ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

旦那はインドカレーも日本のカレーもどちらも好きですが、一方はパラパラご飯かパンとの組み合わせに対し、もう一方はもちもち白米との組み合わせ。

一方は甘くないけれど、もう一方は基本の味が甘ったるい。

 

 

 

なもんで、暑になると、インドカレーは食べれても日本のカレーはNG!ブー

そういう条件を付けられるのが面倒で、夏に限らず年がら年中、日本のカレーは殆ど作らなくなりました。ショボーン

 

 

 

私自身も正直、あまり日本のカレーが好きではありません。

でも、食べれないとなると食べたくなるもんです。爆笑

旦那のいない間に、条件なしの自由に日本のカレーを作りました。チョキ

 

 

 

  ミルポワビーフカレー

 

 

 

 

うちでは気温30度以上になったら日本のカレーはNGなんです。えー

まだ当分は30度に達することもないだろうから、5皿分作った半分は冷凍し、旦那の帰国後一緒に食べることに。照れ

 

 

 

残り半分は2回に分け、私のおひとり様晩御飯に。

昨日はその初日でした。

 

 

 

ところで、カレールーがやたら高くなりましたよね。ガーン

カレーは自分でスパイスを合わせて作ることが多く、めったにルーを買わないので気づきませんでしたが、軒並み250円を超える価格!叫び

 

 

 

それを人に嘆いたら、それでも買う!

だって、カレーは美味しいもん!

家族みんなが好きだもん!と言われました。びっくり

 

 

 

子供の頃から食べなれているカレーの味は、スパイスを合わせたのでは出ない。

250円しても、やっぱルーを使わないとで、私も買いに行きました。チョキ

 

 

 

ところが、業スーでこんなのを見つけたんです。目

 

 

 

 

業スーやダイソーで100円以下で売っている瓶入りのスパイス達。

あのスパイスを製造しているハチ食品のカレールーです。

 

 

 

なんでも、明治時代に国産初のカレー粉を製造したのが、このハチ食品なんだそうです。叫び

 

 

 

このルーが私の地域の業スーの4月特売品の1つとして、1箱なんと99円!音譜

一般スーパーで売っている同量のルーの半額以下です。グッ

 

 

 

なんでも業スー商品は一度試してみたい私。

旦那のいる時に試して美味しくなかったらブーブー文句を言われるのがうざい。滝汗

居ない今、試す絶好のチャンスと思い、1箱買って今回使ってみました。

 

 

 

カレーはミルポワと牛こまでビーフカレーにしました。

「こちらのブログ」で作り方を簡単に説明しています。

ジャガイモを加えないので冷凍可能です!OK

 

 

 

 

リンク先のレシピと同様に作り、カレールーを加えて味見をしたら、次の瞬間、拍子抜け!チーン

 

 

 

辛口を買ったのに、バーモントの甘口よりも甘い!ガーン

ミルポワの野菜の甘味と、トマトやリンゴのフルーツの甘味が効いても、他のルーを使って作ったら、こんな甘いカレーにはならないんです。

 

 

 

ちゃんと唐辛子を種ごと2本も加えているんです。

なのに全然辛くない!ガーン

 

 

 

さぁ、それからです。

酢を入れたり、ウスターソースを加えたり、醤油を入れたりワインを入れたり、いろいろするけれど、全然味が調わない。むかっ

 

 

 

最後にダメもとで同じハチ食品のカレー粉とチリパウダーを加え、やっと他のメーカーのルーで作ったような味に仕上がりました。合格

 

 

 

と言うことで、こちらのカレールー、小さいお子さんのいるご家庭や、辛すぎるものが苦手とおっしゃる方にはバッチリの商品です。グッ

 

 

 

今回苦労しましたが、次回はどうやったら味が調えられるか分かったので、100円ほどで買えるなら、またリピしたい業スー商品です。グッ

 

 

 

初日は別途ジャガイモをローストしトッピングしました。

ジャガイモは加えて煮るより、8分くらい茹でてから油をコーティングしてオーブンで焼いて添えると、ずっとずっと美味しいです!ラブ

 

 

 

 

お肉も最近は高いので、カレーライスも豚や鶏で作ることが多かったのですが、今回牛こまで作ってみて、やっぱカレーは牛じゃないとあかんわと思いました。

ビーフカレーは美味しい!合格合格合格

 

 

 

2日目のおひとり様カレーはどうやって食べようか。

同じものを食べていないように工夫しようと思っています。照れ

 

 

 

イベントバナー

 

期間限定クーポン利用で

1箱最安165円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
超春得!

クーポン取得で全15品

+はちみつパイン!

なんと!8600円の76%オフ

1980円(税・送料込)

4月15日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

13品入り旬の野菜果物セット

数量限定完熟パイン入り

4390円相当が54%オフ

1980円(税・送料込)

4月17日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!