ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は久しぶりにエビをたっぷり加えたかき揚げ丼を作ってみました。

 

 

 

 

天ぷらが揚げれない私は天ぷら粉なんて買ったことがありませんでしたが、溶き卵の代わりに天ぷら粉のバッター液を使うと、フライがサクサクに揚がることを知ってから常備するようになりました。

 

 

 

その天ぷら粉がなくなりかけたので買いに行ったら、こつのいらない天ぷら粉と言うのが目についた。

 

 

 

私が天ぷらを揚げれない理由は、いらちな性格で油が温まるのが待てないことと、面倒だから一度にたくさん揚げてしまうから。

それともう1つは、氷を加え、粉っぽさがまだ残る程度に溶く衣の作り方。

 

 

 

こつのいらない天ぷら粉には、衣は泡だて器でしっかり溶いて良いと説明書きがあったので、これなら揚げれない理由の1つが克服できると思い、買って早速かき揚げを揚げてみたんです。

 

 

 

たった2cmだけで良いと言う油を、早く揚げたいのをじっとこらえて温度が上がるのを待ち、かき揚げ2個だけを揚げてみました。

 

 

 

衣をしっかり溶いても、確かにサクッと揚がりはしましたが、私的にはやっぱり、前回「鶏天丼」を作った時に使った、こちらの焼く天ぷら粉の方が、真のこついらずだと思いました。

 

 

 

 

 

 

揚げるなら、いつもフィッシュ&チップスを作る時に作る「こちらの衣」の方が、もっとサクッと揚がります。

但し、重曹効果か、こちらは色づきがかなり良い。

 

 

 

 

ところで、先日料理代行で、冷めると衣がベチャっとすることを了解の上で、フィッシュ&チップスのリクエストがあり揚げさせていただきました。

 

 

 

その際、重曹のご準備をお願いしたんですが、誤ってベーキングパウダーが準備されていたんです。

 

 

 

作業中の3時間、BPを重曹の代わりに使うか、BPを使うレシピを検索するか、ずっと考えていました。

結局、レシピを検索してお魚を揚げることに。

 

 

 

その際参考にさせてもらったのが、「こちらのレシピ」です。

 

 

 

 

ドキドキもので揚げたんですが、油跳ねは結構あったものの、めさめさサクサク綺麗に揚がりました!

オススメのレシピです。

 

 

 

昨日はかき揚げのお供に去年の夏の残りのそうめんを使い、そうめんラーメンを作りました。

叉焼風は鶏もも肉で作った煮鶏。

 

 

 

 

久しぶりのかき揚げ丼は旦那にも好評でした。

そうめんラーメンも中華麺で作るより軽くてツルツル完食。

 

 

 

今日は野暮用でお出かけなので、帰りに焼く天ぷら粉が売っているスーパーに立ち寄り、2つ3つ買って来ようと思っています。

天ぷらの揚げれない私には、やっぱあの粉最強です!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
韓国セール

全9品+

芳醇紅いちご

6500円の69%オフ

1980円(税・送料込)

2月19日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+旬の果物2種

5100円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

2月19日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!