ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

焼肉同様、我が家の食卓にあまり登場しないのが鍋料理。

大好きなのに登場しない理由は、これまた焼肉と同様の理由。

面倒っ!ショボーン

 

 

 

うちの鍋用のお鍋はスペースの都合上、買った時の箱に入れて棚の上に収納。

それを出して使い、使った後、完全に乾燥させてしまうのが面倒なんです。

どんだけ面倒くさがりなんだっ、私!滝汗

 

 

 

なのでここ数年、収納場所に困らず、使いたい時すぐ使える一人用の鍋が2つ欲しかった。

それをやっと購入しました。クラッカー

昨日は早速その鍋を使い、今季初の鍋料理を。

 

 

 

豚キムチ鍋

 

 

 

 

以前、アルミの鍋はアルツハイマーの原因と言う話を、よく耳にしましたよね。

なもんで、7年前アメリカから帰国して実家に住み始めた時、母の使っていたアルミの鍋を全部処分して買い換えました。照れ

 

 

 

ところが、韓流ドラマを観るようになってから、アルミの鍋を処分しちゃったことを、めっさ後悔しています。汗

 

 

 

ドラマにちょくちょく登場する金色のアルミのお鍋。

あれ、めっさ味があっていいですよね。

欲しくて仕方ないんです。

 

 

 

私が処分した鍋の中に2つ、ドラマに出てくる鍋そのままのがあったんです。

あぁ、捨てるんじゃなかった!えーん

 

 

 

ホームセンターでも売っていますが、ハンドルに黒いプラスチックがついたもの。

私が欲しいのは、鍋蓋つまみ以外、全部金色のアルミの鍋。

 

 

 

あの味のあるレトロな鍋で、ラーメンやお味噌汁を作り、鍋ごと食卓に並べたい。

特に一人用のラーメンの鍋は、ドラマでやっているように蓋に麺を載せながら食べたら、同じ袋麺でも倍の味がしそう。ラブ

 

 

 

楽天やアマゾンで、「韓国 アルミ製鍋 ラーメン」と検索すると、ドラマに登場するような鍋がいっぱい検索結果に出てきます!

どうしても欲しくてたまらなくて、その中から、この鍋を買うつもりだったんです。チョキ

 

 

 

 

でも、せっかく買うなら、ここ数年ずっと欲しい一人用の寄せ鍋を兼ねたものと検索を続けると、ありました!ありました!

もう、迷わず2個ゲト。音譜

 

 

 

 

 

めさめさ軽い鍋!

荷物を受け取った旦那が、中身入れ忘れてんやないかっ!と心配するほど、軽い鍋。ゲラゲラ

 

 

 

でも、欲しかった鍋2つを1つで兼ねたこの鍋に、私は大満足!音譜

早速使ってみたくて、昨日は豚キムチ鍋を作ってみました。

 

 

 

昨日作ったお鍋のレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

ごま油を熱した鍋かフライパンで、豚バラ、生姜、ニンニクを炒め、赤身がなくなったらキムチも加え、漬け汁が飛んで濃厚になるまで炒めます。

もうこれだけで、豚キムチとして一品になるくらい美味しい!ラブラブ!

 

 

 

一旦取り出し、同じ鍋に湯、ダシダ(昨日は中華だしを利用)、味噌(赤味噌でも合わせ味噌でも)、コチュジャン、醤油、酒を加え、鍋スープを作ります。

ちなみに18cmの一人用鍋2人分だと、レシピの3/4でちょうどです。

 

 

 

寄せ鍋2つに豚キムチと、昨日はもやし、ネギ、えのき、ニラ、豆腐、下茹でしたじゃがいも、人参を入れ、鍋スープを注ぎ入れ、後はじゃがいもや人参が柔らかくなるまで煮るのみ。
 

 

 

 

開封して蓋を取ったら、ちょっと小さすぎるかも...と心配になりましたが、1.1リットルの容量は見た目よりもずっと大きく、結構たくさんの具が詰められ、サイズ的にも大満足。合格

 

 

 

豆腐の苦手な旦那には、じゃがいも多めの豆腐少な目。

反対に私は、豆腐多めのじゃがいも少な目。

ハンドルは熱くなるので、オーブングラブを着けて食卓へ。チョキ

 

 

 

 

リンク先のレシピではキムチの漬け汁を切ってますが、昨日は漬け汁も無駄にせずキムチと共に炒めたので、豚はキムチの風味をしっかり含み、ソースの色も濃厚キムチカラーに。ラブ

 

 

 

ステンレスのお箸と、ビビンバ&クッパ用のスプーンは、100均で見つけてゲト。

これにステンレスの茶碗があれば、食卓はすっかりソウル!韓国

 

 

 

一人用寄せ鍋ですが、小食なら二人で食べても十分ある量。

なので副菜は「冷蔵庫で育てる糠」で漬けたお漬物のみ。

デザートにグレープフルーツも準備しました。照れ

 

 

 

 

大きな鍋を出してくるのが面倒ってのも理由ですが、一人用の鍋で鍋料理を作りたかった最大の理由は、取り皿を使わず、ドラマでやっているように、箸やスプーンを直鍋に突っ込んで食べたかったから。爆笑

 

 

 

オモニが子供たちに、たくさん食べなさいと言って、箸でおかずをスプーンの上のご飯に載せて上げるシーン、あれを真似、スプーンですくったご飯の上に、箸で鍋の具をのせていただきました。

 

 

 

やたら旨い!ラブラブ!

ご飯と具を食べ、スプーンでスープを啜るの繰り返し。

ヤバイです、ヤバすぎる旨さとコリアンな楽しさ。ラブラブ!音譜

 

 

 

鍋の中でキムチ鍋が、旦那は一番好きなんです。

なもんで、旦那も夕べは大喜び。

彼の大好きなじゃがいももほくほくで、二人とも苦しいくらいお腹いっぱいになりました。むかっ

 

 

 

今日は旦那が家にいるので、残ったスープにご飯を入れ、一人1つの鍋で、キムチ雑炊をランチに作って食べるつもり。チョキ

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

単品で買うと高いKit Oisixを

3つも含んでいます!

1980円(税・送料込)。

9月16日まで。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

津軽リンゴを含む12品の食材

4300円相当が53%オフ

1980円(税・送料込)。

9月16日まで1500セット限定!

最高に美味しいレンコン再登場!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!