9月の料理講習のお題と日程が決まりました。参加者募集中です!

 

9月1日(土)13:00~(2時間半程度)

タイカレー2種とビーフサラダ

9月8日(土)13:00~(2時間半程度)

インディアンチキンカレー2種、ライタ、ナン

9月15日(土)13:00~(2時間半程度)

ラザニア、星乃珈琲風スフレドリア、塩ブラウニー

9月22日(土)13:00~(2時間半程度)

フラワートルティーヤ、フィッシュタコス、ピコデガヨ

 

いずれの講習も詳細、お問合せ、お申込みはホームページをご覧ください。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

セリアって、同じ100均ショップでも、他の100均ショップより名前もロゴも、店構えにも商品にもオサレ感がありますよね。でも、私は100均でお買い物がしたいと思うと、セリアではなくダイソーに行っちゃうのね。照れ

 

 

理由は、私の運が悪いのか、私の住む町にあるセリアが品薄なのか、いつ行ってもお目当てのものが売ってなかったり在庫切れで、結局ダイソーに行く羽目になるから。この前も久々に覗きましたが、例にもれずお目当てのものは売っていなかった!ショボーン

 

 

でも、そこで目についたあるものが、どこの100均ショップで見つけたどの商品よりも私の目を釘付けにし迷わずゲト。ポーン 昨日はそのセリア商品を使って晩御飯を作りました。私がずっと作りたかったものをセリア商品が叶えてくれて、120%の満足感を味わったワン!音譜

 

 

味噌風味の豚と茄子の分厚いキッシュ

 

 

私の目を釘付けにしたのはこちらのアルミ製スポンジケーキの型。買ってすぐにこれを使ってチーズケーキを焼き、どえろう醜いチーズケーキをブログにアップしたのを覚えておいででしょう!ゲラゲラ その時の記事はこちらから...

 

 

私はこの使い捨てケーキ型をスイーツを作る目的で買ったのじゃないから、いいんだ!醜いチーズケーキになっちゃっても。滝汗 それに、言い訳になるけれど、あのチーズケーキはとっても美味しかったし。ニコニコ

 

 

私がこれを買った目的は、食べごたえのある分厚いキッシュを焼くためだったのです!チョキ

 

 

キッシュって普通フラン型と呼ぶ型を使って焼くじゃない。でも、私の持っているフラン型はどれも高さがせいぜい3cm弱で、それで焼くとピザよりちょい分厚めな薄っぺらいキッシュしか焼けないの。汗

 

 

なので私は、最近では同じく100均やホームセンターで売っている、BBQ用の使い捨てアルミ皿を代用してキッシュを焼いています。それだとフラン型より分厚いキッシュが焼けるし、側面が上広がりになっているので生地も貼りやすい。グッ

 

 

でも、もっと分厚いキッシュがずっと焼きたかったの!わーい

 

 

アメリカ時代には私も底の深いパイ皿を持っていたので、それを使って食べごたえのあるキッシュを焼いたこともあるの。こちらのような...

 

 

でも、今はもうその型を持っていないし、狭い日本の家で置き場所にも困るので新たに買い直す気もしないし、BBQ用のアルミ皿がもう少し深かったらなぁ...といつも思ってました。えーん

 

 

その私の思いを叶えてくれたのが、このセリアで見つけたアルミ製スポンジケーキ型!ドキドキ

 

 

使い捨てとは言え、丁寧にスポンジで洗ってやると数回使いまわしが効きます。3枚入りだから1年は間違いなく使える。めさ、お得なお買い物。最高やん!合格

 

 

昨日はこの型用に140gの薄力粉と70gのバター、それに塩小さじ1と砂糖小さじ1、卵黄1個、水大さじ2ほどでタルト生地を作りました。

 

 

出来上がった生地は30分以上冷蔵庫で冷やし、延ばして型に貼ったら底面と側面にフォークでぶすぶす空気穴を開け、今度は冷凍庫に入れて30分以上凍らせました。

 

 

クッキングシートとアルミフォイルを凍った生地にすっぱり被せ、重石を入れて190度で25分ブラインドベイク(空焼き)。焼き終わる5分前に一度取り出し、重石、アルミフォイル、クッキングシートを取り除き、残っている卵白を全体に厚塗りして再びオーブンへ。

 

 

フィリングは豚ひき肉150gを油を引かずにテフロン加工のフライパンで炒め、小さく切ってあく抜きした茄子を加え更に炒め、味噌大さじ1を加えて全体に満遍なく混ぜ合わせ、火から下し冷ましておきました。

 

 

フィリングが完全に冷めたらチーズ70gくらいかなぁ...を加えてよく混ぜ合わせ、完全に冷めたタルトに詰めます。

 

 

アパレイユ(卵液)は100mlの生クリームに150mlの牛乳、全卵2個を加えてよく溶き、一度ざるで濾します。そこにブラックペッパーたっぷりと塩少々を加えて味付けし、タルト生地に流し入れますよ。昨日は表面に一昨日消費期限の切れた刻み葱を散らしました。ゲラゲラ

 

 

これで190度のオーブンで45分焼いたら出来上がりです。チョキ

 

 

みてみて、この分厚い食べごたえのあるキッシュ!これがずっと焼きたかったのよ。最高に嬉しい!音譜 セリア様、私の思いを叶えてくれて有難うございます!感謝

 

 

ただ1つだけ申しておきます。私のようにしょっちゅうキッシュやパイを焼いている人には、この型全く問題なく使えますが、初めてキッシュを焼く人やあまり慣れていない人には不向きです。底が深く、側面がほぼ直角なので生地が貼りにくいのです。ショボーン

 

 

初めての人や慣れていない人には、BBQ用のアルミ皿の方をお勧めします。BBQ用のアルミ皿はフラン型に生地を貼るより貼りやすいです。おすすめ

 

 

どうしてもこのアルミのスポンジケーキ型が使ってみたい初心者の方は、冷凍パイシートを代用してキッシュを焼かれた方が上手に生地が型に貼れると思います。パイシートは油分が多い分、タルト生地よりも伸びもよく破れにくいですからね。OK

 

 

夢にまで見たというと大げさだけれど、分厚いキッシュがずっと焼きたかった私は、昨日はルンルン気分でした。音譜音譜音譜

 

 

ただね、茄子は水っぽいので、フィリングはちょいしっとり目でした。だから残ったのは冷蔵庫で冷やし、ちょっとしっかりさせてから食べようと思っています。照れ

 

 

すごく美味しかったけれど、私的には豚やベーコンと味噌を使うキッシュのフィリングは、やっぱりゴーヤ里芋のキッシュ方が好きですね。爆笑

 

和 美 Savvy Cookingのホームが出来ました。

9月講習の参加者を募集中です!

 

密かにインスタのフォロワー1000人目指しています!

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ