ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私は40代に入るころまで、エビが苦手でした。

今でも、ブラックタイガーなどはあまり好きじゃありません。

でも、バナメイエビが大好き。ドキドキ

 

 

 

人間が安くできているんですね。

高価なエビは未手で、お手頃価格のが好きって言うのは。ゲラゲラ

 

 

 

んなもんで、バナメイエビのセール日には、見て見ぬふりをして通り過ぎることができない。

どうしても買ってしまうんです。

一昨日もそれで1パック買っちゃたので、昨日は早速エビ料理を。爆笑

 

 

 

エビのグリーンカレー

 

 

 

 

我が家では牛と豚はイエローカレーと決まっています。

と言っても、イエローカレーペーストは殆ど使うことがないので、牛や豚がタイカレーのメイン食材になったことも、ほんの数えるほどしかありません。

 

 

 

エビやイカ、カニや魚は、レッドカレーと決まっています。

そして最後の1つ、グリーンカレーのメイン食材は、決まってチキン。

 

 

 

昨日は我が家の常識を覆し、エビをグリーンカレーのメイン食材にしてみました。チョキ

シーフードグリーンカレーってのは、私の記憶ではお初のはず。

 

 

 

これがですね、めさめさ美味しかったんです!ラブラブ!

チキンで作るより、私は断然甘いバナメイエビで作ったグリーンカレーの方が、好き!グッ

 

 

 

セール日に無視して通り過ぎることができないバナメイエビ。

ついつい買っちゃったら、これからはレシピが1つ増えました。音譜

 

 

 

グリーンカレーのレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

これにシーフードレッドカレーの「こちらのレシピ」を応用し、先にエビをさっと炒めて取り出し、カレーが煮あがった時点で、エビを戻してひと煮立ちさせました。

 

 

 

 

写真では4尾ほどしか写っていませんが、一人8尾のバナメイエビ。

盛り付けた時絵になるかと思い残した尾が正解でした。合格

 

 

 

尾のところまでたどり着きキュッと吸ったら、旨いカレーソースと共に残った身が口の中に入るのが、やたら旨かった!ラブラブ!

 

 

 

 

イエロー、レッド、グリーン、色に関わらず、タイカレーにはサツマイモはマスト!グッ

あと、タケノコも絶対オススメです。

タケノコの代わりにベイビーコーンもいけますよ。

 

 

 

以前はタイカレーを作る時、ココナッツミルクを必ず鍋に移し、別途沸騰させ、しばらく煮てから使っていました。

 

 

 

しかし、こうすると鍋は汚れるし、ちょっと目を離したすきに、ココナッツミルクが吹きこぼれる事件が何度か発生した。ガーン

 

 

 

でね、最近、金属製のボウルか鍋に缶ごとココナッツミルクを入れ、そこに沸騰したての湯をたっぷり加え、10分以上温めてから使っています。

 

 

 

ココナッツな固まっていなくて使いやすいし、洗い物の数も増えなければ、吹きこぼれてムカつきながら掃除する手間もなし。ゲラゲラ

オススメです。グッ

 

 

 

 

昨日のチリコンカルネに続き、これも旦那が恐ろしいほどの量の米を食う料理。叫び

でも、分かる気がします。

 

 

 

3色あるカレーの中で、私はやっぱりグリーンが一番好きです。ドキドキ

チキンで作っても良し、エビで作っても良し。

あるいは動物性のものを使わず、ベジタリアンにしても良し。

 

 

 

せいぜい20分も煮込めば、本格的なタイ料理が自宅で味わえます。

是非、臭臭ナンプラーたっぷり効かせたタイカレー、手作りしてみて下さいませ。爆笑

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

ごくごく普通のマスク。

うちはこれをリピしまくり。

 

 

メイクして出かける時は、

こちらを着用。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

Kit Oisix4つも!含んで

計10品が、

12月25日まで

1980円(税・送料込)。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

リンゴとデミグラスシチューを含む

旬の食材15品

5300円相当が62%オフ

1980円(税・送料込)。

増量キャンペーンは

12月28日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!