一日遅れで母の命日のお供えに赤飯も炊きました。

いつもは炊飯器で炊くのですが、今回はフライパン利用の時短赤飯。

火にかけてほんの16~17分で炊きあがりました。

 

 

 

 

昨日はもち米1.5合にうるち米0.5合の計2合の米で作りました。

小豆は少し多めの70g。

 

 

 

2つの米を合わせてよく洗米し1時間ほど浸水。

小豆は水から5分ほど茹でこぼし、茹で汁を捨てて新たに3カップの水と共に火にかけ、沸騰したら極弱火にして30分茹でました。

 

 

 

ボウルを受けたざるに空けて小豆と茹で汁を分け、茹で汁はもう1つボウルを準備し、綺麗な色の赤飯を炊くために、30cmほどの高さからゆっくり空のボウルに移すを6回繰り返しました。

 

 

 

水切りした米を底の深い20cmのフライパン(高さ8cmくらい)に移し、茹で汁400mlを注いで塩小さじ3/4ほどで味付けし、小豆を加えて火にかけます。

 

 

 

沸騰しかけたら火を極弱火にし、蓋をして16~17分炊いたら出来上がり。

 

 

 

味も食感も蒸し器で蒸したり炊飯器で炊いた赤飯と全く変わりなく、とても美味しいのが作れました。

 

 

 

先日料理代行用レシピに考案した「発酵不要のピザ生地」

下焼きした生地の冷凍保存が可能かどうか試してみたく、1枚冷凍してあったものを解凍し、マルゲリータを焼きました。

 

 

 

 

これも全然問題なし!

イーストで作って下焼きした生地と、何ら変わりなく美味しいピザになりました。

残すのが嫌でモッツァレラ1個丸ごと使ったら、見た目醜くはなりましたが。

 

 

 

 

から揚げは500gほどの胸肉で揚げたので、それにピザを食べると、赤飯には全く手が出ませんでした。

 

 

 

以前は赤飯なんて見たくもないほど大嫌いでしたが、母の命日が来る度炊いていたら最近では結構好きになり、残ったのを小分けして冷凍保存し、ランチでいただくのが楽しみです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Spring Sale

15品入セール

8200円の75%オフ

1980円(税・送料込)

4月1日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+完熟パイン

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

4月1日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!