ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

お店でよく見かける温めてご飯にかけたら済みのグリーンカレー。ああ言うの結構割高なので、私は買ったことがありません。照れ

 

 

 

タイカレーは大好きだけど、自宅では温めたら済みのものしか食べたことがないと仰る方、是非ゼロから作ってみて下さい。材料を切り始めてから30分もあれば気分はタイ!音譜

 

 

 

実に簡単に出来るのに失敗知らず。基本となる材料は業スーややまやで買えば安上がりだし、味もレストランで食べるものに引けを取らない美味しいタイカレーが作れます。グッ

 

 

 

手羽元のグリーンカレー

 

 

 

 

昨日は久しぶりにグリーンカレーを作りました。タイカレーは実にお手軽料理なので、我が家では献立案に窮した時や、調理に時間をかけたくない時に登場するお料理の1つです。OK

 

 

 

私は牛の薄切り肉でグリーンカレーを作ってみたいのですが、毎回その案を旦那に話すと却下されます。そして決まってチキングリーンカレー。昨日もそうでした。ショボーン

 

 

 

なら、いつもはももか胸で作るのを、骨付きチキンで作って食った感アップさせてやろうと、初めて手羽元で作ってみました。これ、なかなかいけました。思った通り食った感超アップ!アップ

 

 

 

カレーペーストは業スーで売っているこちらの物を愛用。量はたっぷり入っていますが、賞味期限が長いし1回分ずつ小分けて冷凍して置くことも出来ます。合格

 

 

 

 

ココナッツミルクやナンプラーも業スーで買うと、一般スーパーの価格よりぐっとお安い。また、ライムは1つ150円位と高価ですが、やまやで売っているこのライムジュースを1本常備しておくと割安に代用できます。グッ

 

 

 

 

ちなみにライムジュースは焼酎用に売っているのは大概加糖なので、購入の際は原材料を必ずチェックしてね。こちらのライムジュースは果汁100%の無糖です。

 

 

 

それでは手羽元で作るグリーンカレーのレシピです。昨日私はインゲンの代わりにきぬさやを使いましたが、生のインゲンを使う場合は筍やサツマイモと共にカレーに加え、冷凍ものはきぬさや同様に最後に加えてください。

 

 

 

また、カレーペーストにはカフィアライムリーフは既に含まれているので、なければわざわざ買う必要はありません。私も昨日切らしていて、代わりにパクチーの根っこを加えてカレーを煮ました。照れ

 

 

 

 

<材料 4人分>

 

手羽元...10~12本

サラダ油...適宜

たまねぎ、薄切り...小1個

ニンニク、薄切り...2かけ

グリーンカレーペースト...大さじ3~4(袋入りで売っているものなら1袋全部)

ココナッツミルク...1缶(400ml)

水...ココナッツミルクの空き缶1/2杯分

水煮筍、食べやすい大きさに切り分ける...1/2個

サツマイモ、大き目に切り分けアク抜きする...1本

パプリカ、細切り...1/2個

カフィアライムリーフ...2~3葉(オプショナル)

ナンプラー(フィッシュソース)...大さじ2

ライムジュース...大さじ2

三温糖...大さじ1

きぬさや、筋を取る...50g程度

刻んだパクチー...カップ1杯程度(内半分はトッピング用)

 

 

 

<作り方>

 

1.手羽元の裏側の骨の両脇に、骨にそって1本ずつ縦に切れ目を入れる。(こうすると煮ても骨がゴロンと顔を出しません。)サラダ油を薄く熱したフライパンに表面(皮面)を下にして載せ、蓋をして弱めの中火で蒸し焼きする。

 

 

 

 

2.皮面にこんがり焼き色がついたら上下を返し、裏面も同様に蓋をして数分蒸し焼きする。ペーパーの上に取り出す。

 

 

 

 

3.煮込み用の鍋に新たにサラダ油を熱し、たまねぎとニンニクを2~3分炒める。カレーペーストと別途焼いた手羽元を加え、更に2~3分炒める。

 

 

 

 

4.3にココナッツミルク、水を加え、よく混ぜてココナッツミルクの塊を溶かす。筍、サツマイモ、パプリカ、あればカフィアライムリーフを加え、サツマイモに火が通るまで10~15分蓋をして煮る。(結構アクが浮くので、私はこまめに取りながら煮ています。)

 

 

 

 

5.ナンプラー、ライムジュース、三温糖を混ぜ合わせ、きぬさや、刻んだパクチー(1/2カップ分)と共に4に加え、2~3分煮たら出来上がり。

 

 

 

 

私はジャスミンが大好きで、ペットボトルのお茶を買う時もジャスミンティーが目につけば絶対に買います。が、ジャスミンライスとかバスマティライスはあの香りが苦手で食えねぇ。滝汗

 

 

 

普通の日本のお米でご飯を炊き、お皿に盛ってたっぷりグリーンカレーをかけ、残りのパクチーをトッピングして食卓へ。音譜

 

 

 

 

旦那が恐ろしいほどご飯を食べる献立の1つが、グリーンカレー!和食だと幼稚園児ほどしか食べれないご飯が、ぶっかけになるとお相撲さんレベルに食う!叫び

 

 

 

カレーに隠れてよく見えませんが、昨日もいつもの3倍くらいのご飯を盛っておきました。ゲラゲラ

 

 

 

 

ナイフとフォークを食卓には並べていますが、手羽元は手づかみです!しっかり焼いて芳ばしい身を食べた後の骨をしゃぶるのが、最高だわ!食った感200%!アップアップ

 

 

 

手羽元の脂肪が気にならない方は、同様にしっかり焼いた後、手羽元を隅に寄せてたまねぎとニンニクを同じフライパンで炒めてカレー作りしても良いですよ。照れ

 

 

 

しかし、ただでも骨付きチキンなので、私がするように脂肪を抜いても、出来上がったカレーは結構こってりです。翌日になると、コラーゲンでプリンプリンに煮凝ってしまいます。びっくり

 

 

 

兎に角、簡単で失敗なく、とても美味しいので、温めたら済みのもお手軽で良いですが、タイカレーがお好きなら、グリーン、レッド、イエロー、お好きな色のペーストで、是非一度作ってみて下さいませ。チョキ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2週間無料トライアル!

 

Hulu

 

 

こちらは1ヵ月無料トライアルあり!

 

ABEMAプレミアム

 

 

旦那が2週間トライアルで飲み始めた快糖茶。

「こちらのブログ」でご紹介しています。
よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!