ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

一昨日、ブライン液に漬けてから揚げる胸肉から揚げを作ってみました。

肉の量なんと600g!叫び

残すのも面倒で全部漬けて揚げたら、さすがに1/3残りました。むかっ

 

 

 

そのまま食べても良かったのですが、食材が高騰中の昨今、残ったから揚げをリメイクして1食分の食費を浮かす手はないか、ネット検索しました。目

したら...

 

 

 

残っているから揚げの個数でちょうど二人分作れそうなリメイク料理のアイデアが、ありました!ありました!ひらめき電球

これがですね、思いのほか美味しくてビックリ!

 

 

 

  から揚げの残りで作る親子丼

 

 

 

 

しっかり味のついたから揚げを甘辛い親子丼の出汁で煮て、味が濃くなり過ぎないかちょっぴり心配でしたが、ぜんぜんそんなことありませんでした。グッ

 

 

 

から揚げの衣が良い塩梅に親子丼の出汁を吸い、そこに半熟卵が絡む。ラブ

普通に作る親子丼では、先に鶏肉を濃い出汁で煮たりしても、ここまで鶏を美味しく食べることはできません。

 

 

 

これまで私が作った中で、いや、店のものも含めてこれまで食べた親子丼の中で、最も美味しい親子丼が作れました。クラッカー

 

 

 

から揚げの残りは8個、生の胸肉約200g分です。

結構大きく切り分けたから揚げだったので、全部2等分に切り分けました。

 

 

 

鰹節で取った出汁120ml、薄口醤油大さじ2.5、酒とみりん各大さじ2、砂糖大さじ1.5、ほんだし小さじ1を24cmのフライパンに入れ火にかけます。

 

 

 

ちなみに24cmとフライパンの大きさを指定しているのは、私のこれまでの経験上、この出汁と卵の量で二人分の親子丼を半熟トロトロに仕上げるのに、ちょうど良いサイズなのです。合格

 

 

 

煮立ったらたまねぎの薄切り1/2個分を加え、火を少し弱めて蓋をし、たまねぎが出汁をしっかり吸ってクタクタになるまで、10分ほど煮ます。

 

 

 

から揚げの残りを満遍なく並べ、蓋をせず2分程度火が通るまで煮ます。

この間に卵3個の内2個は卵白と卵黄に分け、卵白2個は箸で何度も突き刺すようにしてまぜておきます。

 

 

 

から揚げに火が通ったら、まず卵白を表面全体を覆うようにしながらゆっくり加え、蓋をして1~2分白く色が変わり始めるまで煮ます。

この間に卵黄2個と残り1個の全卵を合わせ軽く溶いておきます。

 

 

 

卵白が白くなり始めたら残りの卵を、また表面全体を覆うようにしながら加えます。

 

 

 

残りの卵を加えたら私は即火を消し蓋をします。

1分も蒸らしたら、まだ生生しい状態の卵をごはんにかけます。

写真を撮ったりしている間に、いい感じの半熟になります。グッ

 

 

 

 

そうそう、親子丼を美味しく作るには生の鶏肉ではなくから揚げを使うってのがコツって知りましたが、もう1つ、いい卵を使うってのもコツだってのを昨日発見しました。ひらめき電球

 

 

 

今週カルボナーラを作るのに、ヨード卵光を何年振りかに買いました。チョキ

 

 

 

これまで200円程度だった卵がグンと値上がりし、質の良い卵と同じくらいの値段になってしまいました。

反対に質の良い卵はこれまでの値段と大して違いがない。

 

 

 

なら、元より質の良い卵を買おうと思って。爆笑

 

 

 

カルボナーラに使った残りのヨード卵光で親子丼を作ったんですが、出来上がりの艶と言い味と言い、やっぱ卵がメイン食材の料理には、質の良いものを使わなあかんと思いました。上差し

 

 

 

副菜の1つは豚、ピーマン、ナスの味噌炒め。

これ、タスカジの定期さん宅で作ったら評判が良くて、何度かリピートのリクエストがあった一品です。合格

 

 

 

もう1つはタラモサラダ。

旦那のリクエストで英国風ポテトサラダを大量に作ったんですが、その一部のジャガイモを、夕飯には明太子と共にタラモサラダにしちゃいました。音譜

 

 

 

 

今後はから揚げは余分に揚げ、翌日は親子丼、もしくは後日の親子丼のために冷凍保存がお決まりになりました。チョキ

 

 

 

旦那にも親子丼は大好評でした。

他の料理には目もくれず、ただひたすら親子丼を食べていました。びっくり

 

 

 

でも、何か1つケチをつけないと気が済まない性格なもんで、どんぶりを空にした瞬間、この沢庵はあんまり美味しくないっ!とケチっていました。ゲラゲラ

 

 

 

ハイ、私も美味しくないと思いました。

めっさ安かったのでよく調べもせず買ったら、袋の裏にC国産と表示があった!ガーン

 

 

 

クーポン利用で

最安1箱180円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
全力春割!

クーポン取得で全10品

+はちみつパイン!

なんと!7700円の74%オフ

1980円(税・送料込)

3月27日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

13品入り旬の野菜果物セット

+850円相当のパイナップル

4400円相当が55%オフ

1980円(税・送料込)

3月27日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!