8月2回開講のお料理講習の参加者募集中です!

 

8月4日(土)13:00~(2時間半程度)

地中海メゼ料理4品と全粒粉入りピタパン

(残2席)

 

8月25日(土)13:00~(2時間半程度)

ラムチョップリゾットとティラミス

 

いずれの講習も詳細、お問合せ、お申込みはホームページをご覧ください。

(下の写真をクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

 

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

うちの旦那はメープルシロップを加えて食べるヨーグルトが大好き。けど、旦那が好きなヨーグルトはちょっとお高いやつだけ。私が料理に使うのにスーパーで一番安いヨーグルトを買って来たら、全く見向きもしません!ショボーン

 

 

先日インディアンプラターを作った時、ライタ用に一番安いプレーンヨーグルトを買って来ました。その残りのヨーグルト、当然見向きもしない。それどころかライタを食べながら、これ、安もんのヨーグルトやろう!味にコクがない!と文句まで言ってました。ムキー

 

 

私もヨーグルトは嫌いではないけれど、残ったのを自分で消費してしまおうと思うほど興味がないもんで、ヨーグルトはずっと冷蔵庫で放置プレー。仕方がないので水切りし、お菓子作りに使いました。照れ

 

 

レモン風味のヨーグルトチーズケーキ

 

 

よくもまぁ、こんな下手くそな写真で、醜い形のチーズケーキを、恥ずかしげもなくブログにアップするね!と飽きれないでね。ごめん

 

 

写真が下手なのはいつものことだけれど、形がいびつになってしまったのには理由があるのよ。滝汗

 

 

先日、100均で買いたいものがありダイソーに向かいました。でもその途中、なんとなくもう少し足を延ばしてセリアに行ってみたくなり久々に覗きました。セリア

 

 

私の住んでいる地域のセリアだけなのかもだけど、私がセリアに行くと、絶対に欲しいものは売り切れていたり、うちの店では取り扱っていませんと言われちゃうの。汗

 

 

今回も目的のものは売り切れていました。他にも欲しいものがあったのだけれど、いまいちピンとくる商品ではなく、やっぱりいつものダイソーに引き返すことに。私にはダイソーの方がお買い物しやすいワン。チョキ

 

 

けど、セリアを立ち去る前にこんな商品を見つけ、これは重宝する!と思い買いました。ひらめき電球

 

 

直径20cmほどのスポンジケーキ用アルミ製型。私はめったにお菓子作りなんてしないから、これでスポンジケーキを焼こうと思って買ったのではないのね。ニコニコ

 

 

キッシュを焼く時、フラン型よりも底が深いから100均のBBQ用アルミ皿を使っています。フラン型で焼くよりも分厚い食べごたえのあるキッシュが作れるからお気に入り。ドキドキ

 

 

ところが、このスポンジケーキ用のアルミ型、そのお気に入りのBBQ皿より更に底が深いの。5cm位はあります。これでキッシュを焼いたら、ますます食べごたえのあるのが焼けると思い、迷わず買いました。合格

 

 

それにね、使った後丁寧に洗剤を付けたスポンジで洗えば、数回は使いまわしができるので、3枚あれば1年ちかくは買わなくても良い。OK

 

 

ケーキを作ろうと思って買ったわけじゃないとか言いつつ、真っ先に使った用途が旦那が見向きもしないヨーグルトを使ったチーズケーキってから、なにがなんやらみかんやら!

 

 

レシピはこちらのカロリーオフチーズケーキと同じ。このレシピのカッテージチーズの代わりに、しっかり水切りしたヨーグルトを使い、オレンジ皮とジュースの代わりには、1/2個分のレモン皮とジュースを使いました。

 

 

オリジナルレシピはもっと底が深い金属製のスポンジケーキ型を使っているので、それよりずっと背の低いアルミ型用に、分量を全て75%に減らしました。

 

 

型の底にはバターを塗ってクッキングシートを貼ったけれど、サイドは斜めになっていて貼りにくかったので、たっぷりバターを塗り砂糖をしっかりまぶしてから生地を流しいれました。

 

 

分量減らしたのに、生地を流し入れると溢れる寸前にいっぱい、いっぱい。叫び こりゃ拙いことになるかも...と思いはしたんだけれど、金属製の型に移し替えるのが面倒で、そのまま調理は続行。てへぺろ

 

 

案じた通りに、型から2cm位盛り上がりました。ポーン それをオーブンから取り出ししぼみ始めると、こんな醜い姿に...えーん

 

 

時間が経てば、均等に沈んでもう少しましな形になるだろうと期待したけれど、全く期待外れ!時間が経っても醜いチーズケーキは醜いまま。ゲラゲラ

 

 

でもね、言い訳になるけれど、味は最高に美味しかった!キスマーク クリームチーズを大胆に2個も使うニューヨークスタイルのチーズケーキよりカロリー控えめだし、カッテージチーズを使うよりもしっとり仕上がるように思う。グッ

 

 

次回、調理用に買う100円ちょいの安いヨーグルトが余った時に、また焼こうと思います。チョキ

 

 

でも、次回はちゃんと金属製の底の深い型で焼いて、もう少しましな形のをブログで紹介できるよう頑張るワン。爆笑

 

和 美 Savvy Cookingのホームが出来ました。

受講者募集中です!

 

インスタにはほぼ毎日お料理をアップ中!

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

料理教室をもっとたくさんの人に知ってもらいたいので、

ブログ村のカテゴリーを変えてみました。

お帰り前に4つのボタンクリック、よろしくです!

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ