ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

今日のブログやインスタグラムには、クリスマスイブのご馳走やケーキの画像が続々登場しています。

羨ましいなぁ...ラブ

 

 

 

だって、うちはと言うと、昨日、一昨日私がタスカジでよそ様のお宅のクリスマスディナーを連荘で作って疲れたもんで、なんの変哲もない英国版肉じゃがが、イブの晩御飯だったんですから。ショボーン

 

 

 

アルミの使い捨てグラタン皿があったので、それを使って作りました。

縁が光るので、ちょっぴりクリスマスっぽいかなぁ...とか思って。

本当のところは、1つでも洗い物が助かるという理由で使ったのですが。ゲラゲラ

 

 

 

  コテージパイ with グレービー

 

 

 

 

我が家のクリスマスは今日25日なので、別にイブは普通の日の献立でも、美味しければ良しです。

実際、熱々でとても美味しかったので大満足。合格

 

 

 

でも、1つだけ悔やまれることがあります。

それはせっかくオーブンを買ったのに、ミンスパイも作れなかったし、昨日は数年ぶりにスポンジケーキを焼く計画をしていたのに、疲れて断念してしまった。汗

 

 

 

今年のクリスマスの晩御飯は、ちょうど日曜日と重なったこともあり、サンデーだからサンデーローストで肉の塊を焼くつもりでいます。チョキ

 

 

 

そしてスポンジケーキが焼けなかった代わりに、30分もあれば簡単に作れるチョコレートムースをデザートに作ろうと思い、昨日業務スーパーでビターチョコレートを買ってきました。照れ

 

 

 

そうそう、肉をローストすると言えば、私はいつも100均の使い捨てアルミ皿に水を加え、同じく100均のケーキクーラーをセットして、その上に肉を載せて焼いています。

 

 

 

写真は先週末ローストポークを焼いた時のもの。

こんな感じにして焼いています。爆笑

 

 

 

 

こうすると肉が蒸し焼き状態になるので、パサパサにならないんですよね。

トレーに加えた水には肉汁が混じり、それに氷を加えて急冷すると、余分な脂肪を取り除いてグレービーを作ることもできる。グッ

 

 

 

海外に住んでいた頃はロースティングティンと言う、網付きのベーキングトレーを使っていましたが、同じものを日本で買おうとすると、馬鹿げた値段がついていました。叫び

 

 

 

 

いくら美味しいローストが食べたくても、これは買える値段じゃない。

んなもんで、いつもダブル100均。ゲラゲラ

 

 

 

今日も夕方このダブル100均で肉を焼くんですが、再度ネットでロースティングティンが売っていないか検索していたら、手ごろな値段で使えそうなのをいくつか発見しました。目

 

 

 

 

 

よくを言えば、割れる心配のない金属製が欲しいんですが、そこは妥協し、いずれかを買おうと思っています。

買ったら使った感想をまたブログでご報告します。照れ

 

 

 

冒頭の写真ではあまりよくわかりませんが、上からグレービーをかけると、マッシュポテトにフォークで格子柄を施しているのが、分かっていただけますよね。チョキ

 

 

 

 

タスカジでコテージパイやフィッシュパイを作り、ポテトにこうやって格子柄を入れると、ウワァ~~ォ!とお客様が声を上げられます。

ほんのひと手間ですが、確かに豪華に見えます。グッ

 

 

 

置き換えダイエットの温か料理を食べきり、もう買わないと決めた旦那。

クソ寒いのでシェイクやスムージーには目もくれず、毎晩、私の作る熱々料理を食べています。ゲラゲラ

 

 

 

昨日もコテージパイを。

アルミの使い捨て皿で作ったのは、旦那の食べ過ぎ防止。

大皿で作ると、残ったのは皿を抱えて平らげちゃうので。叫び

 

 

 

コテージパイのグレービー付きバージョンのレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

一度グレービー付きのコテージパイやシェパーズパイを食べちゃうと、シンプルに作ったものは物足りなくて食べれなくなりますよ。爆笑

 

 

 

 

熱々でめっさ美味しかった。

その美味しさはイギリス版肉じゃがとは言え、クリスマスイブの献立に十分値しました。合格

 

 

 

今年秋から始めたタスカジ。

とりあえず昨日が年内の仕事納めでした。

 

 

 

明日からまだ2日パートのお仕事はありますが、それが終わったら、ミンスパイとスポンジケーキが作れなかった分、美味しいフルおせち作りに時間を費やしたいと思っています。チョキ

 

 

 

今年は黒豆を真っ黒にしてみようと思い、こちらの鉄玉子を買いました。

同じものが他のショップでは200~400円近く高ったけど、こちらは千円ぽっきり!グッ

 

 

 

 

大昔、兄嫁が釘を使って黒豆を煮たら、錆臭くて食べれなかったの。滝汗

それがトラウマとなって、鉄を使うのは断固拒否していたのですが、さぁ、錆臭くない美味しい黒豆が煮れるでしょうか?

 

 

 

あっ、もちろん今年も、息子たちの2段おせちも忘れずに作ります!わんわんわんわん

 

 

 

クーポン利用で1箱最安165円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
クーポン取得で全10品

歳末大感謝祭オファー

7300円の72%オフ

1980円(税・送料込)

12月26日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材17品入り縁起野菜福袋

5100円相当が70%オフ

1480円(税・送料込)

通常より500円安!

12月26日まで予約受付!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!