ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

旦那がご飯食べないのに、自分のためだけによく作る気になるねって関心されましたが、外食や買った総菜が嫌いだし、何より、普段作れないものが作れて、私、今、めさめさ楽しんでます。音譜

 

 

 

昨日も旦那には絶対に作れないものを作りました。ゲラゲラ

別にこの機を狙って作りたいほど私も好きなわけじゃないんですが、ある味を再現したくて作ってみたんです。

 

 

 

結果、その味とは程遠かったです。

でも、これはこれでとても美味しくできました。合格

 

 

 

  豆腐ハンバーグ

 

 

 

 

ある味とは、生前母がお世話になっていたグループハウスの所長さんが作った豆腐ハンバーグ。おねがい

 

 

 

ある時グループハウスで老人とその家族同伴で遠足がありました。

その時、早朝から全員のお弁当を、所長さんとスタッフの皆さんが作ってくれたんです。

 

 

 

それまで私、豆腐ハンバーグってのが大嫌いでした。

なんつうか、はんぺんの様な平天のような、肉肉しいものが大好きな私には、淡泊すぎて物足りないから。ゲラゲラ

 

 

 

所長さんから手渡されたお弁当に大きなハンバーグが入っていて、それが絶品!

あんまり美味しかったので作り方を尋ねたら、なんと豆腐ハンバーグだと言う。叫び

 

 

 

豆腐ハンバーグも作り方1つで、かさましの豆腐が入っていることを全く気付かさない、肉肉しいのが作れるんだってのを、その時初めて知りました。ひらめき電球

 

 

 

後日レシピを教えてもらう約束をしていたのに、母が別のグループハウスに移ることになって、結局聞きそびれてしまいました。汗

 

 

 

あの味を再現したくて何度か試作したことがありますが、毎回撃沈。チーン

どうやったらあんな美味しい豆腐ハンバーグが作れるのか、肉100%のハンバーグを食べながらでも考えることがあるほど、絶品豆腐ハンバーグでした。

 

 

 

旦那にご飯を作らなくてよい今、また再現に挑戦してみることにしました。チョキ

普段作らない料理なので、ネットでレシピを検索。

これはいけそうと思う某有名料理家さんのレシピが目につき試してみました。目

 

 

 

オリジナルでは合い挽きミンチを使っていましたが、グループハウスの所長さんのは鶏肉だったので、私は鶏胸ミンチと豆腐を合わせて作ることに。

 

 

 

結果、今回も撃沈でした。ゲラゲラ

でも、これはこれでとても美味しかったので、今後タスカジで豆腐ハンバーグのリクエストがあれば、レシピを活用させていただこうと思っています。チョキ

 

 

 

しかし、ソースはお世辞にも美味しいなんて言えないものでした!ブー

 

 

 

お酒を飲みながら料理される方なので、どうしても味が濃くなるんでしょうね。

めさ塩辛くて、特にご飯抜きの晩御飯だったので、最後の方は水で流し込み、なんとか捨てずに間食したほどです。 むかっ

 

 

 

3枚焼いて1枚は明日の夜に食べようと思い保存しています。

せっかくの美味しい豆腐ハンバーグを台無しにしないよう、明日は自分のレシピのソースで美味しくいただくつもりです。照れ

 

 

 

比較してはいかんけれど、それにしても、コウケンテツさんのレシピは絶対にはずれがないですよね!グッ

また夕べ、コウさんに死ぬまでついて行こうと思うレシピに巡り合いました。爆笑

 

 

 

コウさんのナポリタンの作り方の内、茹で上がったスパゲッティにマヨネーズを絡める点をまねてみたんです。

 

 

 

 

ソースは「私のレシピのナポリタン」ですが、これ、いつもちょっとパスタがドライな感じに仕上がるんです。

それがマヨネーズを使うことで、しっとりまろやか、最高の出来に!クラッカー

 

 

 

 

ただし、いつもは加える生クリームを今回は省きました。

その変わりがスパゲッティに絡めるマヨネーズ。

 

 

 

もう最高のナポリタンでしたよ。

ホテル〇〇のナポリタンを抜いたんではないかと思うほど、旨かった!ゲラゲラ

 

 

 

 

サラダはジャーマンポテトサラダです。

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

砂糖の量を大さじ2に減らした方がより美味しかったです。グッ

 

 

 

 

今日は午前中、食にこだわる定期依頼のお客様宅でのタスカジでした。

今回も凝っていて、ルバーブクランブル、それにかけるカスタードソース、タイシーフードレッドカレー、飴色たまねぎ入りハンバーグなどなど。

 

 

 

数は少なくても良いから凝ったものをと依頼してくださるので、料理大好きな私としては、メニューを考えるのも作るのも楽しくて仕方ありません。音譜

 

 

 

クーポン利用で

最安177円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
クーポン取得で全10品

7900円の74%オフ

1980円(税・送料込)

10月29日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材13品

4650円相当が57%オフ

1980円(税・送料込)

10月31日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!