ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

先日冷凍バナメイエビを大量に買ってから、ずっと食べたいと思っていたエビ入りシュウマイ。

 

 

 

なかなか平日はシュウマイを作るところまで手が出ず、週末になるとお肉をローストしたりで作る機会を逸していました。

 

 

 

昨日の祝日、私はいつも通りパートのお仕事がありました。

それでも旦那が休みで掃除機をかけたり家事の一部を手伝ってくれたので、やっと重い腰を上げて念願のシュウマイを作りました。

 

 

 

  おうち中華

 

 

 

 

シュウマイと組み合わせ炊き込み炒飯を作りました。

米を洗米せずサラダ油で炒めてから浸水なしに即炊くと、いい具合にパラパラ炒飯が作れます。

 

 

 

詳しい作り方は「こちらのブログ」でご紹介しています。

料理代行でもこのレシピでちょくちょく炊き込みパラパラ炒飯を作りますが、どちらのお宅でも好評です。

 

 

 

 

炊飯器任せの放置プレー調理で、出来上がると自動的に保温してくれるので、他の料理を作っている間に冷めると言う問題もなし。

我が家ではご飯を炒めて作ることは殆どなくなりました。

 

 

 

今回は肉の代わりにカニカマを使いカニ風炊き込み炒飯に。

カニカマの優しい甘味とカニ風味で、本物のカニを使って炒めて作ったものに負けない、パラパラの美味しの炒飯が炊きあがりました。

 

 

 

念願のシュウマイは300gほどの豚ひき肉に、粗く刻んだ12、3尾のバナメイエビを加えた肉だね。

ウスターソースとからしで食べるのが我が家好み。

 

 

 

 

余談ながら、シュウマイのお飾りに使うグリーンピースなど、そのまま突っ込んだら加熱で肉が縮んだ時飛び出すことがあります。

小麦粉か片栗粉をまぶして突っ込むと、そういう問題ゼロです。

 

 

 

汁物には中華麺を半玉ずつ加えたラーメンスープ。

鶏ガラスープの素、醤油、酒、オイスターソースなどで適当に作ったスープですが、それでも旦那はラーメン屋より美味しいと喜んでくれます。

 

 

 

 

シュウマイ付き半チャンラーメン。

正確にはフルサイズの炒飯とハーフサイズのラーメンだから、半ラン炒飯。

 

 

 

いずれにせよ、念願のシュウマイが中華大衆食堂の豪華セットメニューで食べれ、大満足な晩御飯となりました。

 

 

 

でもこの私の大好きな半チャンラーメンが、メニューから次第に消滅していってるんですって。

原因の1つが価格問題。

 

 

 

確かにこの物価高にハーフサイズの炒飯だとは言え、ラーメンのみの価格にほんのちょっぴりの上乗せでセット提供するのは、店としては厳しいでしょうね。

 

 

 

我が家では永遠に不滅の半チャンラーメン。

プラス、シュウマイなどを付け合わせ、豪華版で今後も提供し続けます。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
韓国セール

全9品+

芳醇紅いちご

6300円の68%オフ

1980円(税・送料込)

2月26日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

17品+旬の果物2種

5300円相当が62%オフ

1980円(税・送料込)

2月26日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!