ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

今日5月6日、英国ではチャールズ国王の戴冠式が行われます。王冠2

その後全国各地でお祝いのストリートパーティーが開催されます。

これをビッグランチと呼びます。

 

 

 

それに先立ち、王室は公式祝賀料理レシピを公表しました。びっくり

 

 

 

旦那は食べてみたかったのか、それとも私にブログネタを提供するつもりだったのか、数日前にレシピへのリンクを送ってきました。

ほんじゃぁ作ってみるしかないでしょう!爆笑

 

 

 

  コロネーションキッシュ

 

 

 

 

環境を配慮し、持続可能な農業やオーガニックに取り組む新王のためにロイヤルシェフが考案し、新王と王妃が二人して選んだお料理です。

が、この料理、突っ込みどころが多いです!ガーン

 

 

 

まず第一に、イギリス人の一体何割の人がキッシュを手作りするだろうか?

彼らにとってのキッシュは、スーパーのデリカウンターのショーケースの中に並んでいるもの。ゲラゲラ

 

 

 

しかも生地にはラードも使っている。

ラードを使うと生地がボロボロでまとまり難いので、相当キッシュに熟練した人でないと扱えません。むかっ

 

 

 

肉類は使っていないけれど、乳製品に卵、それにラードも使っているから、ベジタリアンの人は食べれない。チーン

 

 

 

野菜と共に使うハーブはタラゴン。

名前も聞いたことがない、あるいは名前は聞いたことがあるけれど、どんな風味のハーブなのか知らないイギリス人が結構多いと思います。汗

 

 

 

そして何よりも、世界的に品薄で値段が高騰している卵を使う料理。滝汗

 

 

 

作りやすいかどうかもわからなければ、食材事情にも無頓着な世界に住む王や王妃に、こんな突っ込みどころの多い料理ではなく、国民が気軽に作れる料理をロイヤルシェフが提案して上げるべきだと思う。えー

 

 

 

突っ込みどころの多いキッシュですが、ロイヤルレシピを試してみようと思われる方は、「こちら」にレシピがあります。

 

 

 

 

ちなみに、ジェイミーオリバーも同名のキッシュレシピを公開しています。

正直、そっちの方がずっとずっとイギリスらしく、コロネーションと呼ぶにふさわしいレシピでした。

 

 

 

ジャガイモやマッシュルームをたっぷり使うジェイミーのレシピは、「こちら」です。

 

 

 

 

ロイヤルレシピのキッシュを美味しく作るコツは、肉類を全く使用しない分、上質のチェダーチーズとフレッシュハーブのタラゴン(エストラゴン)がマストです。上差し

 

 

 

私は昨日旦那がイギリスから買って来たチェダーを使うのがもったいなくて、袋入りの細切りチーズを使い、フレッシュハーブも入手できなかったのでドライハーブを使いました。

 

 

 

したらやっぱり風味の弱い、ただの野菜だけのキッシュになりました。ショボーン

また作るかと聞かれたら、残念ながらリピのないレシピでした。ブー

 

 

 

 

コロネーションを目前にイギリスを発った旦那。

見逃して残念だったねと言うと、全然関心ないと言ってました。びっくり

 

 

 

大して美味しいキッシュではなかったですが、それでも3切れ食べたところを見ると、関心ないとか言いつつ、コロネーションを祝賀する気持ちの表れか、ただ腹が減っていただけなのか...ゲラゲラ

 

 

 

 

エリザベス女王の戴冠式の際には、「コロネーションチキン」と言う祝賀料理が考案されました。

 

 

 

 

赤身の肉は好き嫌いが分かれるけれど、万人が食べれる鶏肉を使い、カレー風味にした点には、イギリスの長い歴史も秘められているように感じられます。グッ

 

 

 

なによりも美味しく、女王が国民から愛されたように、それから何十年もたった今でも、イギリス人の大好きなサンドイッチのフィリングとして、国民食になっています。ドキドキ

 

 

 

コロネーションキッシュを作って食べた感想を正直に言うと、残念ながら戴冠式が終わったら、そのまま埋もれてしまうレシピです。

コロネーションチキンには到底勝てません。汗

 

 

 

それにしても、ダイアナ妃が健在で、離婚せず今も夫婦で王妃となられていたらなぁ...と、思わずにはいられません。ショボーン

 

 

 

期間限定クーポン利用で

1箱あたり最安156円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
GW突入SALE

たっぷり全10品入り

+はちみつパイン!

なんと!7700円の74%オフ

1980円(税・送料込)

5月8日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

35周年記念

旬の野菜果物おためしセット

12品+パイン入り

4800円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

5月8日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!