ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

先日、「甘くて美味しい新たまねぎをもらった時」から、週末には絶対親子丼を作ろうと計画していました。

 

 

 

超甘い新たまねぎ。

甘さが美味しさの親子丼に使ったら間違いなく美味しいはず!

その予想を裏切らず、めっさめさ美味しい親子丼が出来ました。

 

 

 

 

コウケンテツさんのレシピを参考にして作る親子丼。

「こちらのブログ」で材料や作り方を詳しくご紹介しています。

 

 

 

 

親子丼なんて簡単な料理で誰でも作れますが、トロトロ卵の親子丼を作るのは結構至難の業です。

 

 

 

色々試しましたが、私的には上のリンク先のレシピで作ると、まず間違いなく毎回トロトロに仕上がります。

試してみて下さい。

 

 

 

そしてフライパンで数人分まとめて作る親子丼には、こちらのスプーンがとても役立ちます!

テフロン加工を傷めず一度にたっぷり掬えます。

 

 

 

 

先日からお店で山形の乾燥秘伝ハッピー豆を目にする度気になっていて、遂に1袋買ってしまいました。

 

 

 

青い大豆なのですが、これを一袋全部水に一晩浸けて戻し、おつまみの枝豆くらいの食感になるまで20分ほど茹でました。

 

 

 

茹でた後の重さが550g。

3つに分け、2つは冷凍、残りの1つはひじきと共に煮て副菜にしました。

 

 

 

最近は冷凍グリーンピースを売るお店がどんどん減ってしまったので、冷凍した2つの豆はグリーンピースの代わりに使い、マッシーピーが作れないか後日試してみようと思っています。

 

 

 

旦那の大好きな茹でだこ。

以前はセールの時には100g100円ちょっとでよく買っていましたが、3倍くらいの値になり、全く手が出なくなってしまいました。

 

 

 

昨日は小さいの1使い、久々に酢の物にして親子丼のお供に。

汁物は夏になると度々食卓に上がる、丸ごとトマトの冷製スープです。

 

 

 

 

昨日はちょっと白身に火を入れ過ぎた感ありでしたが、写真で見るよりも食感はかなりトロトロ。

 

 

 

たまねぎが甘い上に柔らかく、実に美味しくて、ご飯がたくさん食べれない旦那も、普通サイズの一人前をペロリと完食。

 

 

 

二人家族では食べ切れないので刻みネギで誤魔化しましたが、三つ葉をトッピングしたら、もっと美味しい親子丼になっていただろうに...

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
アニバーサリーセール

マンゴと蜂蜜パインを含む6品入

10400円の80%オフ!!!

1980円(税・送料込)

6月6日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+完熟パイン

5250円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

6月3日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!