ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

今日3月31日は2024年のイースター(復活祭)です。

 

 

 

イースター直前の金曜日(グッドフライデー)には、イギリスでは「ホットクロスバンズ」を食べる習慣があり、ほぼ毎年私も手作りしています。

今年は夕方になってグッドフライデーに気づき、焼き損ねたのが残念。

 

 

 

先日、いただきもののラパンで一足早いイースターっぽい料理「ラビットシチュー」を作ったので、イースター週末の昨日は、これもイースターらしい卵でスコッチエッグを作りました。

 

 

 

 

「トロトロ半熟卵のスコッチエッグ」にするのに、扱い難いのにわざわざ半熟ゆで卵を肉で包んだにもかかわらず、先に揚げてオーブンで保温し味噌汁を作っている間に、黄身が固まってしもうた!滝汗

 

 

 

それでも固ゆで卵とは違い、柔らかい黄身のとても美味しいスコッチエッグが出来、今週末も私のランチ用作り置きを兼ねた副菜と共に、和食の晩御飯でいただくことに。

 

 

 

 

副菜にも2つ春っぽい食材を使い、内1つは初めて試す白菜の花芽。

産直の野菜屋さんで見つけ、どうやって食べるんですかとお店の人に聞いたら、菜花と全く同じとのことだったので、辛子和えにしてみました。

 

 

 

菜花のような苦味もなく、柔らかくて自然な甘みがありとても美味しかったです。

これはまた見かけたら絶対リピの野菜。

 

 

 

もう1つは生でサラダにして食べようと思って買った柔らかそうな春菊。

豆腐が残っていたので結局白和えにしてしまいました。

 

 

 

旦那がおやつ食いするほど好きなカボチャの煮つけも、ずいぶん久しぶりに作りました。

いつも通りマヨネーズをたっぷりつけて!

 

 

 

 

イギリスやアメリカ時代はイースターが来ると、だんだん日が長くなり心地よい温かさでウキウキしました。

春が終わって夏が来るのが待ち遠しかった。

 

 

 

でも、今は違います。

イースターが来たら季節は避けようのない短い春。

今すぐに猛暑の夏がやって来ると思うと、気がめいって仕方ない!

 

 

 

毎年この時季になると、大阪の夏が大、大、大嫌いな私は、イギリスに帰りてぇと願ってやまない。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Spring Sale

15品入セール

8200円の75%オフ

1980円(税・送料込)

4月1日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+完熟パイン

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

4月1日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!