ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は叔父、叔母、そしてうちの母と三兄弟の合同法要がありました。

久しぶりに会った従妹たちとの会話は、座骨神経痛?私もやねん!とか...

立つとき10秒くらい膝抱えないとすぐに立てないねんとか...ガーン

 

 

 

大きな声を張り上げて走り回っていた子供の頃が、昨日のことのように思い出されるのに、年月は経ち、しっかりみな爺さん婆さんになってしまいました。ショボーン

 

 

 

さて、昨日から2週間の私のおひとり様晩御飯が始まりました。

11年ぶりに、旦那が『訳アリ』イギリス帰国をすることになったからです。えー

初日はこの前作って感動したから揚げのリメイク料理。

 

 

 

  から揚げの残りで作る親子丼

 

 

 

 

『訳アリ』の訳は、旦那の妹の旦那さんが先週木曜日激しい頭痛とめまいで救急病院に運ばれ、原因が4cmのほぼ間違いなく悪性の脳腫瘍で、翌日、緊急手術を受けたからです。

 

 

 

私、世間から非情な奴だと呆れられそうですが、これだけの理由で取るものもとりあえず帰国する必要があるのかなと、正直納得いきませんでした。ムキー

 

 

 

事業に失敗して金銭的余裕がなくなり、11年も帰国してないんだから、少し余裕が出てきたら、無理してでも一度帰国させてあげたいです。

 

 

 

義父や義妹、義妹の子たちと、血を分けた身内の一大事なら、一文無しでも借金して帰らせて上げます。

 

 

 

でも、義妹の旦那さんですよ。

しかもイースター明けに摘出した腫瘍を検査しないと、現時点では悪性かどうかもはっきりしていないんです。えー

 

 

 

その結果を待ってから帰国するしないを決めても良いんじゃないの?と思うんですが、私、間違っています?

 

 

 

昔M社に勤めていた頃、下の義妹が急死し、その5か月後義母が亡くなりましたが、寛大な上司がいずれの時も、快く2週間イギリスに帰国させてくれました。

 

 

 

でも、今の我が家はそういう状況ではないんです!

休めばその分しっかり翌月以降の家計に響くんです!

 

 

 

旦那もそれをよく分かっているから義妹に説明したみたいです。

したら、チケット代も休み中のロス分も払うからとごり押しされ、結局帰国することになりました。チーン

 

 

 

チケット代と休み中のロスだけじゃないでしょう!

一文無しでは帰国できないんです!

そういうことが義妹には分からないみたいです。ムキー

 

 

 

それにこれが反対に私が悪性脳腫瘍で緊急手術を受け、旦那が義妹に伝えても、早く良くなりますように!のメール1信で済み。

カードの1枚も送ってもらえたらまだいい方!えー

 

 

 

欲しいものを我慢し、店では人に白い目で見られながらも日が経ったおつとめ品漁りをし、10円、1円の数まで数え、爪に火をともしながら貯めたお金は、私ら夫婦に何かあった時のため。むかっ

 

 

 

義妹の我儘で急遽帰国することになり、その帰国中のお小遣いをこの貯金から引き出した時、私、マジ、涙出ました。

めさ、悔しかったです!えーん

 

 

 

でも、旦那には一切、お小言を言いませんでした。

それどころか、チケットの手配など私が進んでやって上げました。

 

 

 

イギリス、東京、アメリカに暮らしていた時、私の両親に何かあると、嫌な顔一つ見せず快く帰国させてくれた旦那。

 

 

 

いつか旦那にそのお返しをしたいと思っていたのが、今回、ちょっぴりですが旦那の役に立てて私も少し気が楽になりました。照れ

 

 

 

幸い助かったのがチケット代。

貯まっていたマイルで購入できました。グッ

 

 

 

母が脳出血で倒れ毎月1回アメリカと日本を往復してい頃、旦那がデルタ航空のマイルセールの時に、100万円分ほどを大人買いしたんです。

その残りと旦那が貯めたマイルの合計が、40万円分ほど残っていたんです。叫び

 

 

 

昨日家を出る寸前にそれを聞かされ、それなら私も一緒にイギリスに帰りたかったなぁと思いました。(ロンドンで一人別行動ってことで!ゲラゲラ

 

 

 

義妹の旦那さんの腫瘍は悪性でないことを祈ります。

悪性の場合移転腫瘍で、体のどこかが癌に侵されている可能性が高いそうです。

 

 

 

11年ぶりに帰国するイギリス。イギリス

帰国の訳はともかく、義父や義妹、甥や姪と、11年の空白をしっかり埋めてきてほしいです。ドキドキ

 

 

 

親子丼は前日に揚げた塩麹から揚げの残りで作りました。

 

 

 

 

味的には、「この前作ったリメイクの親子丼」のように、醤油ベースのから揚げで作る方がより美味しいように思いましたが、それでも普通に作る親子丼よりずっと、ずっと美味しい!合格

 

 

 

 

親子丼の鶏肉って結構味が染みにくいんですよね。

母はそれが嫌で、必ず牛で他人丼を作っていました。

 

 

 

それがから揚げの残りを代用することで、衣がしっかり甘辛い煮汁を吸い、味にパンチのある鶏肉に仕上がります。グッ

 

 

 

 

旦那のために作る時は青いものをトッピングしたりするけれど、おひとり様だしもういいやで、茶色い親子丼になりました。爆笑

 

 

 

ご飯少な目ですが、卵2個使ったし、から揚げの残りも4個もあったので、さすがに1/3ほど残し、今朝残り分を朝食でいただきました。むかっ

 

 

 

旦那のフライトは今朝早朝発の成田便。

新幹線では間に合わないし、飛行機だと高くつくので、昨日夜行バスで成田に向かった旦那。バス

 

 

 

さっきメールが届き、フライトがキャンセルになったので今晩は成田付近のホテルを航空会社がアレンジし、明日改めて出発するそうです。ガーン

 

 

 

でも、反ってその方が良かった。

夜行便で10時間近く移動後、10時間以上に及ぶフライトは自殺行為だから。滝汗

 

 

 

クーポン利用で

最安1箱165円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
超春得!

クーポン取得で全15品

+はちみつパイン!

なんと!8600円の76%オフ

1980円(税・送料込)

4月10日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

13品入り旬の野菜果物セット

数量限定完熟パイン入り

4400円相当が55%オフ

1980円(税・送料込)

4月10日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!