ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

キッシュは時間のかかる料理です。

生地ができたら冷蔵庫で休ませ、型に貼ったら今度は冷凍し、空焼きしたら冷まし、フィンリングを詰めて焼き終わったら、軽く3時間は経過しています。むかっ

 

 

 

その手間と時間のかかるキッシュが、タスカジリクエスト料理のNo1!叫び

手際の悪い私には、他の料理を作りながら時間内に焼き上げるのは到底不可能。ショボーン

 

 

 

でも、他のタスカジさんのレビューを読んでいると、結構たくさんの方がリクエストに応えてキッシュを焼いているんですよね。

なら私もご要望に応えたいので、時短キッシュを試しに焼いてみました。

 

 

 

  冷凍パイシートで作るキッシュロレーヌ

 

 

 

 

その昔、キッシュを焼き始めた頃、生地がボロボロすぎて延ばせず短気起こして捨ててしまったこともあれば、やっと型に貼って空焼き済ませたら、半分くらいの高さに縮んでしまったことも度々。汗

 

 

 

けど、今はちょっとばかしキッシュ作りに自信を持っています。

どうやったらこれらの問題を解決できるか、長年考察し、毎回そこから得た情報を活かして焼いているからです。グッ

 

 

 

そんな私から言わせると、冷凍パイシートで焼くキッシュは邪道中の邪道!

しかし、3時間という限られた時間内にお客様のリクエストに応えるには、この邪道キッシュを焼くしかない!ゲラゲラ

 

 

 

旦那がダイエットを始める前に買った、業スーのリトアニア産の冷凍パイシートが冷凍庫にあったので、それを2枚使って昨日は朝っぱらから試作してみました。

 

 

 

型はフラン型を使うとフィリングが大して詰めれられないので、「100均で買った使い捨てアルミのスポンジケーキ型」を使用。

 

 

 

この型、直径は20cmくらいなんですが、高さがかなりあるので、業スーの冷凍パイシート2枚ではちょっと生地が足りない。

んなもんで、縁がガタガタになってしまいましたが、なんとか焼けました。チョキ

 

 

 

 

解凍したパイシート1枚の長い一辺に水を塗り、もう1枚のシートを貼り付け正方形にします。

 

 

 

麺棒をコロコロ転がし、型に貼れる大きさに伸ばします。

この作業が結構うざかったです。

タルト生地と違い、十分延ばしたと思っても持ち上げたら縮むので。滝汗

 

 

 

冷凍パイシートでキッシュを作るなら、下のもののような正方形のシート2枚使うのをおすすめします。グッ

 

 

 

 

正方形のシート2枚をそれぞれ斜めに2等分し4枚の三角形にします。

それらを貼り合わせると、二回り大きい正方形の生地になるので、延ばす作業も貼る作業も手間がぐっと省けます。合格

 

 

 

自分で作ったタルト生地なら、型に油脂を塗らず貼っても、焼きあがった時問題なく抜けますが、冷凍パイシートの場合、型にバターなどをしっかり塗らないと抜きにくかったです。むかっ

 

 

 

型に生地を貼ったらフォークで空気穴を全体に何か所も空け、グシャグシャと手でもんだクッキングシート、アルミフォイルの順にかぶせ、すっぽりと生地を包んでしまいます。

 

 

 

フォイルの上からパイ用の重石を載せ、180~190度のオーブンで15分焼き、重石と2枚のペーパーを取り除き、更に2~3分焼きます。

 

 

 

重石を外したら生地が一気に膨らみ始めるので、オーブンから取り出したら生地が柔らかい内に、フォークの背か指で膨らんだ箇所を空気抜きし、完全に冷まします。

 

 

 

昨日は急に思いついて作ったキッシュだったので、生クリームもありませんでした。

牛乳100%でアパレイユを作ったんですが、これもありあり。グッ

生クリーム不使用ってのを感じさせない味に仕上がりました。

 

 

 

そのアパレイユには全卵2個と卵黄1個、牛乳250mlほどを使いました。

フィリングはハーフベーコン1パック、細切りチーズ70g、ドライパセリ。

味付けは軽く塩とたっぷりのブラックペッパー。

 

 

 

180度のオーブンで45分ほど焼きました。

空焼きが終わった時点ではかなりガタガタだった縁も、再度焼くことで膨らみ多少形も整います。爆笑

 

 

 

熱いうちの冷凍パイシートキッシュは生地がサクサクのヤワヤワ。

タルト生地で作るキッシュとは大違いの出来。

 

 

 

でも、時間が経って冷めてくると、ヤワヤワ感は次第に落ち着いてくるので、まぁまぁキッシュらしくなってきました。チョキ

 

 

 

切り分けてグリーンサラダ、ジャーマンポテトサラダと共にお皿に盛り、おひとり様晩御飯のはじまりぃ、はじまりぃ!音譜

 

 

 

 

タスカジをさせていただく上で1つ心がけていることは、自分が食べて美味しいと思うものしか作らないってことです。

ただ料理の数を増やしたいために、なんでもいいやの作り方はしたくない。

 

 

 

私的には邪道だった冷凍パイシートのキッシュも、試作して食べてみたら結構いけるので、この前からキッシュを食べたがっている土曜の定期さんに、次回は焼いて差し上げようと思っています。照れ

 

 

 

ちなみに短時間で作るキッシュには、この他に「春巻きの皮で作るキッシュ」「クラストレス(皮なし)キッシュ」などがありますが、邪道だと思っていた冷凍パイシートのが一番いい感じに焼きあがります。グッ

 

 

 

クーポン利用で

1箱最安179円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
クーポン取得で全11品

7600円の73%オフ

1980円(税・送料込)

11月14日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材14品

4950円相当が60%オフ

1980円(税・送料込)

11月21日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!