ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

我が家ではカレーライスは、気温が30度以下の期間だけしか作れません。

つまり、秋から冬、せいぜい初春にかけてのみしか、カレーライスは作れないんです。

これは旦那が決めたルールで、破ろうものなら、間違いなく離婚!叫び

 

 

 

私自身、どのルーで作っても、基本の味が同じ甘ったるい日本のカレーが苦手なので、毎年この期間に、せいぜい2回作るか作らないかです。

 

 

 

それがこの冬は3回目も作りました!

2回作った時に中途半端に余ったルーを、昨日は幼い頃の憧れのカレー作りで使い切りました。チョキ

 

 

 

  欧風ビーフカレー

 

 

 

 

大人になってからは日本のカレーライスが苦手になってしまった私も、子供の頃はカレーを作ってもらうと、毎週1回は作って欲しいと母にお願いするほど、カレーが好きでした。ドキドキ

 

 

 

その私が子供の頃、衝撃的なカレーを見ました!びっくり

そのカレーは、SBのフォンドボーディナーカレーのCMで登場するカレー。

 

 

 

人参やじゃがいもが入っていないんですよ!

カレーの中に見える具は、角切りの牛肉だけがゴロゴロ。

いわゆる、ビーフカレーだったんです。ラブ

 

 

 

そのカレーがめっさ食べてみたかったんですねぇ。

早速フォンドボーディナーカレーのルーを買ってもらい、いつもは薄切り肉を使うのを、角切りの肉にしてもらいました。

 

 

 

母に、牛肉とたまねぎだけで作って欲しいねん!

人参とじゃがいもは絶対入れたらあかんで!とくれぐれも頼んで作ってもらいました。

なのに...

 

 

 

食卓に登場したカレーには、やっぱり人参とじゃがいもがゴロゴロ入っていた。えーん

 

 

 

私が切れて、なんで入れたん!と母を責めると、人参やじゃがいもを入れないカレーなんか美味しくない!と言い、食べたくなかったら食べなくてもいいと、逆切れされてしまった。滝汗

 

 

 

結局それ以来、フォンドボーディナーカレーのルーを買うことはなかったし、ビーフカレーを作ってもらったことも1度もありません。

いつも余計な人参とじゃがいもがゴロゴロ...えー

 

 

 

人参やじゃがいもを入れないカレーなんて美味しくないと言った母。

じゃぁ、人参もじゃがいもも、ついでにセロリも使って、憧れのビーフカレーを作ったろうやないかで、昨日は作ってみましたよん。爆笑

 

 

 

先にフライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉にこんがり焼き目がつくまで炒めます。

ペーパーの上に取り出し、余分な油を切ります。

 

 

 

たまねぎ、ニンニク、人参、セロリ、すべて極力細かくみじん切りにします。

煮込み用の鍋にバターを熱し、みじん切りした野菜を15~20分、量が半分になるくらいまでしっかり炒めます。(ミルポワ)

 

 

 

そこに今回初めて、クミンパウダーを小さじ1弱加えてみました。

種ごとつぶした鷹の爪も加えて1分程度更に炒めたら、ワイン(赤でも白でも)もしくは酒を大さじ3杯ほど加えて煮飛ばします。

 

 

 

肉を戻し、ルーの量に応じた水、皮を剥いて擦り下ろしたリンゴ小1個、トマトピューレ大さじ2ほど、ローリエ1葉、ホールカルダモン4粒を加えて煮たてます。

蓋をして30分くらい、肉が柔らかくなるまで煮ました。

 

 

 

ルーを入れ、溶けたらこれまた初の試みでリーペリンを大さじ1杯ほど加え、更に10分程度とろみがつくまで煮たら、ローリエとカルダモンを取り出し、ガラムマサラを少々加えさっと混ぜ合わせて出来上がり。クラッカー

 

 

 

じゃがいもはさすがにミルポワには加えられなかったので、10分くらい茹でてから油を絡めてオーブンでローストし、トッピングにしました。チョキ

 

 

 

 

去年は作り損ねたらっきょうの甘酢漬け。

この春は絶対に漬けようと思っています。

自家製がないので、市販のピリ辛らっきょうを添えました。照れ

 

 

 

子供の頃に憧れたビーフカレー。

昭和一桁生まれで洋食の知識など全くなかった母には、人参やじゃがいもを加えないカレーなんて、ありえなかったんでしょうね。

 

 

 

まぁ確かに母の言う通り、たまねぎだけでビーフカレーを作るより、ミルポワで作った方が美味しいのは事実です。グッ

 

 

 

 

初の試みのクミンとリーペリンの効果ですかねぇ。

いつものルーで作るカレーより、味がやたら上品で、まさに欧風カレー。ラブ

 

 

 

正直、シンプルにルーで作った時の、あの甘ったるい基本の味がしなくて、甘ったるさを覚悟して口に入れたのに、なんか拍子抜けしました。ゲラゲラ

それくらい別物の味のカレーになった。合格

 

 

 

きっとあのCMに登場したカレーは、こんな味だったんだろうな...おねがい

そんなことを想像しながら、50年近く経ってやっと食べれた憧れのカレー。

その味を、ぞんぶんにエンジョイしました。音譜

 

 

 

2晩分の夕飯のつもりで煮たカレーなのに、美味しすぎて食べ過ぎて、2人で分けるにはちょっと足りない量しか残っていません。ショボーン

 

 

 

ドリアなら2人で分けれそうなので、今晩は久々にカレードリアを作ろうと思っています。爆笑

 

 

 

お試しセール

2箱680円!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

Kit Oisix1億超え祭

ミールキット4点入り

人気10商品詰め合わせ

7600円相当が73%オフ

1980円(税・送料込)

3月28日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材12品

4300円相当が53%オフ

1980円(税・送料込)

3月28日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!