ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

煮込み料理ってのは和食洋食に限らず、平日忙しくて料理に時間がかけられない働く主婦の強い味方。

 

 

 

週末に煮込んでおくと仕事から戻って温め直すだけ。

その上寝かせている間に味はアップする。

冬場これで私もずいぶん楽させてもらいました。

 

 

 

その煮込み料理が美味しい季節もそろそろ終わりに近づき、また平日の夕飯づくりという手間が一つ増えます。

今のうちに楽させてもらおうと、この週末はスペアリブを発泡酒で煮ました。

 

 

 

 

昨日の晩御飯はそれを温め直しただけ。

初日2時間煮て冷蔵庫で寝かせて置いたスペアリブは、ナイフ不要のホロホロ!

 

 

 

しっかりスペアリブを焼いて余分な脂肪は取り除けるだけ取り除きましたが、表面には黄色い脂肪が固まっていました。

 

 

 

脂肪は取り除いたん?と旦那に聞かれたけれど、寒い時はそれも熱源。

見なかったことにしてそのまま温めたけど、何か?と聞くと、いや別に構わないけれど...とちょっと彼は引いていました。

 

 

 

それでも食べだすとソースが美味しすぎ、脂肪のことはすっかり忘れて大きなスペアリブ3本に、丸ごと加えたジャガイモを5個も食べました。

しかもバターをたっぷり載せて。

 

 

 

今回はスペアリブを使いましたが、シチュー用の豚でも美味しく作れます。

リンゴを加えるとお子さんの喜びそうな甘口に。

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

今回はリンゴは使わず粒マスタードのみ加えて野菜の甘味を抑えました。

リンゴを加えたらかなり甘口に仕上がるので、ホワイトワインビネガーか米酢を少し加えると良いです。

 

 

 

 

去年料理代行でお伺いしていた定期のお客様が、発泡酒で煮たスペアリブをたいそう気に入って下さり、4、5回リピされたでしょうか。

昨日食べながら、何度もリピされた訳だと改めて納得。

 

 

 

使う発泡酒は一番安いので良いです。

昨日私が使ったのは1缶350ml入り148円。

お店で一番安かった本麒麟です。

 

 

 

春が完全にやって来る前に、是非作ってみて下さい。

ただし、ビールや発泡酒はソースに変身するまで時間がかかるので、じっくり2時間は煮ないと苦味が際立って美味しくないので要注意。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
大感謝祭

春色ごはん大集合15品セット

8700円の77%オフ

1980円(税・送料込)

3月14日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+完熟パイン

5400円相当が63%オフ

1980円(税・送料込)

3月13日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!