ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

我が家にはお休みの前日に登場することが多い料理が、いくつかあります。

どれも1~2人分残る量を作る料理で、お休みの日の旦那のみ、もしくは2人分のランチになります。グッ

 

 

 

自分ひとりだけだと、昼食なんかその辺にあるものなんでもオケで済ませられるのに、旦那がいると、めさ大げさになるのがウザい!えー

 

 

 

昨日作った料理も、お休みの前日に登場する料理の1つ。

たっぷり作って半分残ったので、今日は2人分のランチの心配をしなくて良いので助かる。音譜

 

 

 

  チキングリーンカレー

 

 

 

 

前日から金曜の夜はチキングリーンカレーを作ろうと決めていたので、スーパーに行ったついでに材料を揃えようとしたら、絶対に入れたいサツマイモが、1本298円!叫び

嘘やろう、この値段!ムキー

 

 

 

サツマイモに298円も払うなら、その分のお金でエビを多めに買い、前回作って美味しかった「エビのグリーンカレー」にしようと思い、新鮮なエビを当日に買うのに、材料を揃えるのはとりあえず見合わせました。照れ

 

 

 

 

昨日エビを買いにスーパーに行ったら、サツマイモがセールになっていて、前日より200円も安い!音譜

 

 

 

これなら鶏肉とサツマイモを買う方が、サツマイモ抜きのエビのカレーよりも経済的、且つ、美味しいかと思い、結局、当初の予定通りチキングリーンカレーを作ることに。チョキ

 

 

 

タケノコやインゲンも絶対に入れたい。

でも、それ以上に、タイカレーに入れたいのはサツマイモ。

ココナッツミルクとサツマイモが、やたら相性いいんですよね。合格

 

 

 

メキシカンもタイも、いずれもパクチーとライムを使うので、この2つの国の料理は、どちらかを作ると必ずもう1つを近日中に作ることになります。

 

 

 

今回はメキシカンが先で、残ったパクチーとライムはタイで食べきることに。

ゴロゴロ、サツマイモがたっぷり入ったグリーンカレーの出来上がり!クラッカー

 

 

 

 

サツマイモの値段にも驚きましたが、最近手が出ないのが、レタスやサニーレタス。

めっさ高いですよね!えー

草に200円以上も出せるかよっ!と、肉食系の私は買う気ゼロ。ゲラゲラ

 

 

 

昨日はレタスやサニーレタスの代わりに、大根とカイワレを使いサラダを準備。

旦那はいつもの自家製ドレッシングで食べていましたが、私は別途作った胡麻ドレッシングで食べました。

 

 

 

200円以上する草よりも、産直野菜屋さんで訳あり80円で買った大根の一部と、1パック38円のカイワレのサラダの方が、ずっと美味しかったワン。爆笑

 

 

 

 

タイカレーを作る時はいつも、業スーで売っているタイ産のココナッツミルクを使っているんですが、なんか昨日のは特別クリーミーだったような気がする。びっくり

 

 

 

そのせいか、カレーもとってもクリーミーで濃厚で、美味しかったですよ。

これから残りを温め直し、休日のランチに夫婦でいただくことにします。照れ

 

 

 

定期的にまとめ買いしている

2つのタイプのマスク。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

Kit Oisix1億超え祭

ミールキット4点入り

人気10商品詰め合わせ

4000円相当が50%オフ

1980円(税・送料込)

2月28日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材14品

4700円相当が57%オフ

1980円(税・送料込)

2月28日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!