ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

料理代行でも時々ローストポークのリクエストを受けますが、適当なお肉を探すのに皆さん苦労されるみたいです。

 

 

 

時には指定した重さのお肉が見つけられなくて、小さいの2つを準備していただくこともあります。

それをつなぎ合わせてタコ糸でしばり、大きい塊にしてローストする私。

 

 

 

日曜が来る度大きな肉の塊を焼くのが習慣のイギリスと違い、日本ではお肉をオーブンでローストするってのは特別な日くらいだから致し方ないです。

 

 

 

  ローストポーク

 

 

 

 

私自身も、普段利用しているスーパーで入手できる最大サイズのブロックは、せいぜい600gです。

 

 

 

なので、ローストポークやビーフが食べたいと思うと、市内に何軒かある業務スーパーの中で、唯一1キロ以上の塊肉がゲトできる店舗まで買いに行きます。

 

 

 

土曜日その店舗に別の用があってお買い物に行くと、いつも通り大きな豚ロースの塊が並んでいました。

 

 

 

サンデーローストを計画していた訳ではないんですが、大きな豚の塊を見ていたら食べたくなり、中でも一番小さい750gの塊を選んで買ってきました。

 

 

 

最近はローストポークと言うと決まって「こちらのレシピ」で焼いています。

料理代行でお作りする時もこのレシピのローストポークです。

 

 

 

 

肩ロースは脂肪がいい感じにのっていますが、ロースの場合焼くと結構パサパサ。

でも観音開きしてバターやニンニク、調味料やハーブを挟んで巻くので、ロースとは思えないほどお肉はしっとり焼き上がります。

 

 

 

昨日はグレービーに使うリンゴジュースの量をいつもの倍に増量したら、これが大正解で、ますます美味しいサンデーローストプレートとなりました。

 

 

 

 

私の元彼が肉の種類は問わないけれど、日曜日にサンデーローストをスキップすると機嫌の悪くなる人でした。

だから毎週、牛や豚、鶏やラムと私は数時間かけて焼いていました。

 

 

 

その彼が毎回、料理を食べ終わった後の皿に残ったグレービーを食パンできれいに拭き取って食べ、これがローストミールの一番の楽しみなんだと言ってました。

 

 

 

昨日あんまりグレービーが美味しかったので、それを思い出して食パンで拭き取っていたら、旦那もするって言うもんで、夫婦で皿を舐めたようにきれいにするところまで美味しいローストポークを堪能しました。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
大感謝セット

人気商品10品+

芳醇紅いちご

6400円の69%オフ

1980円(税・送料込)

1月25日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+旬の果物2種

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

1月25日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!