ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

2週間ほど前、料理代行の帰りに立ち寄ったお店で、お手頃価格で立派な鱈の切り身が手に入りフィッシュアンドチップスを作りました。

 

 

 

一昨日また料理代行の帰りにその店の前を通りかかったので、再度同等の鱈が手に入らないか覗いてみました。

したら...

 

 

 

先日よりは単価が少し高かったものの、やっぱり立派な切り身が並んでいたので、2枚計400g以上を買ってきました。

今回はその鱈でフィッシュタコスを作りました。

 

 

 

 

鱈はスティック状に切り分け、数種のスパイスで下味をつけました。

 

 

 

クミン、パプリカ、コリアンダー、チリパウダー、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、塩、いずれも小さじ1/2とたっぷりのブラックペッパーをまぶし、1時間くらい冷蔵庫で放置。

 

 

 

本来ならこの鱈を「フィッシュアンドチップスの衣」に潜らせて揚げるのですが、今回はこちらの素で作った衣を代用し、少ない油で揚げ焼きしました。

 

 

 

 

この粉、本当優秀です!

私のようにどうあがいても天ぷらが揚げれない人でも、揚げ焼きでプロが揚げたような天ぷらが作れます!

 

 

 

が、残念なことにどこにでも売っている代物ではない!

わざわざこの素のためだけに、唯一売っている駅前にあるイオン系のスーパーまで出向いています。

 

 

 

コインパークは高いし、この暑いのに駅前までへこへこ自転車漕いで行くのも面倒なので、ネットで買えないか調べてみました。

したら...

 

 

 

アマゾンプライムのメンバーなら、ほぼお店で買うお値段(150円くらい)と変わらずにまとめ買い出来るのが分かったので、早速5袋注文しました。

 

 

 

 

フィッシュアンドチップスの衣は重曹を使うからか結構色づきの良い揚がり具合になるんですが、この素で揚げると、色の濃いスパイス数種で下味をつけても綺麗な天ぷらカラーに!

 

 

 

 

少ない油で揚げ焼きした天ぷらだとは旦那にもバレていません。

衣サクサク、鱈は肉厚ホクホクで、実に美味しいフィッシュタコスに。

 

 

 

フラワートルティーヤは手作りしたいところですが、暑くなるとラードを使う生地は扱いにくいので、業スーの冷凍スペイン産をフライパンで両面あぶって間に合わせました。

 

 

 

ピコデガヨ、ワカモレと共にフラワートルティーヤで包んでいただきました。

二人で400gはちと多いかもと思ったけれど、楽勝で完食!

 

 

 

ちなみにこの焼き天ぷらの素はかき揚げまで、たっぷりの油で揚げたように美味しく作れますよ。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
おいしっくすの夏祭りセール

マンゴとりんごを含む16品入

10500円の81%オフ!!!

1980円(税・送料込)

7月4日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+バナナ

4450円相当が55%オフ

1980円(税・送料込)

7月1日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!