ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

2週間ほど前、アメリカのお友達が旦那の誕生日プレゼントにと、彼の大好きなラム肉のチョップをなんと20本も贈ってくれました。

 

 

 

昨日は旦那の53回目の誕生日。

いただいたラムを使い、旦那の大好物料理をバースデーディナーに作りました。

 

 

 

バースデーケーキは作っても買ってもいませんが、スポンジを焼くより簡単に作れ、これまた旦那の大好物デザートをケーキ代わりに作りました。

 

 

 

  ラムチョップリゾットとティラミス

 

 

 

 

料理代行のお仕事を始め、他所様のご飯作りにあれやこれやとアイデア練って作り始めてから、自宅の夕飯は手抜きで誤魔化すことが多くなりました。

 

 

 

誕生日くらいはしっかり時間をかけ、丁寧にごちそうを作って上げたいと思い、昨日は朝から寒い中大嫌いなチャリ漕いでタウンまで出かけ、リゾットとデザート作りに必要な食材をそろえてきました。

 

 

 

酒代も大変なので、夕方〇時までは一切酒を飲むなっ!と普段は厳しく言ってますが、誕生日くらいは飲ませて上げようと思い3時に解禁しました。

 

 

 

本人はお酒に強いと過信しているんですが実際は私よりずっと弱く、2杯も飲むと寝落ちてしまうことが多い。

早い時間の解禁に、せっかくのごちそうを食べずに寝ちゃわないか心配でした。

 

 

 

でも本人も大好物料理を食べ逃すまいと思ったのか、いつもよりゆっくりペースで飲んでくれたので、寝落ちもせず無事夕飯の時間となりました。

 

 

 

なのに、さぁ食べようと思ったその時、義妹夫婦からハッピーバースデーのテレフォンコール。

時差を考えて電話して来いよっ!

 

 

 

せっかくの料理は冷め、写真を撮ったあと一人分ずつレンチンで温めて食べる結果となりました。

 

 

 

それでも久々に食べるラムチョップリゾットはめっさ美味しかったです。

6本調理し、2本は今日もう1回ランチに旦那が食べれるようにしました。

2日続けてのバースデーのごちそう。

 

 

 

 

お友達がいつも贈ってくれるのはNEWZEEのラムです。

焼いても煮ても実に美味しい。

クリスマスのごちそうにも超おすすめです。

 

 

 

 

マスカルポーネは日本製のものを使うと水っぽいティラミスになるので、カルディーでイタリア産のを買ってきました。

 

 

 

 

ところが作り始めてからラム酒を切らしているのに気づき、仕方なくブランディを代用したら、お子様向きのアルコール風味の弱いティラミスになってしまいました。

 

 

 

ラムチョップリゾットのレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

ティラミスのレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

どちらも簡単に作れ、それでいてごちそう感いっぱいのお料理です。

クリスマスのごちそうにもぴったりです。

是非レシピを試してみて下さい。

 

 

 

 

今年の春、義妹の旦那さんが脳腫瘍で緊急手術となり、こちらの事情も考えず、帰って来てほしいという義妹のリクエストで旦那は急遽一時帰国。

予定外の出費に、家計を握る私としては泣くほどえらかった!

 

 

 

それでも苦しい中実家のために頑張った分、イギリスの家族の人たちも嬉しかったんでしょう。

例年は義父夫婦から電話が入る程度ですが、昨日は次から次にお祝いコール。

 

 

 

特別なことは何もしていない53回目の誕生日でしたが、旦那にとっては人の温かい心に触れるハッピーな1日だったと思います。

 

 

 

既往症があるくせに無茶なことばかりする旦那。

また1つ歳を取ったんだから、もう少し自重して健康を維持して欲しい。

あなたには私より長生きし、私を看取ると言う大仕事があるんだから。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
クリスマスセール

人気商品10品+

クリスマス限定プレゼント

12月22~26日お届可

6800円の70%オフ

1980円(税・送料込)

12月4日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+旬の果物2種

5500円相当が64%オフ

1980円(税・送料込)

12月4日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!