ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

先週末養殖の生銀鮭を買ってフィッシュ&チップスを作ったら、肉厚で脂がのっていて、めさめさ美味しかったんです。

翌日もう1回買いに行くつもりが機会を逃してしまいました。

 

 

 

昨日別のお店でまた同等の養殖生銀鮭を目にしました。

先週買ったのものより少し高ったのですが、これは絶対買わねばで3切れゲト。

 

 

 

フィッシュ&チップスは作ったばかりなので、昨日はこの3切れを冷凍パイシートで包み、サーモンパイにしました。

 

 

 

 

こういうセイボリー料理に使う冷凍パイシートは、業務スーパーで売っているリトアニア産のものが絶対おすすめです!

 

 

 

3つ利点があります。

一般スーパーで売っているものより断然安く、人工バター風味がしません。

そして何よりも、甘くないので料理の味を邪魔しない。

 

 

 

昨日もこのリトアニア産冷凍パイシート2枚で2つのサーモンパイを作りました。

 

 

 

パイシートの形は長方形。

それを「こちらのようにして」正方形にし、炒めたネギ、バター、ハーブ、塩こしょうと共に、皮を剥いで骨を抜いた鮭を包みました。

 

 

 

 

ハーブはパセリでもタイムでも良いですが、タラゴンを使うと一層美味しいパイに仕上がります。

昨日はこちらのタラゴンを使いました。

 

 

 

 

すりおろしたキュウリと水切りヨーグルトで作るジャジキをいつもはソースにするのですが、今回はキュウリ抜きのヨーグルトソースで。

 

 

 

水を切ったヨーグルト(またはグリークヨーグルト)に、すりおろしたニンニク、レモン汁、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーで作りました。

 

 

 

ソースなしにレモン汁だけて食べてもとっても美味しいパイ。

タラゴンの風味がめっさめさエレガントで、ごちそう感満点。

 

 

 

野菜の安い市場で大量に買って来たベイビーポテト。

買ったのをすっかり忘れていて、昨日は全部使ってサラダを作りました。

その一部をパイの付け合わせに。

 

 

 

もう1つの付け合わせはズッキーニのガリバタ炒め。

 

 

 

 

先日のフィッシュ&チップスに使った銀鮭同様、肉厚で脂がのっていてとても美味しかったです。

 

 

 

包んでから冷蔵庫でしばらく冷やすと合わせ目がしっかりくっつくので、焼いている最中にぽっかり開いてしまうこともありません。

 

 

 

見かけより意外に簡単に作れる美味しいパイ。

生銀鮭を見かけたら、是非、作ってみて下さい。

 

 

 

ちなみに今朝フェイスブックに、数年前の今日私がブログに投稿した記事のリンクが現れました。

「こちらの記事」です。

 

 

 

 

すっかり忘れていたことなのに、この記事を読んで朝から凹んだ!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
5月割セット

16品入セール+

マンゴとパイン

10300円の80%オフ!!!

1980円(税・送料込)

5月15日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+バナナと河内晩柑

5100円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

5月13日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!